日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDXプリキュア・シリーズの新作、「キラキラ☆プリキュアアラモード」を視聴しました!

これまでのプリキュア・シリーズとは違い、かなりポップな雰囲気ですね。昔みた「こどものおもちゃ」とか、「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」を思い出しました。・・・と思ったら、この作品「ファンファンファーマシィー」の貝澤幸男さんが参加されているんですね。

主人公の宇佐美いちかは、スイーツが大好きな女の子です。特に幼い時に、お母さんが作ってくれたケーキが、いちかは大好きだったのでした。でも、いちかのお母さんはお医者さんで、世界中の小さな村をまわって診察をしています。なので、いちかは時々しかお母さんと会うことができません。

そんないちかたちの世界に、不思議な妖精ペコリンとガミーが現れました。ガミーは悪い妖精で、スイーツの中にあるキラキラルを集めています。ペコリンは、それを止めようとしますが、ガミーを止めることができません。そんな中、ペコリンはいちかの家へと迷い込みました。そこでは、いちかがケーキのスポンジ作りで苦労していました。

何度やっても、スポンジがうまく膨らんでくれないのです。それは、いちかが材料を混ぜすぎていることが原因でした。
ペコリンのおかげでそれに気づいたいちかは、ようやくふっくらしたスポンジを焼き上げることに成功したのでした。

ところが、そこに残念な連絡がはいります。帰宅する予定だったお母さんが、急患が出たために帰ってくることができなくなってしまったのです。お母さんのために、はりきってケーキを作ろうとしていたいちかは落ち込みます。そこに、ガミーが現れました。ガミーは、いちかの作ったスポンジにあるキラキラルを奪おうと現れたのです。

ペコリンは、それを必死で守ろうとします。いちかは、そのために傷つくペコリンを見て、スポンジをガミーに差しだそうとします。しかし、そのスポンジは、いちかのお母さんへの思いが込められた大切なものでした。そしていちかは、思い出しました。昔お母さんが作ってくれたケーキがおいしかったのは、いちかを喜ばせたいというお母さんの気持ちが込められていたからだと。

今日作ったスポンジは、残念ながらお母さんに食べてもらうことはできません。しかし、そこに込められたいちかの思いは、とても大切で誰かにあげられるものではありません。いちかがそれに気づいた時、スポンジが光を放ちました。ペコリンに言われるまま、いちかがケーキを完成させると、そこに込められた思いが1つの力になりました。

そして、いちかはその力でプリキュアに変身しました。うさぎをモチーフにしたスタイルの、キュアホイップの誕生です!
今回のプリキュアは肉弾戦はなしということでしたが、クリームのような力でガミーを包み込んで戦い、今までのプリキュアとは違った形で戦いました。

こうしてキュアホイップは、ガミーを撃退しました。そんないちかの前に、新製品の玩具^^;・・・もとい不思議な鞄(?)が現れました。みるみる大きくなかった鞄は、お店のような形になりました。

というところで、第1話の終了です。第1話では、テンポの良さが印象的でした。驚いたのは、いちかのお料理の場面で、実写映像が入っていたことと、番組の最後に1分間クッキングというコーナーが用意されていて、お話に登場したスイーツの作り方を教えてくれることでした。
そして、いちかの自宅の電話が、黒電話だったのも驚きでした。作品の雰囲気に合っていて、とってもよかったです。

いちかを取り巻く人間関係。スイーツ作りへの思い。アクション以外の部分に、予想外に力が入っていました。プリキュア要素なしでも、十分に楽しめる作品ですね。(^^)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10012-fd64b904

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
■キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 新しい年が始まりました。今年の新人さんは宇佐美さん。ウサギです。 前年の朝日奈さんの凄まじいベテランオーラと比べ、「嗚呼、この子、新人だ」感がとても強い。 というか朝日奈さんがちょっと優秀すぎた。アレ、本当にプリキュアなのか。ばっちり後輩紹介までして去っていくとか、手馴れすぎてる。 宇佐美さんは料理が...

2017.02.09 21:30 | 穴にハマったアリスたち

キラキラ☆プリキュアアラモード第1話感想&考察
略称は「キラプリ」かと思いきや「プリアラ」! キラキラ☆プリキュアアラモード、できあがり~♪ おっ妖精は2人(匹)いるのか! キラキラ☆プリキュアアラモード第1話 『大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 の感想です。 今作も好き勝手書いて参ります。 本年もよろしくお願い致します^^

2017.02.09 17:19 | あおいろ部屋

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
こんばんは。 今日はついに始まったキラキラなんたらアラモードの感想です。 予約設

2017.02.06 23:23 | くにづくり日記まーく5(仮)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第1話「大好きたっぷり! キュアホイップできあがり!」の感想です。

2017.02.06 21:25 | Msk-Mtnのブログ

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
始まりましたキラプリ! …と思ったら略称は”プリアラ”のようで^^; 登場したスイーツのレシピを締めで紹介。おおっ、実写だ。 本編でも製作シーンに実写入れてましたね。 これだけ見るとシャフト演出みたい^^; 定番要素をふんだんに盛り込んで、絵とお話はより小さいお友だち向けに。 どれみ3期+ハトプリ+アンパンマン…フレプリやサンリオなところもあったかな。 ...

2017.02.05 15:31 | のらりんすけっち

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第1話を見ました。 第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! 中学2年生の宇佐美いちかは海外でお医者さんをしているお母さんのためにサプライズでケーキを作ろうとしていると、キッチンの窓から何かが飛び込んできた。 犬か猫かと思っていたらいちかだったが、喋り出したことでビックリしてしまうが、妖精のペコリンはいちかにケーキを上手に焼くコ...

2017.02.05 14:05 | MAGI☆の日記

キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(2/05)#01新
第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! 海外からお母さんが久しぶりに戻ってくるので ケーキを作ろうと張り切る宇佐美いちか。いちかはスイーツが大好き、幼い頃にお母さんが作ってくれた イチゴのケーキを作って出迎えたい。 でもスポンジが上手く焼けなくてお父さんにはクッキーと 言われてしまう。窓から飛び込んできた変なもの、喋る妖精?のペコリン。スポンジケーキの作り方を教えてくれる。混ぜ過...

2017.02.05 13:57 | ぬる~くまったりと

キラキラ☆プリキュアアラモード01 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!
(お知らせ) ・来週のキラキラ☆プリキュアアラモードは、いわきサンシャインマラソン出場のため感想が遅れます。

2017.02.05 13:22 | しるばにあの日誌

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!
キュアホイップ誕生!ではなくて「できあがり」なところがミソでしょうか。 ということで、今週から宇佐美さんが発進。 なんでも母上が世界を飛び回るお医者さんで、久しぶりの帰宅ということでケーキを焼こうという宇佐美いちかさん。 宇佐美さん:   「レッツ・ラ・...

2017.02.05 13:18 | 四十路男の失敗日記