時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 正解するカド › 正解するカド #1
2017-05-05 (Fri) 17:53

正解するカド #1

amazonプライム・ビデオでは、第0話が配信されていましたが、テレビではこの第1話から放映されたみたいですね。

物語は、0話のラストで真道と花森が乗った旅客機が、謎の立方体に飲み込まれるところから始まります。突然、羽田空港上空に出現した謎の立方体は、そのまま旅客機を飲み込んで、その場所にとどまります。

政府は対応を協議して、物理学者の御船教授とその助手の品輪彼方に意見を求めました。品輪の指摘によれば、旅客機は立方体に押しつぶされたのではなく、その内部に飲み込まれたと推測されました。旅客機には200人以上の乗客がいましたが、仮に彼らが生きていたとして、機内に備蓄されている食料や水を使って生き延びられる期間は限られています。

謎の立方体を解析するために、品輪は様々な実験を行います。しかし、そのどれも失敗に終わり、立方体が何でできているのか調べることさえできません。そしてついに、自衛隊の戦車が使われることになりました。その砲撃で、立方体の一部をかすめ取ろうという作戦です。

ところが、立方体は戦車の砲撃を受け止めただけでなく、その力を完全に無力化したのでした。万策尽きたと思われた状況の中、突然立方体の上部に階段が現れました。そこから現れたのは、立方体内部に飲み込まれた真道でした。中から現れたのは、真道だけではありませんでした。不思議な雰囲気をまとったヤハクィザシュニナという男も姿を現したのです。

ヤハクィザシュニナは、いきなり人々の脳内へと直接語りかけました。彼は明らかに、人類を超越した存在のようです。
真道とヤハクィザシュニナが人々の前に姿を見せたことで、これから事態はどのように推移していくことになるのでしょうか。

第0話とは違い、かなりSF色の強いお話だったことに驚きました。設定は突拍子もないですが、それを解決しようとする政府の動きなどは現実的な感じなのも面白ですね。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
正解するカド ♯01「ヤハクィザシュニナ」
♯01「ヤハクィザシュニナ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/05/05 19:36 Happy☆Lucky
正解するカド TokyoMX(4/07)#01新
第1話 ヤハクィザシュニナ 仕事で海外出張する外務省の真道と花森。羽田からのフライト、突然上空に巨大な立方体が接近してくる。機長が離陸を取りやめて迂回路に向かうが、その上に着陸する謎の立方体。 国家安全保障局は大忙しで情報を収集する。NNKは取材でヘリで接近する。1辺が2Kmの立方体だと判明する。 急遽、総理官邸に内閣が招集され危機管理対策が始められる。偶然、居合わせた物理学者の御船と助手の... …
2017/05/05 18:03 ぬる~くまったりと