日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


「小林さんちのメイドラゴン」も、ついに最終回です!

いつの間にか、小林さんがトールやカンナと一緒に生活することは、ごく自然な当たり前のことになっていました。
ところが、トールのお父さんが現れたことで、その当たり前があっけなく消えました。(;_;)

トールの世界とは違う、この世界にトールたちの存在は受け入れられないものだとお父さんは言うのです。そしてトールは、無理矢理もとの世界へと連れ帰られてしまいました。

そして、小林さんの日常から、唐突にトールが消えました。トールがいなくなった喪失感が、次第に小林さんにひしひしと感じられるようになります。カンナは小林さんの元に残っているのですが、カンナだけでは小林さんの喪失感は埋められません。なんだか、小林さんの姿が、早くに奥さんを亡くして、残された子供と暮らす旦那さんの姿に重なりました。(;_;)

小林さんが悲しみに耐えきれなくなった時、また唐突にトールが小林さんのところに帰ってきました。なんとお父さんのところから逃げ出して、小林さんのところに帰ってきたのです。そんなトールを、再びお父さんが追いかけてきました。お父さんはあくまでトールを連れ戻そうとします。そんなお父さんに、小林さんが自分の気持ちをぶつけます。

しかし、トールと違ってお父さんに気持ちをぶつけるのは、小林さんにとって危険と隣り合わせのことでした。それでも小林さんは、自分の気持ちを変えませんでした。トールと一緒に暮らしたい。それは、今の小林さんにとって、命を賭けるだけの価値のあることでした。

そしてトールとお父さんは、異空間で壮絶なバトルを繰り広げます。そこにカンナに連れられた小林さんがやって来ました。小林さんは、お父さんにトール自身の気持ちを尊重すべきだと、自分の気持ちを伝えました。ドラゴンとは違い、小林さんたち人間は寿命がはるかに短い生き物です。でもしかし、今は小林さんはトールと、トールは小林さんと一緒にいることを望んでいるのでした。

そんな小林さんの覚悟を見たお父さんは、ようやく小林さんたちの前から立ち去りました。こうして再び、トールは小林さんと暮らせるようになったのです。そして小林さんは、長らく帰っていなかった実家に、トールたちと一緒に帰ることにしました。それはもちろん、トールのことを家族に紹介するためでした。(^^)

というわけで、最終回はこれまでとは少し違った雰囲気の内容でしたが、最終的にはトールと小林さんの当たり前の日常が無事に戻ってきました。先のことは誰にもわかりませんが、まずはめでたし、めでたしでした!

ちょっと不思議に思ったのは、トールの属する勢力は混沌系だったと思うのですが、お父さんは秩序を重んじているのが違和感がありました。混沌系としては、トールが人間界で暮らすことで、世界がより混沌に包まれればOKなんじゃないんですかね!?(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10064-9840919d

小林さんちのメイドラゴン 最終話
穏やかな休日、小林さん(CV:田村睦心)からオムライスを食べたいと言われたトール(CV:桑原由気)は商店街に買い出しに行きます。 商店街の電気屋さんでディスプレイされていたテレビが、動物の寿命の話を映していました。 それを見たトールは、今まで見ないようにして来た現実を突き付けられます。 もう一人のドラゴンの姿をしたトールに、メイド姿のトールは、人間にはドラゴンのような寿命が...

2017.04.07 14:57 | ぷち丸くんの日常日記

小林さんちのメイドラゴン 13話(最終話)感想 「小林さん、カッケェ!」とひたすら思った回でした
小林さんちのメイドラゴン 13話 いつもと同じ朝。しかし不吉な影が・・・ 小林さんちのメイドラゴン 13話の あらすじと感想です。 前回はトールの過去の話が二つ描かれた回 でした。 一つは小林さんとの出会いの話。神との 戦いに敗れ逃げ延びたトール。そこに現れ…

2017.04.07 13:14 | 春太郎の徒然なるアニメ夜話

【総評】 小林さんちのメイドラゴン
 小林さんちのメイドラゴン     放送開始:2017年1月~

2017.04.07 12:06 | ぶっきら感想文庫

小林さんちのメイドラゴン 第13話 「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」 感想
小林さんとトールの試練って感じでしたね。

2017.04.07 11:41 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

アニメ感想 17/04/06(木) #小林さんちのメイドラゴン 第13話(終)
小林さんちのメイドラゴン 第13話『終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)』(終)今回は・・・タイトル通り最終回です。終焉帝って、トールのお父さんですか。連れ戻しにきたの ...

2017.04.07 03:15 | ニコパクブログ7号館

小林さんちのメイドラゴン 第13話「終焉帝、来る! (気がつけば最終回です)」
小林さんちのメイドラゴン 第13話「終焉帝、来る! (気がつけば最終回です)」です。 『小林さんちのメイドラゴン』第十三話です。いよいよ最終回ですね。落としどころはあそこ ...

2017.04.06 22:10 | 藍麦のブログ新館

小林さんちのメイドラゴン 第13話「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」
小林さんちのメイドラゴンの第13話を見ました。 第13話 終焉帝、来る!(気がつけば最終回です) 穏やかな休日、いつものように緩やかな時間が流れていたのだが、買い物に出たトールはもし小林さんの寿命が来て、死んでしまったらと考えてしまい心は乱される。 そんなトールに追い打ちをかけるように目の前に現れたのは終焉帝・父だった。 トールは父に言われるがままに異世界へと戻り、ト...

2017.04.06 21:44 | MAGI☆の日記

小林さんちのメイドラゴン #13 「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」 <終>
原作からだいぶん膨らましました。「小林さんちのメイドラゴン」の最終話。 すっかり平穏な日常となった小林さんとトールとカンナの生活。 しかし人間とドラゴンでは寿命ひとつとっても圧倒的な差があり どうしても人間である小林さんの死による別れがちらついてしまうトール。 突然、トールを異世界へと連れ帰るために姿を現す父、「終焉帝」。 トールは言われるがままに異世界へと戻ってしまう。 ...

2017.04.06 21:36 | ゆる本 blog

会わなかった方が良かったなんて/小林さんちのメイドラゴン13話感想
 痕跡が残らなければ良かったなんて、絶対に思わない。 >拍手返信:雪光さん(オルフェンズ50話感想) >もがき苦しみながら進み得るものが何もなかったとしても今出来ることを精一杯やる。「何も変わらなくても報われなくても止まらないことが大切」。これもあれだけの熱量と情報量の凄い作品の感想を最後まで書ききり走り抜けたはにわさんが仰るからこそ!体力的にも精神的にも物凄い消耗を強いられ...

2017.04.06 21:21 | Wisp-Blog

小林さんちのメイドラゴン 第13話「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」
第13話「終焉帝、来る! (気がつけば最終回です)」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2017.04.06 19:48 | Happy☆Lucky

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(4/05)#13終
最終回 第13話 終焉帝、来る!(気がつけば最終回です) 休みの日、小林は自宅でゆったりと寛ぎ、 カンナは公園で才川と遊ぶ。トールはお買い物、オムライスを希望する小林。生物の寿命の特集番組を見て考えるトール。いつまで此処でこんなことをしている。小林が先に寿命を全うする、一生共には暮らせない。戦況が悪化したり、小林が亡くなったりと帰る理由が生まれることがある。それでも帰りたくないトール。心の迷...

2017.04.06 19:23 | ぬる~くまったりと

アニメまとめてプチ感想(メイドラゴン・ねこねこ日本史)
小林さんちのメイドラゴン 第13話(最終回) 避けては通れぬ人間界とドラゴン界の違い。 トールちゃんおとんドラゴンに異議あり! ドラゴン親子のケンカに割って入る小林さんの勇気がすごい。 ここ一番の度胸が小林さんの持ち味ですね。 おとんドラゴン納得してないけど、とりあえず元の鞘に。 トールちゃんが急にいなくなり。 その間、小林さんいろいろ大変。 小林さんを気遣うカンナちゃん...

2017.04.06 19:05 | のらりんすけっち