日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。弓道部の男の子たちのお話みたいです。

主人公の鳴宮湊は、幼い頃に弓を放った時の音に魅了されました。その音のことを、お母さんは弦音だと教えてくれました。そこから時は流れて、お母さんは湊が小学生の時に亡くなり、湊は今は弓道から離れているようです。

そんな湊が進学したのは、風舞高校でした。そして同じ高校に、幼なじみの友人・竹早静弥も入学していました。なぜか湊は、静弥と距離を置こうとしています。そんな静弥は、新入生代表として入学式で挨拶をするほどの秀才でした。

そして風舞高校には、2人の知り合いがいました。小学生の時に仲の良かった山之内遼平も、同じ高校に進学していたのです。高校では部活に入らないつもりの湊でしたが、遼平に強引に誘われて、長らく廃部になっている弓道部の再生に協力することになってしまいました。

湊たちの他の弓道経験者は、如月七緒と小野木海斗がいます。そして湊は、顧問のトミー先生に言われて、新入部員を勧誘するための説明会で弓を射てみせることになってしまいました。途中までは完璧と思えた湊でしたが、最後の最後でしっかりためを作らずに矢を放ってしまいました。

どうやらこれが湊が、弓道に惹かれながらも、距離を置こうとする理由らしいです。中学時代の試合での出来事が、湊がそうなった原因のようです。でも体の不調ではなく、精神面の問題のようですので、これを乗り越えるのはたいへんそうですね。

弓道場から逃げ出した湊は、神社(?)の境内から弦音が聞こえることに気づきました。そこでは、たくましい青年が見事な腕前で弓を射ていました。青年は何者で、どうして1人で弓を射ていたのでしょうか。そして、この青年との出会いが、湊の抱える問題を解決する鍵になるのでしょうか。

京アニの新作ということで視聴しました。最初は主人公のキャラが地味^^;と思いましたが、物語が進むにつれて気にならなくなりました。逆に、いかにもアニメキャラな雰囲気の七緒と海斗の2人が作品の雰囲気から浮いてる気が・・・。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/10779-c8f30e40

ツルネ -風舞高校弓道部- NHK総合(10/21)#01新
第一話 少年は矢庭に鳴宮湊は風間高校に進学した。幼馴染で親友の竹早静弥は湊と同じ高校に進学した。 余裕でもっと上位の高校を選ぶと思われた。なので成績トップで新入生代表で挨拶を任されいた。 山之内遼平は二人とは小学時代の親友。中学は引っ越して別の学校だったが高校で偶然再会する。 森岡富男先生がミッションを任されたと3人を誘う。そこは弓道場、立派だったが部員0で盛り...

2018.10.23 22:42 | ぬるーくまったりと 3rd

ツルネー風舞高校弓道部ー 第1話「少年は矢庭に」
第1話「少年は矢庭に」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2018.10.23 20:18 | Happy☆Lucky