日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


アニメ「チンプイ」スペシャルプライスDVD-BOXamazonプライムの無料お試し期間があったので、何気にプライム・ビデオの作品をチェックしていたら、「チンプイ」がプライム会員特典で見放題になっていることに気づきました。

放映中はいろいろと忙しい時期で、すべてのお話を視聴できたわけではありません。でも、ドラえもんとはまた違った、ほのぼのとした魅力があって、大好きな作品でした。思えば、声優の林原めぐみさんの名前を初めて知ったのは、この作品を通してでした。

物語は、小学6年生の女の子・春日エリちゃんが、突然マール星お妃候補に選ばれてしまったところから始まります。エリにマール星の良さを知ってもらうために、チンプイというネズミのぬいぐるみような宇宙人が、エリのところに居候することになりました。マール星は地球よりも科学が進んでいて、チンプイは科法という魔法のような力を使うことができます。

設定的にはドラえもんと似ていますが、のび太とは違い、エリちゃんが常にチンプイの力を当てにするわけではないところが大きな違いです。エリちゃんは、同級生の内木君という男の子に憧れていて、マール星のルルロフ殿下と結婚する気は全くありません。なので、チンプイの力を借りることで、マール星に借りを作りたくないという事情もあります。

おっちょこちょいで、おてんば、でも前向きで心優しいエリちゃんが、とても魅力的です。そして殿下からエリちゃんに届けられる便利なようで困った贈り物や、ゲストとして登場するマール星関係の人たちも個性的で面白いです。

以前、DVDが発売されたことは知っていましたが、かなりお値段が高くて気安く買えるものではありませんでした。(^^;
その後、廉価版のDVD-BOXも発売されましたが、安くなったとはいえそれなりのお値段です。それが、プライム・ビデオの作品の1つとして、プライム会員であれば視聴できてしまうのは驚くやらうれしいやら!

残念ながら、視聴できるのは本編のみでOPとEDはカットされています。また、テレビとは別に制作された劇場版は、その中に含まれていません。でも、そのあたりを割り引いても、またチンプイが見られたことがうれしいです!!!(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10059-7b1dfce5