日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新作アニメも続々とスタートしているのに^^;、よ〜やく「3月のライオン」の最終回を視聴しました。

冒頭は、零が幸田家を訪ねるところから。香子や歩と顔を合わせると気まずくなることがわかっているので、あえて昼間に訪問したのでした。零を引き取ったことで、幸田の子供たちは道を踏み外したような生き方をしています。しかし、その原因となった零を、幸田の妻は憎むことが出来ませんでした。それくらい、零はよく出来た子だったのです。

幸田家がおかしくなったのは、根本的にはやはり幸田が原因な気がします。幸田はプロ棋士ですが、その理屈を家庭にまで持ち込む必要はなかったと思います。家庭を将棋とは別の場所と考えることができれば、京子も歩ももっと穏やかに成長できた気がします。

四国の高校に入学することになった高橋君を、零はひなたと一緒にもんじゃ焼き屋に連れて行きました。そこで零は、ひなたが高橋君と一緒に話せる時間を作ってあげたのです。高橋君が四国の高校に入学を決めたのは、昔お世話になった監督が四国の学校にいたからでした。そしてまた、高橋君も零とは別の道でプロになることを目指しています。そのためには、甲子園に行ける確率を少しでもあげたかったのです。

高橋君の話を聞いて、ひなたは彼がすでに自分の夢を実現させるために動いていることを知りました。高橋君が四国に出発する日は、春祭りでひなたは屋台の手伝いをすることになっていました。あえてその日、ひなたは高橋君と言葉をかわしませんでした。どんなに遠く離れても、2人が三月町の生まれだということは絶対に変わらないからです。

そして、ひなたは髪を切ることにしました。それを聞いたあかりは、何やら少女漫画的な妄想が爆発しています。(^^;
でも家に帰ると、なぜかひなたが落ち込んでいます。どうしたのかと思えば、可愛くボブにしてもらうはずが、こけし人形のような髪型になってしまったからです。

そんなひなたを元気にしてくれたのは、零でした。家族さえも笑いをこらえることができない髪型のひなたを、零は心から可愛いと言ってくれたのです。まあ、零にとってひなたは女神様みたいなものですから、なにをやっても崇めてくれそうですけど。(^^;

というわけで、最後は明るく楽しく温かい最終回でした。(^^)
2期は、ひなたのいじめ事件などもあって、見ていて辛い話もありましたが、最終的にみんな笑顔になれてよかったです。

ルパンさん、こんばんは♪
こちらTBを送れないのでコメントでお邪魔します。
(ルパン三世PART5も送れません、悪しからず~^^;)

>幸田家がおかしくなったのは、根本的にはやはり幸田が原因な気がします

ホントですよね・・
妻は幸田自身の生い立ちにも関係があるような言い方してた気がしますが、
子どもたちはたまったものではありませんよね><;
妻の「こうだったら良かったのに」みたいな夢も切なかったです。
零やひなたたちが笑顔で終われて本当に良かったです^^

2018.04.12 01:26 URL | ハトはは #HuBhO90w [ 編集 ]

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!(^^)

すでに新作アニメがスタートしてますが、まだ冬アニメで視聴できてない作品があったりと^^;、世間の流れに追いつけてません。(^^;
amazonプライムビデオやNetflixなどの動画配信サービスも充実してきましたので、新作を追いかける視聴方法から、その時に見つけた面白そうな作品を視聴していくというスタイルに変更してもいいのかもとも思ってしまいます。

プロ棋士という特殊な仕事をしているからといって、全ての価値が将棋中心なのは、やっぱり変だし子供たちが可哀想ですよね。
今すぐは無理でも、将来的には幸田家も温かい場所になれるといいなあと思います。
でもとりあえず、零とひなたが笑顔になれて本当によかったですよね。いじめのエピソードとか、見続けるのが辛い話もありましたが、この笑顔をみて、最後まで見てよかったと思えました。(^^)

2018.04.12 18:24 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10520-cba0ad42

3月のライオン2期 第22話「もうひとつの家/三月町の子」(通算第44話、最終回)
幸田八段の奥様視点から語られる零くん。 いろんな切り口から話が展開するのが本作のすごいところ。 去っていった零くんがまた訪ねてくれた。 過去のしがらみから奥様だいぶ楽になったかも。 そういえば香子おねーちゃんさっぱり出なくなったなあ。 野球推薦で四国の高校へ進学を決めた高橋くん。 旅立つ前にひなちゃんと高橋君が会う機会を。 零くん素敵んぐな気配りです(^^) 高橋くん...

2018.04.11 05:26 | のらりんすけっち

3月のライオン 第2シリーズ 第44話「もうひとつの家」〜「Chapter.89三月町の子」
第44話「もうひとつの家」〜「Chapter.89三月町の子」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2018.04.10 21:07 | Happy☆Lucky

3月のライオン Eテレ(3/31)#44終
最終回 第44話Chapter.88 もうひとつの家 実家を訪れる零。平日の昼間なので歩も香子も不在。母親1人の時間を気遣って訪れた優しい零だと分かっていた。今までは気遣って敢えて訪れなかったのかなとも思う母。二人の実子とは明らかに実力差があるのは分かっていた。練習量が違うのだ。実子たちが勝つにはそれを上回る練習しかない。二人は心を壊してしまった。自分で壁を乗り越えられないものは、...

2018.04.10 21:00 | ぬるーくまったりと 3rd