日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


マーベラスから郵便が来ていたので、何かと思ったら株の配当金が送られてきました!(^^)

といっても、もらったのは1,000円くらいなんですが、郵便為替で送られてくるんですね。初めて知りました。
株を買った時からすると、かなり価格が下落してしまっているので(涙)、実質的には株主優待や配当金をもらっても損しているのですが、ちょっとお小遣いをもらった感じでうれしかったです。作家さんとか、ミュージシャンとか、印税もらうとこんな気分なのかなあ。(^^;

一緒に今後の事業計画やら財務諸表が同封されていたのですが、マーベラスってアニメ以外にもいろんな事業をやってたんですね。最近のゲーム事情はほとんど知らないので驚きました。
ちょっとうれしかったのは、学生時代に習った財務諸表の知識が初めて役に立ったことです。(^^; 貸借対照表や損益計算書を見たら、学生時代に苦労させられたのを思い出して、妙に懐かしかったです。(笑)

問題は、今後の計画のどこにも「明日のナージャ」第2期の予定がないことです。(^^;
やはり株主総会に出席してお願いするしかないのかな。(爆)
家族に話したら、あんたは総会屋か!?と大笑いされてしまった。(..;
3月末にマーベラスエンターテイメントの株の買ったのですが、その株主優待のお知らせが届きました。
優待でDVDがもらえると喜んでいたのですが、DVDをもらえるのは3月31日の時点で2株持っている株主さんでした。(;_;) 株式分割は4月1日でした。

株式分割されるから、1株買っておけば2株になってDVDと踏んでいたのですが、完全に期待を裏切られてしまいました。もっと事前によく調べておけば良かった。○| ̄|_

1株の株主さんは、CDかゲームソフトが1本もらえるのですが、私はゲームは全然やらないのでCDと思ったら、なんともらえるのは時東ぁみさんのCDでした。(^^; ファンの方には申し訳ないですが、あまり好みじゃないんですよね。(涙)

おまけに、連日の株式市場の低迷で株価は下がる一方です。なんだかダブルパンチだったかも。(^^;
しかし、「明日のナージャ」第2期への道を考えると、株価が安い今はチャンスかもしれないんですけど。問題は、そんな資金がないからどうしようなんですけど。(^^;
インターネットを利用した株式投資を始めてみました。

いろいろな銘柄がありますが、私がターゲットにするのはもちろんアニメ関連銘柄です。とりあえず、株主優待に釣られてマーベラスエンターテイメントを買ってみました。
目標は、「大株主になって『明日のナージャ』第2期を実現!」です。(^^;

普通に考えたら、東映アニメーションを買うのかもしれませんが(でもここは1株が高いです。(泣))、バンダイとかマーベラスエンターテイメントとか、スポンサーさんが動かないことには作ってもらえないかなあと思ったので。