時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ローゼンメイデン › ローゼンメイデン #1
2005-05-16 (Mon) 05:00

ローゼンメイデン #1

ローゼンメイデン 1
アンティークドールが出てくるお話だと聞いてみてみることにしました。

OPを見たときは少し怖い感じだったので、怪奇ものなのかと思い焦りました。でも、本編が始まってみたら、日常を丹念に描いている感じでお話が展開したので安心しました。

ジュンくんは学校に行ってないみたいですが、登校拒否しているのかなあ。そんなジュンくんの言われるままにがんばるのりちゃんが好印象でした。でも、クーリングオフ制度を利用して楽しむジュンくんの趣味って暗いかも。(^^;

真紅はなかなか高慢な人形で驚きました。紅茶を欲しがるのは、英国出身なのかなあ。物語の最初で英国のガーデンパーティみたいな描写から、真紅がトランクの中に閉じこめられる場面がありましたが、これが何か物語の謎を解くキーワードになっているのかなあ。

見終わって改めて考えてみたら、主な登場人物ってジュンくん、のりちゃん、真紅の3人しかいないんですね。これで物語を成立させているのはすごいかも。

最終更新日 : 2022-10-30

* by さいた
 横溝ルパンさんに先を越されてしまいました。実は終了したアニメでは「シュガー」の次にレビューを書こうと思っていたのが「ローゼンメイデン」なんです。
 「ローゼンメイデン」は、ぼくの最近のベスト1アニメなんですよ。ここ10年のTVアニメでは「おジャ魔女どれみ(無印)」「ちっちゃな雪使いシュガー」と並んで好きかもしれません。「ローゼンメイデン」は、設定に甘い部分が多々ありますが、そんなものは全然気にならない程キャラクターが魅力的です。
 全体を通して8~9話以外は全て好きですね。勿論「ローゼンメイデン」は、お気に入りなのでDVDも保管してます。
 水銀燈と言うキャラクターが後々登場しますが、プリキュアのヒカリ役の田中理恵さんが声をあててるんですよ。この水銀燈の声を聴いて、田中理恵さんは色々な声が出せて本当に素晴らしい声優さんだと思いました。
 出てくるキャラクター全てが良いのですが、その中でも真紅にハマりましたね。そうそう萌えキャラには引っかからない方なんですが、真紅にはおもいっきり引っかかってしまいました。白旗、降参です。
 近々第2期シリーズも始まるみたいですが、地上波放送はしないみたいなので、ぼくの場合はDVD視聴になりそうです。
それでは。長文で失礼しました。

* by 横溝ルパン
さいたさん、コメントありがとうございます。
ローゼンメイデンは、さいたさんのお薦めの作品だったんですね。ようやく1巻を見終わったところなのですが、この先を見るのが楽しみになりました。
ひかり役の田中理恵さんも参加されていると知って、水銀燈がどんなキャラなのか楽しみになりました。(私は田中さんは、ちょびっツのちぃの声がとても印象に残ってます)

Comment-close▲

Comment

 横溝ルパンさんに先を越されてしまいました。実は終了したアニメでは「シュガー」の次にレビューを書こうと思っていたのが「ローゼンメイデン」なんです。
 「ローゼンメイデン」は、ぼくの最近のベスト1アニメなんですよ。ここ10年のTVアニメでは「おジャ魔女どれみ(無印)」「ちっちゃな雪使いシュガー」と並んで好きかもしれません。「ローゼンメイデン」は、設定に甘い部分が多々ありますが、そんなものは全然気にならない程キャラクターが魅力的です。
 全体を通して8~9話以外は全て好きですね。勿論「ローゼンメイデン」は、お気に入りなのでDVDも保管してます。
 水銀燈と言うキャラクターが後々登場しますが、プリキュアのヒカリ役の田中理恵さんが声をあててるんですよ。この水銀燈の声を聴いて、田中理恵さんは色々な声が出せて本当に素晴らしい声優さんだと思いました。
 出てくるキャラクター全てが良いのですが、その中でも真紅にハマりましたね。そうそう萌えキャラには引っかからない方なんですが、真紅にはおもいっきり引っかかってしまいました。白旗、降参です。
 近々第2期シリーズも始まるみたいですが、地上波放送はしないみたいなので、ぼくの場合はDVD視聴になりそうです。
それでは。長文で失礼しました。
2005-05-15-21:18さいた [ 返信 * 編集 ]

さいたさん、コメントありがとうございます。
ローゼンメイデンは、さいたさんのお薦めの作品だったんですね。ようやく1巻を見終わったところなのですが、この先を見るのが楽しみになりました。
ひかり役の田中理恵さんも参加されていると知って、水銀燈がどんなキャラなのか楽しみになりました。(私は田中さんは、ちょびっツのちぃの声がとても印象に残ってます)
2005-05-16-15:54横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]