日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。ゲーム制作会社で働く女の子たちが主人公のお話みたいです。

涼風青葉がゲーム制作会社に入社して、1年が過ぎていました。今日からは新人と仕事をすることになると、青葉は気合いを入れています。ところが、残念ながら今年は新入社員の採用はありませんでした。それは残念なことですが、青葉の所属するチームは、今年は新作ゲームに取り組もうとしています。

女の子ばかりのチームをまとめているのは、葉月さんです。彼女がリーダーとして、新しい企画の決定やゲームの方向性を決めているようですね。とはいえ、今のところは新しいゲームを作るということだけが決まっていて、具体的にどんな内容のものになるかは、これから考えていくようですが。

そんな中、メンバーの1人・飯島ゆんは、自分の作ったゲームを阿波根うみこに見てもらいました。グラフィックはかなりしょぼいですが、それなりに遊べるところまでは作り上げていました。ゆんがうみこにゲームを見せたのは、プレイ中にゲームがエラーを出して強制終了してしまうからでした。

このゆんのプログラム、MS の Visual C++ で作られているようです。メイドラゴンの時もそうでしたが、プログラムのソースがアニメの中に出てくると、つい一時停止してソースを確認してしまいます。(^^;

気になったのは、この時にゆんが使っていたマシンがMacだったことです。Macでも Visual Studio が使えるようになりましたが、ゲームは普通にWin環境で動かしていたみたいでしたし、仮想環境を使っているのか、それともBoot Campを使って環境を切り替えていたのか、ちょっと気になりました。

そして新作ゲームの開始にあたり、ゲーム中のキャラのデザイン・コンペが行われることになりました。新人の青葉でも、そのコンペでデザインが採用されれば、次のゲームでは青葉がキャラクター・デザインを担当することになります。
コンペに向けて、青葉は気合いを入れるのでした。

というわけで、第1話ということもあり、とりあえず主要キャラの紹介っぽい内容でした。
・・・と思ったら、公式を見たらこの作品、すでに第1期が放映されていて、今回は第2期の放映だったんですね。(^^;
でも、基本的なところは作中でだいたい説明してくれたので、特に違和感なく見ることができました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10175-888a3744

NEW GAME!! 第1話 「恥ずかしいところを見られてしまいました……」 感想
ひふみんが可愛くてつらい!

2017.07.14 12:03 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

NEW GAME!! 第1話「恥ずかしいところを見られてしまいました……」
評価 ★★★ 動物に餌をやってると思えばいいか……?         

2017.07.13 22:04 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・ナイツ&マジック・プリンシパル)
NEW GAME!! 第1話 2期1発めからコウさんおぱんちゅ大サービス^^; 青葉ちゃん自然に受け入れとるヽ(;´ω`)ノ 入社2年目の春、新人さんは…なしですか。 お仕事の方は新作ゲームが始動のようです。 はじめちゃん2期も元気いっぱい可愛い♪ 相変わらずすばらしいおぱーいに思わず前かがみ(*´Д`) 彼女だけでなく、ばいんばいん率高いですよね~ 企画積極的に出すはじ...

2017.07.13 04:19 | のらりんすけっち

NEW GAME!! TokyoMX(7/11)#01新
第1話 恥ずかしいところを見られてしまいました・・・・・・ 青葉も入社1年が経過、遂に後輩が入社すると考えて 挨拶の練習をしていた。りんに見られてしまうが黙っていてもらえる。今年は新入社員の採用がなかった。八神は昨夜も泊まり込んでいて、パンツ姿に慣れている自分が居た。はじめも新入社員に挨拶などを考えていた。ゆん、ひふみも出社してきて話題になるが、採用されないと教える青葉。 新作は葉月が苦しん...

2017.07.13 01:08 | ぬる~くまったりと

NEW GAME!! #01 「恥ずかしいところを見られてしまいました……」
「がんばるぞい!」から話題になって好評のうちに1期を終えた「NEW GAME!」が 僅か1年で帰ってきた!「!」が増えた 「NEW GAME!!」の第1話。 青葉が高卒で憧れのゲーム会社に入社して早一年、もう通勤の混雑も流れに乗れるように。 そして新入社員が来れば自分は先輩になると挨拶の練習。 そこを見ていた上司のりんに新採用は無かったと聞かされてちょっとガックリ。 いつも...

2017.07.12 22:49 | ゆる本 blog