日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


零が、島田八段を見下していたことに気づき、深く恥じ入るお話でした。

島田八段との対局の途中で、ようやく零は島田の顔を見ました。零なりに島田八段を研究して対局に挑んだはずなのに、いつの間にか形勢は圧倒的に零が悪くなっていたのでした。ここでようやく、零は自分が後藤との対局を焦るあまり、島田八段を軽く見ていたことに気づいたのでした。

これまで大きな話題になることもなかった島田八段ですが、A級棋士の力は零の想像を超えたものでした。零の手の内、考え、すべてを見透かした上で島田八段は零と対局していたのです。自分の傲慢さに気づいた零は、激しく恥じ入りました。
そして完膚なきまでに、零は島田八段に完敗したのでした。

対局後の感想戦では、零が思ってもみなかった局面から対局の見直しが行われました。零はそこで別の手を指してみますが、ことごとく島田八段に受けられてしまいました。今の零と島田八段では、その実力に天と地ほどの差があったのでした。

自分が恥ずかしくてならない零は、そのまま自分の部屋へと逃げ帰りました。そして、そのままただただ眠り続けたのでした。あまりにも寝過ぎて、零は脱水症状を起こしてしまいました。それでますます、零は落ち込むことになるのでした。

そんな中、ようやく買い物に出かけた零は、コンビニで求人情報誌を手に取りました。仮に零が今将棋をやめたとしても、求人対象となっているのは18歳以上の高卒者です。自立して生きていくためにも、なんとしても高校は卒業しておかなければいけないと、零はあらためて思うのでした。

零との対局で、島田八段は零に興味を持ちました。島田八段は、零を自分の主催する研究会に参加させようかとも考えましたが、それは零の方から研究会に入れて欲しいと言ってきてからだと思いとどまりました。その頃、久しぶりに登校した零は、担任の林田先生から島田八段のことを聞きました。先生によれば、島田八段は話題に上がることは少ないものの、着実に実力をつけて、今ではタイトル争いにも食い込んでくる棋士でした。

林田先生は、島田八段が研究会を主催していることも知っていて、零にそこに加えてもらったらとすすめます。ところが、零は「でも・・・」、「でも・・・」と踏ん切りがつかないのでした。(^^;

本編の大きな流れはこんなところでしたが、今回の見所はそこではありませんでした!
今回の最大の見所は、前回拾った子猫に「いちご」という名前をつけて溺愛している三角さんの姿でした。(^^;
杉田智和さんの弾けた演技もあって、三角がいちごちゃんにメロメロなのが最高でした。同じ猫好きとして、ものすごく共感できました。(笑)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10002-61f2ccce

3月のライオン #14
【ほんの少しの水】 3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-01-25)販売元:Amazon.co.jp おぶ?おっふ?? 

2017.01.27 03:51 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

3月のライオン Eテレ (1/21)#14
第14話 Chapter..28  まぶしい闇  やっとこっち見たな。気づくと攻めているはずが守りに入って酷い手を指していた。盤面を見るのが恥ずかしいくらいの惨状だった。もう逃げ出したくなるのを必死で耐えて打ち続ける。相手のミスを待ち続ける将棋だと考えていた。遥かに格上の棋力を持つ相手だった。相手の実力を読み間違えていたのだった。相手が序盤は舐めていた、全てを見透かされていた。何一つ挽回でき...

2017.01.26 18:49 | ぬる~くまったりと

逃げ出したい
Gremzキーワード:酸性雨! 今日の風、耳がちぎれそうなくらい冷たかった++; 『3月のライオン』 第14話 Chapter.28 まぶしい闇 じゃあ 続けようか ・・ 島田に言われても、盤上は続けようがないくらい悪かったのでした。 冷静になって、恥ずかしくなって、逃...

2017.01.26 18:08 | マイ・シークレット・ガーデン vol.3

3月のライオン 第14話「まぶしい闇/ほんの少しの水 」
零、島田八段に完敗! 自分の描いた島田さん像に縛られ、気づいた時はすでに手遅れ。 感想戦での検討、八段が指摘したのは零5八飛の局面から。 さあこれから行ったるかという手がまずかったのに零愕然。 あらゆる変化も読んでいた島田さんのほうが一枚も二枚も上手でした。 研究会も主宰してる島田さん。零はこの後参加するのか。 島田さんは自発的に来てくれるのを望んでいるようですが。 ...

2017.01.26 16:02 | のらりんすけっち