日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


間野山で、映画の撮影が行われることになるお話でした。

間野山が、ふたたびの森」という映画のロケ地に選ばれした。そのお手伝いで、由乃は大忙しです。映画がらみなら、元女優の真希が活躍するのかと思いきや、キャストを知った真希は協力を拒否するのでした。

そんな中、助監督の藤原さんという人がやって来て、撮影の準備が始まりました。撮影ポイントの選定や、お弁当の手配、エキストラの確保など、由乃たちの仕事は山ほどあります。その上、映画の監督がかなり気まぐれな人で、思いつきで台本が変更されるので、そのたびに周囲が振り回されることになるのでした。

その監督は、挨拶する由乃も無視して、周囲が自分に従うのは当然と考えているような嫌な奴でした。その上、その場の思いつきで、空き家になっていた家をクライマックスに燃やしたいと言い出しました。でも、監督が指定したその家は、しおりにとって何かいわくがあるようです。

家の所有者は、費用を負担してくれるなら自由に燃やしてくれと言いましたが、しおりはその話を由乃たちには伝えずにいました。あの家は、しおりにとってどんな意味があるのでしょうか!?

その間にも、撮影の準備は続きます。映画の撮影場所の1つとして、凛々子の実家のお菓子屋が選ばれました。しかし、藤原が不用意に元国王のことを口にしたために、凛々子の祖母の逆鱗に触れてしまいました。しかし凛々子の機転で、何とか撮影を許可してもらうことができました。

そしてキャストも到着して、いよいよ撮影が始まりました。どんな映画なのかと思ったら、田舎にゾンビが出現するホラー映画みたいです。撮影開始後も、監督の気まぐれは続き、それに付き合うスタッフはどんどん消耗していきます。

そんな中、真希が映画を避けている理由が判明しました。なんと、映画の主演女優は真希の後輩だったのです!
真希は、後輩の萌と顔を合わせるのが嫌だったようです。萌はおっとりとした感じですが、前に真希と一緒に深夜番組に出演した時、蝉を食べたことがありました。

しかし真希は、そうすることができませんでした。蝉を食べたことがきっかけで、それから萌はブレイクしました。同じ状況にありながら、そうできなかった自分は、萌ほど女優になりたいという覚悟がなかったと真希は考えていたのでした。

そして真希は、事情を知られた早苗を前に、ブラックな業界だと気づいて足を洗うことができてよかったと毒づきます。
それを早苗はたしなめました。夢に向かう途中で迷ったり、悩んだりすることはいい。しかし、自分が目指して憧れた場所を悪く言うのは卑怯だと。

様々な問題を抱えつつ映画の撮影は続いていますが、果たして映画は無事に完成するのでしょうか!?
しおりが気にする空き家にどんな意味があるのか。真希はケガをした女優の代役を務めることになるのか。この先も気になります。

今回、由乃は裏方的な役回りでしたが、たいへんな業界で働く藤原さんの仕事に対する思いを聞いたことは、由乃にとって収穫でしたね。どんな仕事も、大なり小なり、たいへんなんですよね。それでも仕事を辞めないのは、お金のためかもしれないし、夢のためかもしれません。でも、踏みとどまれる何かがあれば、仕事は続けられるものだと思いました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10103-93d8bf2d

私もおんなじ口だし/サクラクエスト 6話感想
 仮面の下の涙を拭え。

2017.05.17 20:49 | Wisp-Blog

サクラクエスト #6
【田園のマスカレード】 サクラクエスト Vol.7(初回生産限定版) [Blu-ray]出演:七瀬彩夏東宝(2018-01-17)販売元:Amazon.co.jp こんな物が建っててスイマセン・・・ 

2017.05.15 18:02 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

サクラクエスト #06
『田園のマスカレード』

2017.05.15 12:44 | ぐ~たらにっき

サクラクエスト 第6話「田園のマスカレード」
第6話「田園のマスカレード」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2017.05.15 08:41 | Happy☆Lucky

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・魔術講師・ねこねこ日本史)
サクラクエスト 第6話 映画撮影のロケ地に選ばれた間野山町。 これは大チャンスと喜んだのもつかの間。 超低予算でいろいろ手伝うことに。 しかも監督が気まぐれでやること増えてるような^^; 助監さん知らぬとは言え余計な一言^^; 千登勢商店かいちょ激おこ…りりちゃんが好フォロー! この子は機転がききますね~(^^) 小さくガッツポーズしてるりりちゃん可愛い♪ メイン5...

2017.05.15 03:31 | のらりんすけっち

サクラクエスト TokyoMX(5/10)#06
第6話 田園マスカレード 20年前にチュパカブラの特撮映像を製作した会長。しかし予算が尽きて途中で終わっていた。映画「ふたたびの森」のロケ地に選ばれた間野山。ロケ地として有名になるかもと俄然色めきだつ観光協会。真季は演劇からは離れたい様子で手伝いを断る。喫茶店の鈴木エリカは夏祭りの太鼓の練習、真季の弟、浩介が気になっている。 ADが先乗りで由乃たちと会ってロケ地の選択、持ち主への使用許可、 ...

2017.05.15 01:26 | ぬる~くまったりと