日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


グラフィックデザイン基礎講座-プロの現場のノウハウが全て学べるデザインの基礎を復習するために、読んでみました。

大きく6つに分かれた構成で、Part1でデザインの要素、Part2でデザインの構造と効果、Part3で構成の演習、Part4で文字を使った演習、Part5で図形と配色、Part6で実習例の紹介がされています。

Part1とPart2は、デザインの基本の確認といった感じでした。Part3〜Part5の演習例が個人的にはとても参考になりました。仕事で何か作る時、情報のグループ化がマンネリになりがちだと感じていたので、この本で紹介された例を見て、こういう方法もあるのかと勉強になりました。

Part6の実習例は、パンフレットやラベル、雑誌や書籍の制作工程が紹介されていました。制作の工程は参考になりましたが、例として紹介されたほどのものは作成していないので^^;、今の私には今ひとつぴんときませんでした。

本の内容としては、既に知っていることも多かったですが、知っているのと実践できるのはまた別だなあと痛感しました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10061-4bf7fb49