日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


リコとレグが、オーゼンの手洗い洗礼を受けるお話でした。

オーゼンの私室には、大きな箱のようなものが置かれていました。それが何なのかと思ったら、アビスで生まれたリコを連れ帰った時に入れてきた籠でした。しかし、それは単なる籠ではありませんでした。死んだものを籠の中に入れると、それが蘇る力を持っていたのです。

そしてオーゼンは、驚くべき事実を明らかにしました。アビスで生まれたリコは、本当は死産していたのです。しかし、聖遺物である籠を利用したことで、生き返ったのです。昨夜リコが目にした怪物。それは魔物の肉をオーゼンが籠に入れたことで生き返ったものでした。そうして籠の力で生き返った者は、いつ死ぬのか誰も知らないのです。

リコにとってあまりにも酷い真実を伝えるオーゼンに、レグは敵意を抱きました。しかし、今のレグの力ではまったくオーゼンにかないませんでした。唯一、オーゼンを倒せるかもしれない方法として、レグは火葬砲を使おうとします。しかし、その威力を知っているレグは、それを使うことをためらいます。

そんなレグに気づいたリコは、オーゼンを止めようとします。しかし、オーゼンが指ではじき飛ばしただけで、リコは吹き飛ばされて気絶してしまったのでした。伸びる腕の力ではオーゼンを止められず、リコを守ることもできません。ついにレグは火葬砲を放ちますが、それはあっさりとオーゼンにかわされました。それでもレグは戦おうとしますが、砲撃での消耗が大きく、ついに倒れてしまいました。

レグが目を覚ますと、そこには見知らぬ探窟家たちがいました。彼らはオーゼンの手下として働いているのですが、リコとレグが来てからは姿を隠していたのです。しかしオーゼンのあまりの仕打ちに耐えかねたマルルクが、彼らを呼びに行ったのでした。・・・その罰として、マルルクは後でオーゼンに裸吊りにされるらしいですが^^;、その場面は描かれないんでしょうね。やっぱり。(^^;

ケガの手当をされたリコとレグに、オーゼンはさらにアビスの先に進もうとする2人が、いかに無力で愚かなのかを思い知らせました。そしてオーゼンは、リコのお母さん・ライザとの思い出話を始めました。ライザがまだ幼かった頃から、オーゼンは今のような姿をしていました。不気味な姿のオーゼンに、ライザは師匠になってくれるように頼みました。そして数年後にはライザは、立派な探窟家になっていました。

そしてオーゼンは、この先に進もうとする2人を鍛えると言い出しました。それはかなり過酷な試練のようですが、それくらいを突破できないようでは、先に進んでも確実に死ぬだけだと教えました。さらにオーゼンの話には、たった1つだけ嘘がありました。ライザの墓を見つけたオーゼンでしたが、それを暴いた中にはライザの死体は見つからなかったというのです。ということは、まだライザが生きている可能性もあるということですね。(^^)

しかし2人が先に進むには、これからの生存訓練を生き延びなければなりません。2人はどうやって、この過酷な試練を乗り越えるのでしょうか。

今までもブラックな雰囲気のある作品でしたが、今回のオーゼンのブラックさは怖かったです。でも、アビスの恐ろしさを知っているオーゼンだけに、リコたちの考えの甘さが許せなかったのかなあと思います。オーゼン役を演じる、大原さやかさんがノリノリだったなあ。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10279-308f3fd2

メイドインアビス 第7話 『不動卿』 リコ出生の秘密!そしてレグが存在しちゃいけない?
ハボルグ、ナット、シギー久々の出演。白笛の概要とオーゼンの説明をしてくれます。奈落の遺物で武装し、体現した異名で呼ばれる白笛たち。精神的にだけじゃなく肉体的にも人間やめちゃってるのか。 無双の怪力、不動卿=動かざるオーゼン。50年前から噂になっているって不老不死の遺物でも使っているんだろうか。  呪いよけのカゴ→半分当たり。白笛を吹くと開いた、正直グロいです。でもこれ呪い...

2017.09.19 22:38 | こいさんの放送中アニメの感想

メイドインアビス BS11(8/18)#07
第7話 不動卿 ハボルグはナットとシギーの質問に答える。不動卿、動かざるオーゼンは怪力の持ち主で50年前から 白笛らしい、所有する遺物は教えられない。 オーゼンの私室で立方体の遺物を見つける。それはリコを入れて戻った呪い除けの籠。競売書には載っていない遺物でライザが発見と同時に買い取ったから。呪い除けではなく、死者が蘇る機能をもつ。リコは死産だったが蘇った。昨日、肉を入れておいたら蘇って徘徊...

2017.09.19 18:56 | ぬる~くまったりと