日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


自転車部、いきなり廃部のピンチです!

四季先生を顧問に迎え、ようやく発足した女子自転車部ですが、いきなり廃部の危機が訪れます。(^^;
南鎌倉高校では簡単に部を作ることはできますが、3ヶ月の間に実績を上げないと廃部にされるというルールがあったのでした。おまけに、何を持って実績とするかは、部員が考えなければなりません。自転車に関しては初心者ばかりの自転車部は、いきなりピンチです。

頼みの綱は顧問の四季先生ですが、先生は部の発足に関わる事務手続きに追われていました。何はなくとも、とりあえずは自転車がなければ話にならないと、パン屋の隣の自転車屋「CYCLE FLAT」へと出かけます。しかし、FLATは今日も休業していました。その上、四季先生の妹の渚さんも資格を取るためにお出かけ中でした。

落ち込む4人の前に、猫耳少女が現れました。この猫耳少女のように見える大人^^;こそ、FLATの店長コロネさんだったのでした。4人の話を聞いたコロネは、ひろみたちに力を貸してくれました。そして初心者のひろみたちのために、まずは基本的な自転車の種類についてレクチャーしてくれました。

その上で、ひろみたちが部としての実績を目指すなら、ロードバイクを買えばいいとアドバイスしてくれました。ロードなら競技に参加することもできるし、長距離走行するのも楽だからと。
さらに自分に合った自転車を選ぶために、お店の自転車をひろみたちに試し乗りさせてくれました。ひろみたちは、さっそく自転車をいろいろと試してみます。

この時ちょっと気になったのが、ひろみたちがヘルメットやグローブをしていなかったことです。ひろみたちが初心者だということを考えると、このあたりはきちんと描いて欲しかったかも。まあ、その前に大事な商品のロードバイクを、初心者に乗り放題で貸してくれるお店なんてなさそうですけど。(^^;

そしてひろみたちは、それぞれ自分の好みのロードバイクを見つけました。でも、ロードバイクは決して安い買い物ではありません。お金持ちの冬音は問題ないでしょうが、巴はこれまでにバイトして貯めた貯金を使うことにしました。ひろみは貯金もないみたいで、今のところロードなしです。正式な部として認められたら、部費で自転車を買ったりできるのかな!?

その頃、ようやく事務手続きを終えた四季先生に、校長先生が実績作りのためのイベントを教えてくれました。ちらしだけだと内容がよくわかりませんが、いきなり自転車競技に挑戦することになるみたいです。(^^;
無謀すぎる気もしますが、ひろみたちはこのイベントで部の実績を示すことができるのでしょうか!?

今回から新登場のコロネさんは、「ろんぐらいだぁす!」の雛子に雰囲気が似ているなあと思いました。
さて、ようやくスタートした自転車部ですが、いきなり存続の危機ですね。最初のゆったりと鎌倉の風物を楽しむ展開が好きだったので、今後あまり競技寄りの流れにならないといいなあと思いました。

こんにちは。

試乗車に乗り放題…同じことを思いました。普通のお店ではしないですよね。そのために試乗車があるんだし。それとヘルメットは僕が自転車を試乗したお店でも貸し出ししてませんでした。貸してと言えば貸してくれたのかな?

南鎌倉高校女子自転車部…なんか思った作品とは違ってました。ろんぐらいだぁす!のような、あるあるネタが少ないんですよ。
僕が自転車に嵌った過程とはまったく違う展開で物語が進んでるので、共感できる部分が少ないんです。

今後、あるあるネタが増えるといいんですが…

2017.02.11 11:42 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

さいたさんがロードを買われたお店には、試乗車があったんですね。私がロードを買った当時はマウンテンバイクが人気だったこともあって、ロードの試乗車は1台も置いてありませんでした。(^^; 単に家が田舎なので、ロードの需要がほぼなかったのかもしれませんが。(笑)
展示車の種類も少なかったので、サイクルスポーツみたいな雑誌を読んで必死で情報を集めて、コンポーネントを決めて、フレームを決めてと、セミオーダーで購入した感じでした。

試乗時のヘルメットは、貸してくれないものなんですね。自転車屋さんの敷地を走るくらいならそれでもいいかなと思いますが、公道を走るなら私はヘルメットとグローブは欲しいかも。(^^;

それはこの作品の第2話での、渚さんのセリフに深く共感したからです。自転車に乗る時、一番大切なのは無事に家まで帰ること。これは本当に真理だと思いました。たとえ自転車が粉砕しても^^;、自分さえ無事に帰宅すれば、また自転車に乗ることができますが、大きなケガをしたり、命を落としたりしたら、もう自転車に乗れなくなってしまいますから。

それから、この作品たしかに"あるあるネタ"が少ないですね。ギアが重すぎてペダルが踏めないくらいしか思い出せません。(^^;
「ろんぐらいだぁす!」と比べても、各キャラの個性があまり感じられませんし、部の存続のために実績をあげろと言われたり、ただ自転車で走るのが楽しいだけじゃダメなの!?という思いもあります。
軽水泳部が認められている学校なので、軽自転車部も認めて欲しいです。(^^;

2017.02.11 21:50 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

こんにちは。

「自転車に乗る時、一番大切なのは無事に家まで帰ること」

良い台詞ですよね。僕が買ったサイクリングショップの店員さんも同じことを言ってました。でもその店員さんは1ヵ月後に落車して足の骨を折ってしまいました。この事から無事に帰ることの大切さを考えさせられました。

2017.02.12 10:29 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。またまたありがとうございます。

趣味として自転車を楽しむ時、これは本当に大切なことですよね。(^^)
こういう大切なことをきちんと教えてくれる店員さんと出会えたさいたさんが、とてもうらやましいです。
その店員さんが骨折されてしまったのは、あらら^^;ですが、経験豊富な店員さんでも思わぬ事故に遭遇することはありますので、初心者も上級者も、慎重すぎるくらい慎重に走るでちょうどいいのかもしれませんね。

2017.02.12 13:18 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10018-e544f55e

アニメまとめてプチ感想(亜人ちゃん・南鎌倉・クズの本懐)
亜人ちゃんは語りたい 第5話 雪ちゃん問題解決、シリアス長引かずでたいへんけっこう。 ひかり、まっちー、雪ちゃん。 すっかりなかよしの亜人ちゃんトリオ(^^) 雪ちゃんに甘がみするひかりちゃん可愛い♪ 高橋先生はどんどん好感度上げてますなあ。 佐竹くん、雪ちゃんにカラオケに誘われる! 大勝利展開と思いきや、グループでした。 しかも男の子彼一人^^; あらあら^^; 南鎌...

2017.02.10 20:59 | のらりんすけっち