時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2008年09月
2008-09-30 (Tue)

ネオアンジェリークAbyss Second Age #13

ネオアンジェリークAbyss Second Age #13

星の船でニクスとの最終決戦に向かったアンジェたち一行。その前に現れたのは、なんと焼け落ちたはずの陽だまり邸でした。陽だまり邸の中に入り込んだアンジェたちでしたが、シャンデリアが崩れ落ちて炎を放ち、全員が分断されてしまいました。そんな中、ついにアンジェはニクスの元にたどり着きました。ニクスはこのまま全員で、この陽だまり邸で以前のように暮らそうと持ちかけます。しかし、アンジェは陽だまり邸は私達全員の心...

… 続きを読む

2008-09-30 (Tue)

惣角流浪/今野 敏

惣角流浪/今野 敏

合気道のルーツともいえる、大東流合気柔術の開祖・武田惣角を主人公とした物語です。時代が江戸から明治になり、武士の武術が過去のものとなろうとしていた時代、あくまでも自分の武術を磨くことを追及し続けた人物がいました。それが、この作品の主人公・武田惣角です。武士であることに誇りを持ちすぎるあまり、庶民を見下したようなところがある惣角の性格は今ひとつ好きになれませんでしたが^^;、廃刀令で刀が持てなくなる中...

… 続きを読む

2008-09-29 (Mon)

SOUL EATER #26

SOUL EATER #26

死神様の許可も下りて、いよいよクロナも死武専の生徒となることになりました。しかし、人と関わることが怖いクロナは、なかなか心を開いてくれません。そんなクロナを励ますために、マカがシド先生に呼び出されました。マカに励まされて、クロナはようやく死武専の様子を見学しますが、まだ周囲が怖くて仕方ないようですね。そんなクロナに、マカは気持ちを伝えるために詩を書いてみることを勧めます。しかし、クロナの書いた詩を...

… 続きを読む

2008-09-29 (Mon)

野獣都市/大藪 春彦

野獣都市/大藪 春彦

大藪春彦さんの「野獣都市」を読み終えました。この作品は、映画にもなっているらしいですが、残念ながら観たことがありません。大藪作品といえば、主人公がたった1人で孤高の戦いを繰り広げるパターンが多いですが、この作品では珍しく最初から主人公のパートナーというか共犯者となる人物が登場します。そのパートナーと手を組んで、主人公の有間靖浩は大量のヘロインを売買するという危険な戦いの中に身を投じるのでした。それ...

… 続きを読む

2008-09-29 (Mon)

ドクトルまんぼう航海記/北 杜夫

ドクトルまんぼう航海記/北 杜夫

北杜夫さんの「ドクトルまんぼう航海記」を読み終えました。戦後、まだ海外旅行が珍しかった時代に、調査漁船に船医として乗り込んだ著者の海外での経験をおもしろおかしく綴った本です。最初は旅行記のような内容なのかと思っていたのですが、随所に作者のユーモアが溢れていて、どこまで本当の話なんだろうと笑いながら読むことができました。作者のあとがきにもありますが、「この本の中で大切なこと、カンジンなことはすべて省...

… 続きを読む

2008-09-29 (Mon)

野獣死すべし/大藪 春彦

野獣死すべし/大藪 春彦

このところ本の感想をさぼり気味でしたが、何冊か読み終えた本があるので、まとめて感想を書いていきたいと思います。最初は大藪春彦さんのデビュー作「野獣死すべし」です。この作品はデビュー作ということもあり、多少文体に青臭い部分もあるのですが、その後の大藪作品にも見られるスタイルが最初から確立されているのに驚きました。へんな言い方かもしれませんが、大藪春彦は最初から大藪春彦だったんだと感心しました。主人公...

… 続きを読む

2008-09-29 (Mon)

しゅごキャラ! #50

しゅごキャラ! #50

しゅごキャラたちが、満月の夜にエンブリオ探しをするお話でした。月夜の晩に、キセキはエンブリオらしきものを目撃しました。しかし、キセキ本人は、それは月を見間違えたと思ったようです。しかし、その話に尾ひれが付いて、いつの間にか満月の夜にだけ現れる、魔王の城の蜘蛛の中にエンブリオがあるという話が出来上がってしまいました。そしてキセキを中心に、しゅごキャラたちが集合してエンブリオ探しをすることになりました...

… 続きを読む

2008-09-28 (Sun)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25

長かったようで短かったような、コードギアスという物語もとうとう最終回です。ダモクレスの内部では、ルルとナナリーが対峙しています。そして、その外ではスザクとカレン。オレンジ君とアーニャが激しい戦いを繰り広げます。ルルに対して一歩も譲らない覚悟のナナリー。その目的が、自分の考えと同じだと知ったルルは、迷わずナナリーにギアスを使い、ナナリーからダモクレスの鍵を奪い取りました。こうしてダモクレスとフレイヤ...

… 続きを読む

* by あいあむウィーゼル
ついに完結・・・しかし、あまりにも壮絶な終わり方でした・・・
一番印象に残ったのは、やはりオレンジですかね。やられた!と思った瞬間、本体のサザーランドを分離させて突撃、そして自爆!かと思いきや、生身で飛び乗るとは・・・

そして迎えた「ゼロレクイエム」の時。
ゼロレクイエムとは、遠回りな自殺。それも誰にも決して認められることのない死。世界が望んだ死・・・
ですが最後の最後でナナリーとカレンがルルの行動を理解したのが、唯一の救いなんでしょうね。
ナナリーの台詞が痛いほど胸に刺さります。あれがルルに届いていたらきっと、最も救われる言葉であったかもしれない・・・
・・・思えば、ルルが「ナナリーが幸せになれる世界」を創ろうとした時から、2人の心はすれ違っていたのかもしれません。

そして迎えた、ルルの望んだ「明日」。
カレンはお母さんと暮らしてるみたいですね。リフレインで入院してましたが、手を振っているところからするに、だいぶ良くなったようです。
ヴィレッタはようやく扇と結婚。どうやら扇さん、日本の首相になったようです。玉城はバーテンダー・・・
一番笑えたのがオレンジ。第1期で「オレンジ畑を耕すか」ってのがありましたが、まさかこうなっているとは・・・でも何でアーニャもいるんだろ。
最後にスザクとナナリー。きっとナナリーは知っているはず。あまりにも辛い現実を生きることになるでしょう。でも側にはスザクがいる。ゼロとして生きるスザクだとしても、彼女は一人にはならないのだから。

いろいろありましたが、ようやく完結です。
来週からはガンダムOOですかあ・・・いろいろ気になる部分もあるんですよ。
さて、ではOOセカンドシーズンの感想の時にでもお会いしましょう!あいあむウィーゼルでした。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

本当に壮絶な最終回でしたね。大風呂敷を広げすぎて、どうなってしまうのか心配でしたが、悲しみを残しつつきれいにまとめたなあと思います。

スザクとカレンの戦いも見応えがありましたが、さらにおいしいところを持って行ったのがオレンジ君でしたね。(^^;
しかも、最後にはアーニャと一緒にオレンジ畑の世話をしているというおまけつき!
1期、2期通して、本当にいいキャラだったと思います。

来週からは、ガンダム00の2期ですね。
私はまだ1期を完全に視聴し終えてないので^^;、なんとか2期がスタートするまでに1期を見終えられたらいいんですけど。(笑)

Comment-close▲

2008-09-28 (Sun)

Yes! プリキュア5 GoGo! #33

Yes! プリキュア5 GoGo! #33

うららが友達のよしみちゃんのカレーショップをお手伝いするお話でした。いつものぞみたちとつるんでいて、同級生の友達がいないのかと心配だったうららでしたが、いつの間にか台本読みを付き合ってくれるよしみちゃんという友達ができていたようです。今日も台本読みをしようとするうららでしたが、よしみちゃんに元気がありません。両親が経営するカレーショップの売り上げがよくないらしいのです。そんなよしみを手伝って、うら...

… 続きを読む

* by 萩歩
こんばんは、いつもお世話になっています。


うららちゃんがよしみちゃんと問題を解決しようといった新しい形のお話の中で、のぞみちゃんたちの仲というものを改めて感じました。特に、うららちゃんとシロップの関係がまた一つ進んだといった感じでしょうか?

一方で、2回あまり姿を見せなかったクレープ王女が久々に登場しましたが、のぞみちゃんたちがうららちゃんを心配するあまり、話が流されてしまっていましたね。

そんなクレープ王女も次回で帰国してしまうということで、あまりにも早い帰国に少し残念な気持ちです。ただ、最後に一つ大事件を残して帰国しそうな感じですね。

* by ジャーマン
こんばんは!超々ご無沙汰しておりました。(;#´Д`)
以前のBLOGを離れて幾星霜、ようやく再開しました!
以前のようなアニメ感想はしませんが、ふた姫やプリキュアのお絵かき練習や雑記などで更新していく予定です。
定期更新が出来ずに投げてしまった俺なので、定期更新し続けている横溝ルパンさんは尊敬しちゃいます!(;#´Д`)
どうぞ、また相互リンクしてやって下さいぃ。
よろしくお願いいたします!(;#´Д`)

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

>萩歩さん

今回はうららが1人でがんばるという、珍しい形のお話でしたよね。そんなうららを心配するのぞみたちも、いい仲間ですよね。(^^)

うららとシロップの関係はどうなるんでしょうね!? そういえば、1期はのぞみとココ、こまちさんとナッツの恋愛話も楽しかったですが、2期は恋話って少ないですね。

クレープ王女は久しぶりの登場だったのに、今ひとつ影が薄かったですね。あのちょっと腹黒いところが気に入っているのですが^^;、次回で早くも退場になりそうで残念です。

>ジャーマンさん

おかえりなさい!
復活おめでとうございます。(^^)

以前と比べると視聴している作品数は減りましたが、なんとかブログを続けています。
これも、ジャーマンさんがゆるゆるっと更新し続けていったらいいとアドバイスしてくださったお陰ですね。

相互リンク、早速追加させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

Comment-close▲

2008-09-27 (Sat)

マクロスF 評価

マクロスF 評価

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんからお誘いを受けました、今期終了アニメの評価の第1弾「マクロスF」です。ストーリー・・・4前半はかなりいい感じでしたが、後半が少し詰め込みすぎ+説明不足だったのが残念でした。でもクライマックスの盛り上がりと、ラストの爽やかさはとてもよかったです。キャラクター性・・・5 主人公のアルトは少し影が薄かったですが^^;、それを支える2人の歌姫、シェリ...

… 続きを読む

* by ピッコロ
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

マクロスFは確かに終盤詰め込みすぎなところはあったと思います。しかし、ラストは爽やかに締めてくれてよかったですね~。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

* by 横溝ルパン
こんにちは。企画の集計作業お疲れ様です。
集計結果の方は、自分が見ていなかった作品も含めて、興味深く拝見させていただいています。

マクロスFは、ラストの爽快感がよかったですよね。引き続き映画もあるので、そちらがどうなるかも楽しみです。

ピッコロさんの企画のお陰で、今期見逃したり家の地域で放映されなかった作品を改めてチェックすることができて助かっています。
いろいろとご苦労もあるかと思いますが、今後も時間が許す限り参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

Comment-close▲

2008-09-27 (Sat)

テレパシー少女蘭 #14

テレパシー少女蘭 #14

鬼頭神家の人面瘡事件の解決編でした。う~ん、何だか込み入っていてわかりづらいお話でしたね。(^^;当主の孫・由梨の病状が悪化してしまいました。お手伝いの里絵の漏らした言葉を聞きとがめた翠は、そのことについて里絵に尋ねました。鬼頭神家では、女の子が生まれると人面瘡の呪いで13歳の誕生日に死んでしまうという言い伝えがあったのでした。由梨を診察してもらおうと、蘭たちは丸蔵先生を探しますが、いくら探しても先生は...

… 続きを読む

話が思わぬ方向へ * by のらりんはうす
こんにちは。
今回はまさかもうひとつ事件がからんでいたとは…課長がしっかり伏線だったわけですね。

人面瘡がメインのはずなのに、
なんか結局は小道具扱いの感じでした。
クライマックスでもっと人面瘡が前面に出てくるかと思ったんですけどね。

脱出シーンは蘭と翠のコンビプレーに由美の霊も加わってマックスハートの気分でしたが、由美はルミナスというより地獄少女かも(汗)

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

今回はなんだかややこしい事件でしたね。(^^;
課長さんが一億円強奪事件の犯人という展開には驚かされました。

人面瘡は結局なんだったんでしょうね。
鬼頭神家の呪いとか言っていましたが、芳野の人面瘡は由美がメッセージを伝えるためのものだったようですし・・・。

由美=地獄少女には笑わせてもらいました。
以前の三つ目族の話でもそうでしたが、蘭や翠に幽霊が力を貸すというのがパターン化してきましたね。(^^;

Comment-close▲

2008-09-26 (Fri)

マクロスF #25

マクロスF #25

ついにマクロスFも今回で最終回です。最終回にふさわしく、全編クライマックスともいうべきできばえで驚かされました。前回のラストで被弾したアルトでしたが、当然のように生きていましたね。(^^; まあ、ここで主人公に死なれても困るんですが・・・。(笑)そして、巨大ランカの正体が明らかになりました。それはバジュラの攻撃で轟沈したかと思われていた、バトル・ギャラクシーだったのです。その正体を明かすために現れたマク...

… 続きを読む

2008-09-25 (Thu)

銀魂 #125

銀魂 #125

アニメ銀魂もいよいよ最終章に突入です。で、何が変わるのかと思ったら、最終回を迎えるのは半年後みたいですね。3年目の途中で打ち切りか!?とかいろいろ心配しましたが、結局最終章をだらだらやってゆくというだけのことみたいです。(^^;それがわかって、銀さんと神楽はあっという間にやる気を失ってしまいました。ついさっきOPを放送したばかりなのに、あっという間にEDや次回予告が流れて驚きました。しかも、放送時間がまだ20...

… 続きを読む

* by ピッコロ
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


以前、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画に参加していただきありがとうございました。今回もまた企画いたしましたので少し宣伝させてください。


前回同様に今期終了アニメを評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

* by 横溝ルパン
こんばんは。こちらこそお世話になります。

今期アニメの評価へのお誘い、ありがとうございます。今期は体調の影響もあって、途中で視聴を挫折してしまった作品も多いのですが^^;、コードギアス、マクロスF、ネオアンジェリークあたりで評価に参加させていただこうかと思います。

その節は、どうかよろしくお願いします。

Comment-close▲

2008-09-24 (Wed)

ポルフィの長い旅 #38

ポルフィの長い旅 #38

のみの市が開かれている街までやって来たポルフィは、そこでミーナが持っているはずの銀時計が売られているのを見つけました。イザベラたちの一行は、イタリアからフランスへと旅を続ける予定のようです。カルロスは、通貨の両替のために出かけようとしています。ミーナにも声をかけますが、相変わらずミーナは無表情で返事をしてくれません。そんなミーナが、カルロスはいらだたしくてならないようです。フランスへと旅立つ前に、...

… 続きを読む

ポルフィの長い旅 * by さいた
こんばんは~

今回の38話は久々に世界名作劇場を見た気がしました。暫くの間、ポルフィが出会った第三者の話や、ホラー系の話ばかりでしたから…。

やっぱり世界名作劇場の主役は冷遇されると盛り上がりますね。今回のミーナやポルフィは可哀相でしたが、このような試練があればある程、二人の再会が感動的になりますからね!

最後の切り札 * by のらりんはうす
こんにちは。
コメントをいただきありがとうございました。
ポルフィは写真を、ミーナは時計を失い、
2人を結びつける手掛かりはアポロだけになってしまいました。最後の切り札はやっぱりアポロのような気がします。前回のニアミスで、ミーナはアポロと会ってますしね。
なんだかんだいってイタリア編が終了、アレッシアの再登場がなかったのが残念でした。
…やっと磁石使ってるシーンが出てきましたね。地図は未だに使おうとしませんが(汗)

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

>さいたさん

38話は、ミーナも登場して久しぶりに名劇らしいお話になりましたね。(^^;
ポルフィだけでなく、ミーナもイザベラたちと旅を続けていますから、そちらもきちんと描いてくれないと、今ひとつお話が盛り上がりませんよね。

>のらりんはうすさん

この作品で一番頼りになりそうなのがアポロというのは困ったものですね。(^^;
私もイタリア編ではアレッシアの再登場があるかと期待していたのですが、出番のないままフランス編になりそうで残念です。
OPにアレッシアが出続けているのに、どうして!?と思いますね。

それから、久しぶりにポルフィは磁石を使っていましたね。でも地図なしで磁石だけでミーナと再会できたら、もの凄い強運の持ち主のような気がしますね。(^^;

Comment-close▲

2008-09-23 (Tue)

絶対可憐チルドレン #12

絶対可憐チルドレン #12

首相から密命を受けて、葵が単独でミッションをこなすことになるお話でした。学校では、葵は優等生のようですが、薫と紫穂は手のかかる生徒のようです。しかし、先生が手のかかる生徒ほど可愛いと言っているのを聞いてしまい、葵の心は複雑です。そんな時、葵だけに仕事の依頼が入りました。皆本と一緒に海外へ行っている首相にある大事なものを届ける仕事です。しかし、とある国の上空にさしかかった時に、葵と皆本は戦闘機に取り...

… 続きを読む

2008-09-23 (Tue)

機動戦士ガンダム00 #23

機動戦士ガンダム00 #23

利き目を負傷した時からいや~な予感はしていたのですが、激しくなる国連軍との戦いの中、サーシェスと差し違えてロックオンが帰らぬ人となってしまいました。(;_;)ガンダムスローネを撃退したことで、国連軍の主力はソレスタルビーイングの殲滅へと移行しました。迫り来る国連軍に、アレルヤとティエリアのみが出撃。しかし、数と統制でまさる国連軍に、ガンダムは苦戦を余儀なくされます。そんな戦場へ、強引にロックオンが出撃...

… 続きを読む

2008-09-23 (Tue)

機動戦士ガンダム00 #22

機動戦士ガンダム00 #22

アレサンドロ・コーナーの野望が実現するかと見えた時、それすら予測していたイオリア・シュヘンベルグの新たなシステムが動き始めました。前回の戦いで、ロックオンは利き目を負傷してしまいました。しかし、ソレスタルビーイングが窮地に追い込まれる中、ロックオンは完全な治療を拒否します。そんなロックオンは、前回の戦いで1人だけシステムの書き換えに失敗したティエリアのところに向かいました。ティエリアは、ヴェーダに...

… 続きを読む

2008-09-23 (Tue)

ネオアンジェリークAbyss Second Age #12

ネオアンジェリークAbyss Second Age #12

前回のマティアスに続いて、今回はジェットが! ジェット~~~~っっっ!!!(号泣)星の船の整備が順調に進む中、アンジェの心は揺れていました。みんなと別れることの寂しさと、アルカディアのみんなを救いたいという気持ちで。そんなアンジェを、ベルナール、ロシュ、ジェットが次々に口説く口説く!(^^;その頃、レイン、ヒュウガ、ジェイドが何をしているのかと思ったら、食事の支度をしていました。このところ戦闘でもあまり...

… 続きを読む

2008-09-22 (Mon)

機動戦士ガンダム00 #21

機動戦士ガンダム00 #21

ガンダムと国連軍が戦いを繰り広げる中、黒幕のアレハンドロ・コーナーの野望が動き始めました。少し前にルイスと悲しい別れをしたばかりなのに、サジは今度は姉の絹江の死と直面することになってしまいました。絹江があくまでも真実を追い求めたのは、やはりジャーナリストであった父親の影響でした。真実を追う過程で投獄されてしまった父親と同様、絹江もイオリア・シュヘンベルグの真実を知ろうとして命を落としました。父と姉...

… 続きを読む

2008-09-22 (Mon)

SOUL EATER #25

SOUL EATER #25

鬼神が復活してしまい、さぞ緊迫感のある展開になるかと思いきや、意外と和んだお話になっていて驚きました。(^^;死武専の地下での攻防で負傷したマカたちには、休養が与えられました。でも、マカはクロナの身柄がどうなるのか気になっている様子です。部屋に引きこもって本を読んでいるマカを、ソウルは無理矢理表に連れ出しました。その頃、マカのお父さん・デスサイズは、鬼神を復活させてしまった責任を負わされて、死武専以外...

… 続きを読む

2008-09-21 (Sun)

しゅごキャラ! #49

しゅごキャラ! #49

久しぶりにイクトと出会ったあむは、バイオリン職人を目指している琴音さんと知り合いました。イースター社では、二階堂先生と三条さんが残したデータを元に研究員たちが何やら怪しげな装置を作り出していました。×タマをエネルギー源にして、子供たちの×タマを回収するエンブリオンという機械です。とりあえず専務は、その装置を使うことを許可しましたが、それよりもイクトがエンブリオについて報告しなかったことの方が気になっ...

… 続きを読む

2008-09-21 (Sun)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #24

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #24

大乱戦となったルルーシュとシュナイゼルの戦いも、ついに決着です。富士山に仕込まれたサクラダイトの爆発で、兵力の大半を失った黒の騎士団。それでもなお、星刻は戦い続けます。一方、ルルーシュの率いるブリタニア軍は、ダモクレスの側まで攻め込みます。しかし、強力なバリヤーがルルたちの攻撃を阻むのでした。その間に、ルルたちの後方に回り込んだ星刻たちの軍勢が、ルルの旗艦アヴァロンに襲いかかります。その攻撃を受け...

… 続きを読む

* by あいあむウィーゼル
ついに最終回間近!
最悪の敵シュナイゼルを屈服させたルルの前に立ちふさがったのはナナリー。
ルルのギアスを破ったのは何度か見たことがあります。第1期でユフィがギアスにかかって、スザクに対した時もそうでしたし、シャーリーが死んだ時も「生きろ」というギアスを封じ込めているようにも見えました。
しかしシャルルのギアスを破ったのはナナリーが初めてでは?
しかし、目が開いているのと開いていないのでは全然顔が違って見えます。なんて言うか、新鮮な感じがしますね。目が開いてるの幼少期のしか見たことありませんでしたから。
次回、ついに最終回! ルルとナナリー、兄妹対決の行方は!?
そしてジノとカレンに追い詰められたかのように見えるスザク。その結末はいかに!?

やはりコーネリアは生きてましたか。それにギルフォードも・・・
側に杖が置いてあったことと眼鏡ではなくサングラスをしていたことから、おそらく片足と視力を失ったのかもしれません。それでもフレイヤの爆発に巻き込まれて生還しているのですから、すごいです。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

ついにギアスも次回で最終回ですね。
やはりルルの前に最後に立ちはだかったのは、ナナリーでしたね。ぱっちり目を開いたナナリーは、可愛い+凛々しくていい感じでした。

それから、コーネリアはあいあむウィーゼルさんの予想通り生きていましたね。それだけでも驚きだったのに、ギルフォードまで生きていたのは、本当に驚きました。
フレイヤ弾頭のあの爆発に巻き込まれて、どうやって生き残ったんでしょうね。(^^;

Comment-close▲

2008-09-21 (Sun)

Yes! プリキュア5 GoGo! #32

Yes! プリキュア5 GoGo! #32

ムカーディアの力で、のぞみたちが小さくなってしまうお話でした。エターナルでは、ムカーディアがローズパクトそっくりな箱を作り出していました。これを使って、誰がローズパクトを持っているのか突き止めるつもりのようです。前回は、プリキュアの能力を見極め、今回はローズパクトの持ち主を探してと、ムカーディアはなかなか計画的ですね。イケメン姿に変身したムカーディアが、のぞみたちが店番をしているナッツハウスにやっ...

… 続きを読む

ヒロインなのに * by のらりんはうす
こんにちは。
今回は、2週連続でドリームが技なしというのに一番びっくりでした。
次回はうららお当番のようですし、まさかの3週連続…だったらさすがに抗議殺到でしょうねw
小さくなっても変身できるのはすごいなと思いました。

ムカーディアはパクトを持っているのは誰か突き止めるのが目的だったようですが、持ち主交代されたら元の木阿弥なんじゃ(汗)

ナッツハウスでのユニフォームがかわいかったですね。ブラウスだけ色違いになってるのがうまいなと思いました。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

そういえば、どうしてドリームだけが技を出さないのでしょうかね!?
体当たり系の技なので、子供が真似すると危険とかで、親御さんの評判がよくなくて放映できないとかじゃないといいのですが。(^^;

ムカーディア、今までの敵と比べるとかなり頭が切れるようですが、せっかくシロップがローズパクトを持っているとわかったのに、そこで帰っちゃダメでしょ!?と言いたくなりますよね。(笑)

ナッツハウスのユニフォーム、本当に可愛かったですね。いつの間にあんな可愛いものを開発していたのでしょう。(^^;

* by 萩歩
こんばんは、いつもお世話になっています。

のぞみちゃんたちは最近よく、エターナルにうさぎや月の使者に変えられたり、小さく変えられたりしていますね。

そんな、今回のように体が小さくなってしまったというストーリーはシリーズとしては新鮮な感じがしました。

百井は変わらず、戦闘時には姿を現しませんでしたね。百井がローズパクトに似た箱を作って、誰が所有しているかを探り当てたとはなかなかの考えであったと思います。ただその前に、エターナルの中で誰がローズパクトを所有しているかといった情報は誰かが知っていると思うのですが、実際には情報の交換は行われていないのでしょうか・・・。

* by 横溝ルパン
こんにちは。こちらこそお世話になります。

のぞみたちが小さくなってしまうというのは、シビレッタのメルヘンワールドとはまた少し違った感じで、楽しいお話でしたね。(^^)

エターナルでは、社員同士の横の繋がりがないのでしょうかねえ。(^^;
アナコンディさんも厳しく報告書を提出するように要求していますが、そこで得た情報を部下に公開して利用しなければ意味がないと思うんですが・・・。(笑)

Comment-close▲

2008-09-20 (Sat)

テレパシー少女蘭 #13

テレパシー少女蘭 #13

今回の蘭と翠は、鬼頭神家の人面瘡にまつわる事件に巻き込まれてしまいました。冒頭は蘭たちとは全然関係のない、芳野という男性から。お得意先へ謝罪に出かけた芳野は、途中で鬼頭神家の地所へと迷い込んでしまいました。車を戻そうとする芳野でしたが、バックミラーをのぞくと背後に女性の幽霊が見えました。いきなり怪奇展開でスタートでしたが、蘭の家では平凡な日常を満喫していました。そこへ翠から連絡が入りました。病院に...

… 続きを読む

2008-09-19 (Fri)

マクロスF #24

マクロスF #24

ついにフロンティアとバジュラの最終決戦が始まりました!第117調査船団が壊滅した原因は、幼いランカが歌った歌でバジュラが呼び寄せられたことにあったとグレイスに吹き込まれたランカは、その罪の償いのためにバジュラの巣である星を守り抜くようにグレイスに操られてしまいました。その頃、崩壊したガリア4に向かったマクロス・クォーターは、残された論文からグレイスの目論見を知ったのでした。どうやらグレイスは、インプ...

… 続きを読む

2008-09-18 (Thu)

銀魂 #124

銀魂 #124

今回は、お通ちゃんが新曲を発売しようとするお話でした。ということで、今回はアバンもお通ちゃんバージョンでした。情熱大陸をもじって、微熱大陸というお通ちゃんが新曲を発表するまでを追うドキュメンタリー番組風な構成でした。コンサートでついに新曲を発表することを宣言したお通ちゃん。しかし、プロデューサーのつんぽが指を負傷して曲を作ることができません。これって動乱編で銀さんがつんぽの乗ったヘリコプターを撃墜...

… 続きを読む

2008-09-18 (Thu)

機動戦士ガンダム00 #20

機動戦士ガンダム00 #20

ソレスタルビーイングと戦うために、ユニオン、AEU、人革連が協力して国連軍が創設されました。それを後押ししたのは、各国に配布された30機のGNドライブでした。これまでガンダムに一方的に蹂躙されていた3勢力は、初めてガンダムと対等に戦える力を手に入れたのです。ガンダム同士の戦いを前に、それぞれがそれぞれの思惑したがって活発に動き始めました。ラグナの謎を追いかけていた絹江は、とうとう出会ってはいけない人物と...

… 続きを読む

2008-09-17 (Wed)

機動戦士ガンダム00 #19

機動戦士ガンダム00 #19

トリニティに戦いを挑んだ刹那。そんな彼を援護してくれたのは、意外にもティエリアでした。激しいガンダム同士の戦いの中、ヴァーチェに隠されていたガンダムナドレの能力が明らかになりました。ナドレはヴェーダとリンクされている全ての機体を制御下に置くことができるのです。この機能の意味が今ひとつわからないのですが、ナドレ以外のガンダムが裏切ったとしてもナドレさえあれば、そのガンダムを制圧できるということでしょ...

… 続きを読む

2008-09-17 (Wed)

機動戦士ガンダム00 #18

機動戦士ガンダム00 #18

トリニティは、軍事施設を攻撃するだけではなく、何の関係もない一般市民にまで攻撃を仕掛けました!今回は、トリニティの極悪さが目立ったお話でした。任務続きでイライラしていた、それだけの理由でネーナはスペインに帰国して結婚式に出席していたルイスたちを襲ったのでした。そんなこととは知らず、サジはルイスにねだられた指輪を買うために必死にバイトしていました。サジはルイスの事件を知って病院に駆けつけましたが、ガ...

… 続きを読む

2008-09-17 (Wed)

ポルフィの長い旅 #37

ポルフィの長い旅 #37

森の中で野宿していたポルフィは、大きな老犬と出会いました。バス代をけちったポルフィは、森の中で野宿することになってしまいました。森の中から物音がしたと思ったら、大きな犬が現れました。犬の首輪には、ベルナルドと名前が刻まれていました。すっかり懐いてしまったベルナルドと一緒に、ポルフィは旅を続けることになってしまいました。ヒッチハイクさせてもらうのも、ベルナルドが一緒なのでなかなかたいへんです。それで...

… 続きを読む

ポルフィ * by さいた
こんにちは~

今、先週分の話(37話)を見ようとしたところ、なぜか見られませんでした。(見られないのは僕だけ?)そこでルパンさんの記事で内容を補完させて頂きました。助かりました~!

ちょっと良い感じの話だったんですね。アポロの口説くシーンも見てみたかったです(笑

今から38話を見ます。38話は普通に見られそうですので。ではでは~

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

意外なところで記事が役に立ってよかったです。(^^;
家でも同じ現象が出るかと、再度37話を視聴してみましたが、特に問題ないみたいです。運悪くサーバの調子が悪かったのでしょうか!?

37話はちょっといい感じではありましたが、見なければ見なくても今後の視聴には全く影響がないお話でもありましたので^^;、そのまま38話を見てもそんなに問題ないと思います。(笑)

Comment-close▲