時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 金色のコルダ › 金色のコルダ #1
2006-10-05 (Thu) 07:01

金色のコルダ #1

金色のコルダ~primo passo~ 1 (完全生産限定版)音楽をテーマにした作品ということで楽しみにしていました。

それなりに楽しく視聴したのですが、やはり基本設定に無理がありすぎないでしょうか。(^^;
普通科の演奏経験のない女の子が、妖精の力を借りていきなりコンクールに出場。う~ん、せめて音楽科に在籍しているけれど、今ひとつぱっとしない演奏しかできない女の子くらいに設定できなかったのでしょうか。

「いつもポケットにショパン」「あるとのあ」など、音楽学校を舞台にしたお話が好きな人間としては(「のだめ」はギャグ分が高すぎて苦手ですが^^;)、もう少し純粋に音楽を志している女の子を主人公にして欲しかったです。
コンクールの参加も指名制でなく自由参加にして欲しかったですし、魔法のバイオリンで主人公がお手軽に演奏できそうなのも(まだ弾いてないですが^^;)、それまで一生懸命に練習してきた他の音楽科の生徒に失礼だと思うんですよね。

などなど不満は数多くありますが、予想外に作画も良かったですし、ホストキャラの品揃えも充実していて^^;、それなりに楽しんでしまったのも事実なのですが。(笑)

ちょっと不思議に思ったのが、1年生のクラリネット奏者冬海笙子と報道部所属の天羽菜美の存在です。まさかとは思いますが、純愛路線以外に百合路線の可能性もあるのでしょうか!?(爆)

何はともあれ、主人公の演奏を聴かないことには何もわかりませんので、視聴を継続するかは次回次第ですね。

そうそう。主人公だけに見える妖精という設定、どこかで見たようなと思ったら「カレイドスター」でした。
幻の演奏とか、天使の演奏とか、あったりするのかなあ。(^^;;;

http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1683-ad0e9564

最終更新日 : 2022-10-30

TBありがとうございました。 * by 深月
こちらからもさせていただきますね。
いつもご心配おかけしてすみません。

タイトル通りありえないですよね。
私も思いましたよ、音楽科の皆さんに失礼だと。
原作コミックはホスト部と同じ雑誌に連載しているので
ちらりとみた程度ですが結構ドロドロ?

アニメ本編よりCMで入る遥か商品の方がときめいてしまいました(笑)
これからに期待なアニメですね。
アンジェのようにひどいことにならないとよいのですが。。

期待と不安 * by 横溝ルパン
こんにちは。いつも勝手にいろいろと心配して、ご迷惑をおかけしてすみません。(^^;

原作はホスト部と同じ白泉系のマンガなんですね。
なんとなく非常に納得できるものがありました。(笑)

この作品は、期待と不安が入り交じった気持ちで視聴しています。きれいどころ^^;なしでも、物語が十分面白いのに、客引きした部分が足を引っ張っているような気がしてなりません。(^^;

こちらでは、既に第2話が放送されたのですが、この微妙な気持ちは変わりませんでした。
この先、いい作品に育ってくれるといいんですけど。

Comment-close▲

Comment

TBありがとうございました。

こちらからもさせていただきますね。
いつもご心配おかけしてすみません。

タイトル通りありえないですよね。
私も思いましたよ、音楽科の皆さんに失礼だと。
原作コミックはホスト部と同じ雑誌に連載しているので
ちらりとみた程度ですが結構ドロドロ?

アニメ本編よりCMで入る遥か商品の方がときめいてしまいました(笑)
これからに期待なアニメですね。
アンジェのようにひどいことにならないとよいのですが。。
2006-10-12-11:08深月 [ 返信 * 編集 ]

期待と不安

こんにちは。いつも勝手にいろいろと心配して、ご迷惑をおかけしてすみません。(^^;

原作はホスト部と同じ白泉系のマンガなんですね。
なんとなく非常に納得できるものがありました。(笑)

この作品は、期待と不安が入り交じった気持ちで視聴しています。きれいどころ^^;なしでも、物語が十分面白いのに、客引きした部分が足を引っ張っているような気がしてなりません。(^^;

こちらでは、既に第2話が放送されたのですが、この微妙な気持ちは変わりませんでした。
この先、いい作品に育ってくれるといいんですけど。
2006-10-12-14:11横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
金色のコルダ
待ってました~!!私の所でやっと始まりましたよ「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」に代表されるネオロマシリーズの第3弾恋愛シュミレーションゲームとして大ヒットを記録している。音楽をモチーフにしていることもあり、クラッシックが流れる。星奏学院は音楽科.. …
2006/10/15 20:56 Sweetパラダイス
金色のコルダ 第1話感想
第1話「ありえないプレリュード」2006年10月1日放送 予備知識無しで視聴。 エエト、これは遥かなる~みたいなネオロマンス系アニメなの?? コーエーだし。 でも、意地悪そうなお姉様方も登場して来まし …
2006/10/15 20:43 少年カルコグラフィー
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第1話「ありえないプレリュード」
やっと書けた(汗)新番組の感想。とは言っても溜まっちゃってるので第1話はキャプなし&極短でw …
2006/10/14 17:02 Eightのブログ
金色のコルダ1話「ありえないプレリュード」
今季のアニメレビュー最後の1本となるのか?!←体力的にも時間的にももう限界だしね(涙)問題はデスノだけど、これは見てから決めよう。マジプリはぶっちゃけ見ながら寝ちゃったし(わはは)ヤマトナデシコ、リボーンはまだHDに眠ったまま・・・・。いつ見ようとい.. …
2006/10/13 01:22 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
金色のコルダ ♯1
「ありえないプレリュ―ド」アンジェと遥かだけがネオロマだとばかり思っていて コルダもだとは知りませんでした(笑)おぉ小天狗ちゃんの妖精バ―ジョンだ。妖精といえばパック(@ガラスの仮面)かティンカ―ベル。こんなに女キャラが多いとは珍しいですね。あぁその抱き …
2006/10/12 11:03 朔夜の桜
金色のコルダ primo passo
第1話「ありえないプレリュード」 …
2006/10/11 18:29 優しい風景
秋アニメ〓「金色のコルダ」「ヤマトナデシコ七変化」
秋アニメその24,25です。関西の火曜日は女性が喜びそうなアニメが集中してますね、これらに「少年陰陽師」があるので。・・・てか後で知ったけど既に早い所はもう2話やってるんだw 遅いわ関西!=== 金色のコルダ ~Primo Passo~ ===コーエーのネオロマンス「遙かな …
2006/10/11 15:03 今どきアニメ♪
金色のコルダ~PrimoPasso~ Opus.1「ありえないプレリュード」
金色のコルダの第1話を見ました。Opus1 ありえないプレリュード妖精のリリは、学内コンクールを開催したいと思っていた。しかし妖精であるリリを目視できる生徒がいないので、それは叶わないと思われた。偶然寝坊して遅刻しかけた日野香穂子は学園まで走り続けた。息切れ.. …
2006/10/07 11:38 MAGI☆の日記
金色のコルダ 第1話
いつものコーエーさんです。絵が美しいとどうしても見てしまいます。きっと次も見てしまいます。 …
2006/10/07 10:03 LUNE BLOG
金色のコルダ ~primo passo~ opus1「ありえないプレリュード」
今ちらっとだけコルダを観たんだけど…あまりにキラキラ過ぎて笑いが止まらなかった!!(爆)ちなみに見たのはイトケンさんが演じてる男の子が出てきたとこ。ヤバイ…ほんまにキラキラ過ぎてこっちが恥ずかしいわ!!(叫) …
2006/10/06 23:05 GATES OF HEAVEN
金色のコルダ 第1話「ありえないプレリュード」
原作は知ってるけどアニメ化の情報は全く知らずに見たのですが… 柚木様の声イイネ!!! 絵だけ見たら未だに女の子だと思っちゃう柚木様ですが、この声だったら絶対女の子に間違われることはありませんね~ あぁ早くあの声で鬼畜なこと言う柚木が見たいv あと志水くんの声 …
2006/10/06 21:22 里佳の徒然日記
金色のコルダ#1「ありえないプレリュード」感想
ネオロマの3つ目、「金色のコルダ」が始まりました!見て・・・最初に思ったのは当然、なんで「アンジェリーク」だけへヴォいんだあああ!!!もう「遥か」でもお世話になっているんだから「ゆめ太カンパニー」さん専属にしましょうよ、コーエー!!!そのくらい、絵が綺.. …
2006/10/06 13:55 おぼろ二次元日記
金色のコルダ~primo passo~ #1 『ありえないプレリュード』 
秋アニメ第二弾は「金色のコルダ~primo passo~」!今回は作品の導入部分な感じでしたが、とにかく火原が可愛すぎて死ぬかと思いました…(萌え!)金色のコルダ、私的にツカミはOKです!※初回は短めで失礼しま …
2006/10/06 01:08 ティンカーベルをください
アニメ 金色のコルダ
「ありえないプレリュード」学内音楽コンクール開催!優勝者には音楽の祝福が!ヒロイン「日野香穂子」の周りにはイケメンがいっぱい。「ときめきメモリアル・ガールズサイド」みたいな。コーエーの女の子向け …
2006/10/06 00:51 アーリオオーリオ ドゥーエ
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第1話「ありえないプレリュード」
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第1話「ありえないプレリュード」秋アニメの第1弾です。私が、ちょっと期待している作品のひとつであります。 …
2006/10/05 22:20 恋華(れんか)
ありえないプレリュード
日野香穂子 : 高木礼子月森蓮 : 谷山紀章土浦梁太郎 : 伊藤健太郎志水桂一 : 福山潤火原和樹 : 森田成一柚木梓馬 : 岸尾大輔冬海笙子 : 佐藤 朱天羽菜美 : 増田ゆき金澤紘人 : 石川英郎王崎信武 : 小西克幸リリ : 水橋かおり... …
2006/10/05 21:04 tune the rainbow
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第01話 「ありえないプレリュード」
■金色のコルダ ~Primo Passo~ 第01話 「ありえないプレリュード」  秋新作第1弾は「金色のコルダ」少コミ系かな?と思ってたらやっぱりそうでしたか(苦笑)今期のアニメは予備知識ないのがほとんどなので(ノ∀`)第1話は日野香穂子と音楽の妖精リリの出会いの話。 …
2006/10/05 18:40 螺旋階段
金色のコルダ 1話 「ありえないプレリュード」
 待ってました…!!!私がここ数ヶ月で一気にゲーム嵌るきっかけとなった作品がついにアニメ化に!ちょっと目がキラキラしすぎで一昔前の少女漫画みたいですけど、アンジェリークに比べたら余裕で観られます…笑。←アンジェリ …
2006/10/05 18:20 欲望の赴くままに…。
金色のコルダ 第1話
「ありえないプレリュード」新アニメのトップバッターです。ゲームやってないので、ほぼ前知識なしで見てます。音楽科と普通科のある学校、そこで音楽コンクールが開かれる。コンクールの出場者に、なぜか普通科の香穂子が選ばれる。香穂子が音楽の妖精リリに出会ってしま.. …
2006/10/05 14:51 くろまるブログ
「金色のコルダ」観ました☆
観る予定は無かったのですが、それでも取りあえず録画予約しておいたのを観てみたら…面白かったです☆私、この作品が連載されている雑誌LaLaを購読しているのですが、途中から…という事もあり何故か「金色のコルダ」をまともに読んだ事がありませんでした(汗)。勿体 …
2006/10/05 14:34 魔女のホーキのおしゃべり
+金色のコルダ~primo passo~【1】+
第1話「ありえないプレリュード」   -これは少し昔のお話ですある青年が音楽を学ぶために海を渡りました青年にとってはみるもの全てが新しく素晴らしい世界でしたそんなある日不思議な出会いが訪れたのです出会ったのはとても小さく不思議な存在でした青年 …
2006/10/05 12:38 ウタウタイ☆アニメ館
金色のコルダ ~Primo Passo~ 1
「ありえないプレリュード」誰か我が輩の声を受け止めて欲しいのだーっ!どうして誰も我が輩に気付かないのだーっ!・・・・・・・・あ、目が合っちゃった。。。いやいや、学校に妖精が隠れ住んでるなんて気のせいよね♪うん、気のせい気のせい~♪気のせいじ …
2006/10/05 12:27 孤狼Nachtwanderung
金色のコルダ1話
「お前こそ、真の金色無双よ!」 とかいうギャグが無くて正直安心している(←馬鹿 …
2006/10/05 10:56 暇人適当記
金色のコルダ・第1話
「ありえないプレリュード」 10月の新番組第1弾。 基本的に、アニメ雑誌など、事 …
2006/10/05 10:53 たこの感想文
若井アムロ
{/kaeru_fine/}昨夜、子どもが『笑いの金メダルSP』を見ていました。若井おさむという芸人が登場する前から子どもらは興奮☆アムロの物マネをお笑いにしている人でした。(前に1回だけ見たコトあります運動会なのにアムロとシャアが走りながら戦っていますョ。子どもらは …
2006/10/05 10:05 マイ・シークレット・ガーデン
【新番組】金色のコルダ 第1話「ありえないプレリュード」
金色のコルダ 公式サイト新番組第一弾!多分第1話のみのアニメ感想更新になるでしょうね。原作は知りません。予備知識も一切なし。とりあえずOP詰め。なんだろう。どこか現実的な雰囲気があるのにもか …
2006/10/05 08:53 おもちやさん
金色のコルダ ~Primo Passo~ 第1話
「ありえないプレリュード」 秋の新作第一弾!!マンガ未読、ゲームは妹がプレイしているのを横から見たことがある程度です。今回は第一話ということで、キャラお披露目の回かな。ある日、学園に棲む妖精・リ …
2006/10/05 07:40 ラブアニメ。
金色のコルダ ~primo passo~ #1 「ありえないプレリュード」
金色のコルダ(公式サイト)星奏学院は音楽科と普通科が併設された伝統ある高校。普通科2年生の日野香穂子は、ある日、学院に住む音楽の妖精・リリに見出され「魔法のヴァイオリン」を託されてしまった。魔法 …
2006/10/05 07:40 マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
金色のコルダ 第1話「ありえないプレリュード」
蓮 世界設定およびキャラクター設定を淡々と台詞で説明するだけ。 地味というより退屈。 例えばヒロインが階段から落ちそうになって助ける男がいて、その後彼女の手伝いをする。 「最低でも」このくらいやってくれないと、誰がどんな人なのかの印象が全く伝 …
2006/10/05 07:39 バラックあにめ日記