日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


復活したルパンが、マルコポーロの幹部にお返しをするお話でした。

銭形警部の目の前で、ルパンは殺し屋に頭を撃ち抜かれてしまいました。自分に何かあったら、アミのことを頼むと言われた銭形は、ルパンの死体すら確認できずにICPOに戻りました。そこで銭形はルパンに協力した責任を問われて、麻薬捜査を担当する部署へと配置転換されてしまうのでした。

そして時は流れ、人々の記憶からルパンゲームのことが消えていきました。多くの人はもう、ゲームのターゲットがルパンだったことすら覚えていません。ルパンとの約束を守って、銭形の家にはアミが一緒に暮らしていました。銭形と一緒にざる蕎麦を食べるアミ、なんだかほのぼのとしていてよかったです。そんなアミのところに、1通の手紙が届きました。それを読んだアミは、マルコポーロへと接触します。

マルコポーロの幹部は、アミが再び接触してきたことに驚きます。そしてアミを拘束して、アミが知っているルパンについての情報を全てはき出させようとします。しかし、それにアミは屈しないだけでなく、水の中に沈められながらも生きています。

そんなアミの元に、マルコポーロ幹部の青年が駆けつけました。するとそこには、死んだはずのルパンがいました。ルパンの死は、やはりルパンゲームを終わらせるための偽装だったのです。ルパンを狙った殺し屋2人組の正体は、次元と不二子でした。そればかりか、ずっとルパンたちの居所を教えていたドローンも、ルパンが用意したものだったのです!

銭形警部の登場で予定は狂いましたが、ルパン最初からAR技術を使って殺されたように偽装する計画でした。世界中の人々が目撃したルパンの殺害シーンは、アミが合成して作り出した映像だったのです。そして今、ルパンはマルコポーロの幹部の前にいます。次元や五右衛門も、それぞれにマルコポーロの幹部の前に現れました。

そしてルパンは、マルコポーロの幹部たちに悪党としての格の違いを見せつけました。そんな幹部が助かる道は、ICPOの銭形に逮捕される道しか残されていませんでした。その功績によって、銭形警部は再びルパン担当に復帰することができました。

全てが終わった後、ルパンはアミを全寮制の女子校へと送り届けました。そこでアミは、新しい生活を始めます。アミがネットを離れて現実を生きることにしたのは、そこにドキドキがあるからでした。そしてルパンが、いまだに泥棒を続けているのも同じ理由からでした。

というわけで、最後はちょっと駆け足な感じでしたが、ルパンとネットという組み合わせが楽しいエピソードでした。
今回印象的だったのは、ルパンが忘れられた存在になったことを知る不二子と、全てを終えたルパンから連絡を受ける不二子でした。恋人だったりライバルだったりする、2人の複雑な関係が感じられました。

次回からは別のエピソードが始まるようですが、絵柄がこれまでと変わってルパン三世PARTIIIっぽかったのが気になりました。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10554-27961df3

ルパン三世 PART5 第5話
ルパン三世 PART5 第5話 『悪党の覚悟』 ≪あらすじ≫ ドローンファイターに頭を撃ち抜かれたルパン。ターゲットの死亡によって、ルパン・ゲームは終息する……。月日は流れ、人々がゲームのことを忘れ始めた頃―ルパン専任を解かれ、異動となった銭形は、アミと共に暮らしていた。そんな中、アミのもとを訪ねて来る五ェ門。伝言を受け、アミは因縁の相手・マルコポーロの幹部へ会いに行く。 (公式...

2018.05.08 23:24 | 刹那的虹色世界

ルパン三世 PART5 第5話 『悪党の覚悟』 のっけから不二子のサービスシーン!
確か次元に狙われてなかったか。オイルマッサージの店員にルパン・ゲームの事を尋ねると既にうろ覚え。ネット世界は情報の風化も早いですね。 銭形は麻薬課に移動。劇中では左遷扱いみたいですが、麻薬課はエリートコースじゃないのか。そしてアパートに帰るとアミと蕎麦をかっこむ。 まるで父一人娘一人の父子家庭。 ルパンは死んでおらん、と銭形。まあ死亡予想サイトの認定は早すぎると思います。このまま穏...

2018.05.08 22:59 | こいさんの放送中アニメの感想

ルパン三世 PART5 日テレ(5/01)#05
第5話 悪党の覚悟ルパンが死亡で終了したルパン・ゲーム。世間はルパンの名前さえも忘れていた。銭形は麻薬捜査担当に人事移動となる。アミは銭形と暮らしていたが五右衛門が伝言を携えて訪問。 違法品販売サイト、マルコポーロは再開していた。アミがかつて協力していたCEOの3人に接触する。彼らはアミを脅してルパンコレクションを奪おうと考えていた。CEOたちの本名がネット上に公開されていた。アミ...

2018.05.06 18:10 | ぬるーくまったりと 3rd