日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。

いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給されてないのでしょうか!?(^^; もっとも彼の性格だと、もらった給料の大半で戦災孤児の面倒を見ていたりするかもしれませんが。
アリス少尉は、やっぱり貴族のお嬢様ですね。OPにちらっと登場する写真の女性は、彼女のお母さんみたいです。今後、お母さんとの過去が描かれるエピソードもあるのでしょうか。アリスが軍人になったことに、お母さんが何か関係しているのでしょうか。

父親と姉たちの朝食で、アリスはいつもの調子で演説を始めますが、メイドつきで食事に不自由したこともないお嬢様の言葉では説得力がないと、父親にやりこめられてしまいます。

そんなわけで、今回のアリス少尉は庶民の苦労を体験するために、断食しての出動となりました。
今回の目的は、崩れて使えなくなった鉄道のトンネルを復旧させることです。シールド車を持ち込み、後は周辺住民の協力を得るだけかと思ったら、住民たちのリーダーから協力できないと冷たくあしらわれます。
住民たちは5年前に同じような工事を依頼された時、軍が約束した賃金を踏み倒して飢えに苦しんだのでした。

悩み落ち込むアリス少尉を助けたのは、オーランド伍長の言葉でした。オーランドの病人と医者の例え話では、人それぞれ与えられた立場や環境によって役割が違うことがよくわかりました。そんなオーランドの言葉に励まされ、アリスは今自分ができる最善のことをするために動き出すのでした。
途中に挿入された子供時代のアリスの回想シーンも、おじいさまの言葉を通して責任ある立場に立つ者の孤独が描かれたいいシーンでした。

自分自身のプライドを賭けて住民たちと交渉したアリスは、ようやく彼らの協力を得ることに成功しました。
その時、アリスと仲良しになった少年が、少しでもアリスの役に立とうと勝手にシールド車を動かしてしまいました。少年を助けるため、いつものごとくアリスは先頭をきってトンネルの中に飛び込んでゆくのでした。

なんとか少年を見つけ出したものの、岩盤の崩落でアリスたちはトンネルの中に閉じこめられてしまいました。
そんなアリスの絶体絶命のピンチを救ったのは、やはりオーランド伍長でした。彼のパワーは無敵ですね。(^^;

こうして無事工事は開始され、住民たちとの距離も近づき、アリスはまた一歩理想に近づいたようです。(^^)

オーランド伍長の無敵さなど気になる点はありましたが、貴族と庶民の溝。理想と現実のギャップというテーマが、きちんと最後まで貫かれていて見終わった後に爽やかさが残るお話だったと思います。
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1734-8026f454












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/2659-49a96242

ゲテモノ喰い
{/hiyoko_thunder/}食さぬ人には異様に見えても、食習慣とか文化の違いなのかも。『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』 説三 華江戸暗流行き止まりかと思われた先には、カラクリ扉の向こうに地下水路。この灯りの多さは誰が管理するんだろうと思ったり・・藤原佐為か?

2006.10.24 08:58 | マイ・シークレット・ガーデン

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの

2006.10.22 18:52 | SERA@らくblog

パンプキン・シザーズ #03
 <あらすじ>戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが父親は厳しい言葉を突きつける。

2006.10.21 16:37 | 夢の跡

Pumpkin Scissors 3話 『其は貴きものなりて』
アリスって実家通いだったの?!Σ(゚Д゚) たまたま帰省とかではなさそうでしたよね。てっきり寮みたいな所に住んでるのかと思っていたのですが大きな勘違いでしたw 逆にオーランド伍長の住処は…大いに納得(´゚艸゚

2006.10.20 07:01 | 欲望の赴くままに…。

■アニメ・イラスト 『パンプキン・シザーズ』 第3話 其は尊きものなりて
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?

2006.10.19 23:07 | ふろむ かーねぎー

Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きものなりて」
今回は崩落したトンネル復旧。

2006.10.19 21:20 | こころに いつも しばいぬ

パンプキン・シザーズ 3話「其は尊きものなりて」
今回は、アリスのキャラクター紹介的なお話。3話にしてちょいと明確に失速感?1話→2話→3話と順調にクオリティが低下していってるなぁ……(--;)

2006.10.19 19:56 | 楽書き倉庫

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と~っても悩めるお話。ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。

2006.10.19 18:44 | のほほんホビー

PumpkinScissorsEpisode03其は貴きものなりて
「今回は鉄道のトンネル復旧のお話…」「絶倫ファイヤ~っ♪」「……あ、梓?」「ぜ、つ、り、ん~♪」『・・・・』「PumpkinScissors第3話其は貴きものなりて」「…今週のマ~くんの登場はなしでした残念」「原作の本来の話ではまだ登場しないアリスの2人のお姉さんが登...

2006.10.19 17:58 | 翔太FACTORY

「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」「お祭り舞台はもういい。」「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり労を

2006.10.19 16:02 | Bloken(゜д゜)ノシ~fragment edition~

パンプキン・シザーズ(Pumpkin Scissors)帝国陸軍情報部3課  Episode:03
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.2 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.3 (初回限定生産)【其は貴きものなりて】アリスは自分に厳しいですね。とてもストイックだし...

2006.10.19 10:26 | Cosi Cosi

何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。花も恥らう乙女が排泄以外の音で異

2006.10.19 03:00 | Anime in my life 1号店

PumpkinScissorsパンプキン・シザーズ第03話「其は貴きものなりて...
疲れてるときにこのアニメ見るのって余計疲れそうよね・・・パンプキン・シザーズ コミック第1巻早速感想。いや~、相変わらず元気ですね~。尊敬します。元気?ってか誠実。あんだけ誠実で馬鹿な人がそばにいると大変ですよね~。そして今回は初めて伍長が始めて戦車以...

2006.10.18 23:58 | accessのweb飛行機写真館

パンプキン・シザーズ 第3話『某は貴きものなりて』
熱いひとです、アリス嬢。

2006.10.18 22:45 | NEJI-note

おきらく3課のお話。?(??はありません。あしからず)
今回のおきらく3課は、地方にトンネル工事に出向くお話。ホームレス生活のフランケン伍長さんがトンネルの下から出社し、お嬢様はお母様(故)に敬礼してから朝食へ。家族からよってたかって「軍隊をもうやめろ」といわれるが馬の耳に念仏。お父様に「貴族暮らしのおま...

2006.10.18 22:37 | 気まぐれ雑記

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」感想
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。(現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw)原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。かなり早いお披露目です。ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね原作のキ

2006.10.18 21:05 | nekoyama01-blog

(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors 1 (1)名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...

2006.10.18 20:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話其は貴きものなりて 今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。

2006.10.18 19:29 | アニヲタキング

パンプキン・シザーズ 第3話
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....

2006.10.18 13:25 | パズライズ日記

パンプキン・シザーズ 第2~3話感想
 面白い! やっぱ部隊モノは好きですね。 人間描写で見せようとする作品はね。 2週分の感想です。

2006.10.18 10:01 | 少年カルコグラフィー

パンプキンシザースを観る
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!!今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!!……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ!!なんですけどね

2006.10.18 07:21 | うにゃ丼亭

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 『其は貴きものなりて』 感想とか
その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けねぇとこうだ!!

2006.10.18 06:47 | りせっとはかく語りき

Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きものなりて」
「お腹が鳴り過ぎてはずかしいではないか!」

2006.10.18 05:48 | 竜人イグニール

パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』
屋敷を競りにかけてでも金は払う!今回は、貴族と民の間にある壁。サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w※ネタバレあり

2006.10.18 03:31 | ティンカーベルをください

アニメ パンプキン シザーズ
「其は貴きものなりて」今回は貴族と平民との格差のお話。柔らかいベッドで朝を迎え。美味しい朝食を食べる彼女。父親に復興ゴッコ呼ばわりされカチンと来るものの。自分と貧しい平民との暮らしの質の違い。そ

2006.10.18 02:51 | アーリオオーリオ ドゥーエ

[+] アニメ「パンプキン・シザーズ」第3話
アニメ「帝国陸軍情報部第3課パンプキン・シザーズ」の第3話『其は尊きものなりて』です 【 あらすじ 】 五年前と今回の報酬、必ず軍に支払わせる! 我が屋敷を競りに賭けてもな!! 恵まれた貴族の立場に甘...

2006.10.18 02:00 | 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤

パンプキンシザーズ第3話
ぐいぐい面白くなっていく第3話。本当、見ることができてよかった。ミリタリーもの、というと結構それだけで引いてしまうほうなんですけど、「戦災復興」というのは確かにすごいアイデアで、すごく幅広い層に見られる可能性を秘めている。今期の「ホスト部」的作品と言え

2006.10.18 01:22 | 蜂列車待機所日記

パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22売り上げランキング : 268Amazonで詳しく見る by G-Tools番組とはほとんど関係ありま

2006.10.18 00:59 | 無常なる理想郷

パンプキン・シザーズ Episode:03 「其は尊きものなりて」 感想
アリス・L・マルヴィン少尉。画像はアリス・L・マルヴィン少尉だけっ。顔を赤くしてるアリスとかっ。と言うか、今回は少尉以外ほとんど出番がなかったしっ。それでわかったのは、このアニメは伍長の活躍が面

2006.10.18 00:15 | 仕様ですにゃ

パンプキン・シザーズ「其は尊きものなりて」感想
【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】食事なんか喰わん!未払いなんてするか!空腹など認めん!1人だってやるわ!伍長だって言うよ!使えるものは使う!突貫だってするの!仲間は絶対来るの!ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」...

2006.10.17 23:55 | ここには全てがあり、おそらく何もない

パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて
少尉が主人公なのでしょうか。少尉が突進していくことで物語が始まるような気がします。今回は少尉がトンネルをつるはしで掘っていましたが、以下は鶴嘴に関する記事です。つるはし上の記事によると、つるはしは

2006.10.17 23:50 | テレビアニメ【作品の感想】

+Pumpkin Scissors【3】+
第3話「其は尊きものなりて」??今回は隊長さんのお話☆ 誰よりも熱い志を持ってる隊長さんなんだけど・・・なかなか周りには理解してもらえないんだな・・・まあ、空回りってのもあるんですけど・・・  今回、一番おお!って思ったのは・・・ 戦災は

2006.10.17 23:30 | ウタウタイ☆アニメ館

パンプキン・シザーズ 第三話
 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。 庶民は飢餓

2006.10.17 23:27 | ぶろーくん・こんぱす

パンプキン・シザーズ 第3話
        「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。 貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って るやつのセリフじゃないと。   うん...

2006.10.17 22:58 | ミルクレモンティー

パンプキン・シザーズ 第3話
彼ら民衆は何を求めているのか。

2006.10.17 22:30 | LUNE BLOG

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きものなりて 。。。。 つまり陸情3課は 吹き溜まり者の行く 厄介払いされた者たちの行き着く場所・・・・なんだろーなぁ
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。『卑しくも陛下より賜りし皇帝印拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。それでこそ 見応えがあるってもんだよ。(惚れはしないけどね陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...

2006.10.17 22:11 | 幻影現実 私的工廠 ブログ

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話
「其は貴きものなりて」ちびアリスに萌えた!!貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス

2006.10.17 21:54 | ラブアニメ。

パンプキン・シザーズに秋を観る。
パンプキンシザーズ 第3回「其は貴きものなりて」

2006.10.17 21:42 | Fere libenter homines id quod volunt credunt

パンプキン・シザーズ 第三話「其は貴きものなりて」
三話目でもうアリスの姉二人が出てきたことに驚いた。黒髪のほうが長女のソリス金髪のほうが次女のエリスアリスはマルヴィン家の三女です。ちなみに私の好みは次女のエリスなのでそこんとこよろしく以下感想(キ

2006.10.17 21:25 | 韋駄天の気ままなサイト

Pumpkin Scissors 03話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors 3 (3)のっけから路上でむくりと起き上がるオーランド伍長に驚かされる。アナタは宿無し文無しですかと問いたくなるが、実はこの辺りはあまり今回の大筋には関係が無かったりする(笑)ステッキンも同様、キスマーク見せられて赤く茹で上がるだけじゃなくて..

2006.10.17 19:39 | 猫耳と少女とメイド服。

パンプキン・シザーズ 3話 を語る
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。

2006.10.17 16:40 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。

2006.10.17 15:06 | 恋華(れんか)

パンプキン・シザーズ #3 『其は貴きものなりて』
今回はアリスの家の事情が明らかになったけど、あの家であんな気質に育ったのは回想に出てた祖父の影響なのかな。父親にキツくいわれて、ムキになって食事を取らないなど、いかにもアリスらしい青臭い振る舞いだったけど、

2006.10.17 13:07 | 九死に一生を得ず

パンプキン・シザーズ・第3話
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中

2006.10.17 12:17 | たこの感想文

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors  現時点での評価:3.0~  [戦争]  テレビ埼玉 : 10/02 26:00  テレビ神奈川 : 10/02 26:15~  三重テレビ : 10/02 27:00~  KBS京都 : 10/03 26:00~  サンテレビ : 10/03 26:10~  東京MXテレビ : 10/06 25:30~ ....

2006.10.17 11:51 | アニメって本当に面白いですね。

【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」
【あらすじ】OP⇒オーランド伍長野宿⇒アリス少尉高級ベッド⇒すごいお嬢様⇒家族に色々言われる⇒キスマーク⇒アリス遅刻⇒任務⇒穴掘り⇒アリスやる気満々⇒ぐぅ~⇒パン盗むガキ⇒村へ⇒断られる⇒過去の発注詐欺⇒きれ

2006.10.17 11:24 | TimeReversal

パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
尊きもの、貴族とは、出生によって社会的特権を与えられた家柄や身分の高い人々の事。 定義としてはこの通りですが、彼らの民衆に対する考え方として、奴らは愚民でありそれを支配統制するのが貴族の義務だという考え方と、弱い民衆を護るべき存在こそが貴族である、とい

2006.10.17 11:11 | バラックあにめ日記

Pumpkin Scissors 第3話
「其は貴きものなりて」 今回は戦闘も無く少尉の貴族としての心のあり方をじっくり描いた話でした(ほぼ原作通り)。少尉と伍長はお互いにアドバイスできる理想的な関係ですね。全体としては地味ながらシナリオがし

2006.10.17 10:54 | Pinkの悪魔

パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」
作画劣化発動で所々微妙なことに。引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。ちょっと目が変だと凄く絵が下手な

2006.10.17 10:49 | angel notes.

パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」
民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか…

2006.10.17 10:28 | ブログ 壁