日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 4 キュアマカロン CAT MEETS SWEETSいちかたちとリオが、ゆかりの家のお茶会に招かれるお話でした。

キラパティは今日も大繁盛です。みんな大忙しの中、ゆかりだけはいつも通りマイペースというか・・・少しは空気を読んで仕事してください。(^^;

ようやく仕事が一段落したところで、ゆかりがみんなをお茶会に招待すると言い出しました。何をしでかすのかわからない、いちかという要素が加わるとお茶会が楽しくなりそうだと考えたからでした。でも、今回のゆかりにはどこか表情に陰があります。

ゆかりが何か考え込んでいることに、あきらは気づいていました。そんな2人の前に、リオが現れました。リオは、ゆかりの心を揺さぶるような言葉を投げかけます。それに対して、ゆかりはリオもお茶会に招くことで応じたのでした。

初めてのお茶会に、いちかは大はしゃぎです。ゆかりはお茶会に招いただけでなく、それぞれに合わせた着物も用意してくれていました。いちかやひまり、あおいは普通の振り袖でしたが、あきらだけは袴姿でした。(^^; 確かにこっちの方があきらには合ってますね。

そしてゆかりがお茶を点る様子を見せてくれました。その動作の美しさに、いちかは驚かされるのでした。そんなゆかりと張り合うように、リオが完璧な所作でお茶を飲んでみせました。そればかりか、ゆかりの動作を覚えたリオは、ゆかりにお茶を点ててみせたのでした。

お茶会が終わり、池の側に佇むゆかりの前に、リオが現れました。そしてゆかりは、何でも完璧にできるけれど、両親は家を継ぐことになっている姉にかかり切りだと、珍しく弱音を吐いてみせました。

いちかたちのお茶会が終わった後、ゆかりは別のお客様のお茶会の席の準備をしていました。それを見たいちかは、先ほどのお茶会とは違った雰囲気になっていることに驚きました。お茶会は、おもてなしをするお客様に合わせてすべてを整えていくみたいです。

そこでいちかは、新しいアイディアを得ました。これまでのキラパティになかった、お茶とスイーツのコラボ企画を考えたのです。そして、そこで振る舞うスイーツは、白くじらをモチーフにしたイチゴ大福でした。ゆかりがそれを楽しんだこともあり、この新企画は大成功したのでした。

イベントの後、ゆかりは親衛隊の1人が忘れたハンカチを届けようとします。そこでゆかりは、待ち構えていたジュリオと対峙したのでした。親衛隊の子たちのキラキラルを取り返すために、ゆかりはプリキュアに変身して戦います。しかし、戦いの中、マカロンはジュリオに拘束されてしまいました。

ジュリオは、そんなマカロンに闇に染まれとささやきかけます。それに屈したかに見えたマカロンでしたが、すべてはジュリオの正体を暴くためのお芝居でした。リオしか知らないはずの、本当は実在しないお姉さんの話をジュリオがしたことで、マカロンはジュリオ=リオだと明らかにしたのでした。

ジュリオが動揺したところに、マカロンの反撃が始まりました。ゆかりは自分なりの悩みも抱えていますが、何をするにも自分で決めて自分で判断し、その結果をすべて受け入れる覚悟を持っていました。マカロンが優勢になったところに、ホイップたちが駆けつけました。そしてプリキュアは、奪われたキラキラルを取り返したのでした。

というわけで、ゆかりがメインのエピソードでした。珍しくしおらしいゆかりが見られたと思ったら、すべてはジュリオの正体を暴くためのお芝居でした。前々からゆかりは、リオのことを疑っていましたが、まさかこういう形でジュリオを出し抜くとは思いませんでした。猫のように気まぐれで、つかみどころのない、ゆかりだからこその作戦でしたね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10109-0881676a

キラキラ☆プリキュアアラモード第16話感想&考察
キラパティ新作スイーツ・白イルカいちご大福↓ 見ようによってはちょっと怖いというか何というか…。 キラキラ☆プリキュアアラモード第16話 『キケンな急接近!ゆかりとリオ!』の感想です。

2017.05.25 17:10 | あおいろ部屋

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話 「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」
こんばんは。 今日は、プリキュアの感想です。 待望のユカリさん回ですが、なんかす

2017.05.22 23:32 | くにづくり日記まーく99(仮)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第16話「キケンな急接近! ゆかりとリオ!」の感想です。

2017.05.22 20:26 | Msk-Mtnのブログ

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第16話を見ました。 第16話 キケンな急接近!ゆかりとリオ! ゆかりのおばあちゃんが、次の日曜日に家でお茶会を開くことになり、気分がのらないゆかりもいちかが来てくれたら楽しくなりそうと、ひまり、あおい、あきらも一緒に出席する。 そしてゆかりはリオにも声をかけてくるのだった。 お茶会の日、みんなで着物に着がえてゆかりがたててくれたお茶を...

2017.05.21 20:01 | MAGI☆の日記

キラキラ☆プリキュアアラモード16 キケンな急接近!ゆかりとリオ
<おしらせ>  本日は、イベント(新潟県:柏崎潮風マラソン)のため、新潟市内のホテルにてワンセグ録画視聴し感想をアップしました。

2017.05.21 17:45 | しるばにあの日誌

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」
ゆかりさんふつくしい…(*´Д`) て・つ・だ・わ・な・い^^;^^;^^; ロリゆかきゃわわ(≧▽≦) ゆかりさん、プリアラガールズとリオをお茶会に招待! 着物も用意したよ! ときめく女性陣。 あきらさん男物ヽ(;´ω`)ノ 色は赤だけど^^; 足がしびれちゃったいちかちゃん。 全てゆかりさんの計算通りですねwww ゆかりさん回は完全単独...

2017.05.21 15:45 | のらりんすけっち

キラキラ☆プリキュアアラモード 第16話 キケンな急接近!ゆかりとリオ!
ようやくジュリオくんについて、考え始めるプリアラチーム。 なんで私たちを目の敵にしてくるんだろう。そう考える程度で、まだ「この世界が滅亡する」とか真剣な話にはなっていませんが。 噂をすればというか、宇佐美さんたちの前に現れた黒樹リオくん。 プリアラの5人...

2017.05.21 13:47 | 四十路男の失敗日記

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/21)#16
第16話 危険な急接近!ゆかりとリオ! 祖母が日曜日にお茶会を開催するとゆかりに告げる。でも強制はしない。いつも、ゆかりの自由にすれば良い。何だか考え込むゆかり。キラパティでも何もしないで考えている。 そんなゆかりを気にして話し掛けるあきら。偶然にもリオも居合わせた。キラパティのメンバーにも詳しい。ゆかりだけは役割がない。リオの言葉に、どうして詳しいのと問いかける。彼の言葉で、いちかをお茶会...

2017.05.21 13:41 | ぬる~くまったりと