日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


昔の友達が原因で、日向がイライラするお話でした。

マリはすっかり雪焼けして、タヌキのような顔になっています。そんな中、観測隊員の家族や友人とビデオカメラを通して交流できる日がきました。マリのお母さんは、タヌキのような顔になったマリを見て大笑いします。

そんな中、日向の昔の友人たちがメッセージを送って来ました。それを見た日向の顔色が変わりました。その場は取り繕いましたが、明らかにそれからの日向の様子が変です。それが気になる報瀬は、日向のことが気になってなりません。みんなの見ていないところで、珍しく日向が怒りを爆発させていたからです。

日向にメッセージを送ってきたのは、中学時代の陸上部の仲間でした。それは日向が高校に進学しない理由にもつながっていました。中学時代、日向は上級生以上の実力を持っていました。そんな日向こそが、選手に選ばれるべきだと友人たちも応援してくれました。

ところが、いざ実際に日向が選手に選ばれると、彼女たち上級生が不機嫌なのを見て手のひらを返したのです。にも関わらず、日向な南極に行ったことを知った彼女たちは、日向の友人のような顔をしてメッセージを送って来たのです。

日向宛のメールを無断で見てしまった報瀬は、その事実を知って怒りました。そして報瀬は、日向は今は自分の大切な友達だから、いまさら謝罪して過去の気まずさを安易に清算することは許さないと、その子たちに断言したのでした。
そんな報瀬に、思わず日向も涙をみせるのでした。

というわけで、報瀬の男前さが光るお話でした。私も日向ほどではありませんが、友人関係が原因で過去に辛い思いをしたことがあるので、今回の日向の気持ちがよくわかりました。それだけに、報瀬の「今更なんだ。ざけんなよ!」には、胸がすく思いがしました。(^^)

そうそう。遠距離恋愛で、カップル存続の危機っぽい女性隊員さんも、彼氏からメールが届いてよかったですね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10492-263b47e8

宇宙よりも遠い場所 第11話 『ドラム缶でぶっ飛ばせ!』 テレビだからなあなあで済ませると思った?甘いわ!
日向の友達?前回のラストで出てきましたね。南極へ言った女子高生への応援ビデオメッセージ。キマリの母と妹は分かるけれど、日向に対する高校の陸上部って何だと。日向は高校行っていないのに。社交的な性格で生活にも困っている感じじゃないのに進学しなかった日向。 何かあったんだと思いますよね。  問題は実はいいやつなのか本当に嫌なやつなのか。前に気を使われるのが苦手とか言っていた。も...

2018.03.17 11:16 | こいさんの放送中アニメの感想

アニメまとめてプチ感想(ダメプリ・宇宙よりも遠い場所・25歳の女子高生)
ダメプリ 第10話 マジでシリアス展開になってしまった_| ̄|○ アニちゃんを救出まではかっこよかったナレク。 しかし国王には頭が上がらず。 クーデターにも気づかず。うーん自業自得。 家臣たちに総スカンのナレク、自由勝手さが仇に。 急にヘタレになっちゃったヽ(;´ω`)ノ 王子の肩書も形無しですね。 原作ゲームの方もこの展開あるんでしょうか。 イナコに攻め入らんとす...

2018.03.16 14:47 | のらりんすけっち

宇宙よりも遠い場所 STAGE11「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」
 STAGE11「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2018.03.15 08:39 | Happy☆Lucky

宇宙よりも遠い場所 #11 「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」
今までさんざん「ポンコツ」とか言ってゴメンよ。今週の報瀬は最高だった。 「宇宙よりも遠い場所」の第11話。 雪焼けで狸のようになってしまったマリ、中継スタジオの家族にも笑われてしまう。 しかしそのスタジオには日向の過去のトラウマの元凶が・・・ いつものように明るく振る舞う日向だったが変化に気付いていたのは報瀬。 席を外した日向を追って外へ出ると珍しく声を荒げて雪山にあた...

2018.03.15 02:20 | ゆる本 blog

宇宙よりも遠い場所 BS11(3/13)#11
STAGE.11 ドラム缶でぶっ飛ばせ! 大晦日に日本と昭和基地を繋いで交信する。そのテストでキマリの家族が出演、日向にも高校時代の陸上部の 友達が交信を求めてきた。日向は急に機材の調子悪いと誤魔化して逃げ出す。追いかけた報瀬は八つ当たりして荒れる日向を見てしまう。 飛行機で輸送された機材が届く。これで何年か後に天文台が完成する。貴子が亡くなった場所に行くのは苦痛な吟とか...

2018.03.14 21:11 | ぬるーくまったりと 3rd