時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › クジラの子らは砂上に歌う › クジラの子らは砂上に歌う #4
2017-11-03 (Fri) 00:07

クジラの子らは砂上に歌う #4

泥クジラと共に滅びようと決めた長老会に、チャクロたちが反対する行動を起こすお話でした。

亡くなった前の首長であるタイシャに代わって、スオウが新たな首長に選ばれました。そんなスオウに長老会が与えた使命は、泥クジラを砂の海に沈めて全員で命を絶つことでした。しかし、その命令はスオウには受け入れられるものではありませんでした。スオウは、最長老にすがって、何とか泥クジラの人々が生き延びる道を探そうとします。しかし、長老会はそんなスオウを、体内へと幽閉してしまうのでした。

不思議なのは、その現場にまだ幼いネリの姿があったことです。ネリは長老会の決定をチャクロに教えます。それと同時に、ネリは死んでしまったはずのサミやタイシャたちの姿をチャクロに見せました。ネリは、泥クジラの中でも特別な役割を持つ者なのでしょうか!?

チャクロは仲間たちやマソオに長老会の決定を知らせて、長老会とは違う方法を探そうとします。そのために再び幽閉されていたリコスを救い出しました。リコスは、泥クジラにはチャクロたちの行ったことがない場所に秘密が隠されていることを教えました。それを聞いたチャクロたちは、体内のどこかに長老会以外の者が知らない場所があると気づきました。

さらにチャクロは、そのことをオウニにも教えて協力を求めます。しかし、泥クジラから出れば希望があると信じていたオウニは捨て鉢になっていて、チャクロの話を聞こうとはしません。

そしてチャクロたちは、体内への潜入と幽閉されているスオウの救出を目指します。しかし、体内への入り口は自警団のメンバーに守られていました。入り口の自警団は、マソオのサイミアの力と、チャクロをチャッキーと呼んで可愛がるギンシュの協力のおかげで切り抜けることができました。

しかし、体内には自警団の団長が待ち構えていました。ところが意外なことに、団長はチャクロたちを通してくれました。そしてチャクロたちの後を追ってきたオウニの前に立ちはだかりました。団長はオウニと戦うことを望んでいたようです。

そしてチャクロとリコスは、体内の未知の領域へと入り込みました。そこには不思議な機械が光を放っています。そしてリコスは、そこにあるものを既にチャクロが知っているはずだと言います。そしてチャクロの前に現れたのは、リコスのいた廃墟の奥にあったような不気味な生き物(?)でした。

今回は、多少謎解きもありつつお話が前に進んだ感じでした。泥クジラを襲ってきた兵士が言っていたように、泥クジラの住人は元々は彼らと同じ集団でした。しかし、何らかの罪を犯したために、彼らは泥クジラへと流されたらしいです。
泥クジラの住人が犯した罪とは、いったい何なのでしょうか。そして、泥クジラに裁きを与えた者たちは、なぜ今度は住人を虐殺することにしたのでしょうか。

それから、裏で泥クジラを支配していたのに、いざとなると長老会は役立たずというか無責任というか。(-_-;
これじゃあ、泥クジラの隠された秘密も知らず殺されていったサミたちが可哀想すぎます。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
クジラの子らは砂上に歌う #04
『泥クジラと共に砂に召されるのだよ』 …
2017/11/03 22:55 ぐ~たらにっき
クジラの子らは砂上に歌う 第四節「泥クジラと共に砂に召されるのだよ」
第四節「泥クジラと共に砂に召されるのだよ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2017/11/03 19:42 Happy☆Lucky
クジラの子らは砂上に歌う 第4話 『泥クジラと共に砂に召されるのだよ』 ギンシュが新ヒロイン?(ただし負けそう)そしてネリは何なんだ。
やっと長老会が動いた。スオウを新しい市長に任命する。それよりも襲撃者対策を何とかしてくれ。 ドロクジラを砂の海に沈める=名誉ある自殺の道を選ぶそうで。ダメだこりゃ、これで納得できる奴が居たら馬鹿野郎ですね。  襲ったのは同じ国の人間。ようやく核心を話し始めた長老会。我々の先祖はある罪で砂の海に流され、今もその流刑は続いている。目的は侵略ではなく処刑。ハナから話し合いなんて通用しない... …
2017/11/03 00:43 こいさんの放送中アニメの感想
反転する世界――「クジラの子らは砂上に歌う」4話感想
 清川元夢の老人演技が真に迫ってて怖い。 …
2017/11/03 00:17 Wisp-Blog
クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/29)#04
第4話 泥クジラと共に砂に召されるのだよ スオウが長老たちに呼び出された。 新しい首長に選ばれる。 長老会で決定された最初で最後の命令を下す。 泥クジラを砂の海に沈める。 住民も共に沈んで砂に召される。 襲撃者はかつては同じ国の人間、先祖は砂の海に流された流刑の民。 帝国の処刑を回避する術はない。 もう誰も死なせたくないと抵抗するスオウ。 ファレナが全て知っている、最長老が幼児帰りして呟いた... …
2017/11/03 00:14 ぬる~くまったりと