日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


前回の陰惨な展開から一転、今回は下ネタで笑わせつつ、きっちりオーランド伍長、オレルド、マーチスの繋がりが描かれていてよかったです。

冒頭は、いきなりアリス少尉のお叱りの言葉から。(^^;
お見舞いに行ってみたら、患者がいなかったのですから、少尉のお怒りもごもっとも。
それでいながら、伍長のことを心配していることが、ちゃんと伝わってきました。

今回のいい役回りはオレルド。マーチスが伍長の過去を勝手に調べていることをたしなめつつ、人事課のミレイユを誘惑して伍長の秘密への道筋を見つけ出しました。でも、本当に詳しいことは伍長の口から聞こうと、引き際をわきまえているところも好印象でした。
一見、ただの女好きキャラですが、裏ではきっちり計算もしていそうで、実は腹黒なのかも。(^^;

物語のクライマックスは、オーランドと同室になった患者さんが、永年勤めた会社を首になり自殺しようとしているところを救う場面でした。戦後の不況に苦しむ世界を変えるためにがんばるという、オーランドのセリフが印象的でした。
お見舞いには行かないと強情を張っていたアリス少尉も、本当のピンチには影からみんなを手助けして、それでも行かないといった手前、みんなの前には顔を出さない強情さが可愛いなあと思いました。

作品内でのポジションとして、アリス=光、オーランド=闇と単純に考えていたのですが、それほど簡単な関係ではないようですね。この展開も悪くないのですが、最初のアリス少尉の熱血ぶりが印象的でしたので、もう少しアリスが前面に出てきてくれないと、何か物足りない気もしました。

ミュゼが3課に接触してきたことで、次回以降がどうなってゆくのか楽しみになりました。

そうそう。今回のゲストキャラ(?)だった看護婦さんは、採尿フェチなのでしょうか!?(笑)
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/1794-de7a4011

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/2699-d09e853d

パンプキン・シザーズ #05
 <あらすじ>戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。

2006.11.06 22:01 | 夢の跡

パンプキン・シザーズ 第5話 感想。
第5話「あさはかな者達」思わず泣いてしまいました・・・。良い話でした・・・。オーランドも凄い良い事を言ってましたし、本当に良いアニメです。看護婦さんの行動と発言には笑ってしまいました!!オーランドもタジタジになってましたね(笑)オレルドも良い事を言って見

2006.11.06 17:52 | あつあつアニメ感想日記

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
さあ、どのアニメも順調に作画が乱れてまいりました(笑)。 相変わらず本筋はシンプルなのですが、シンプルだからもう良いだろうと手を抜いてしまう作家は多い訳でして。 例えばマーチスが伍長の過去を詮索している時にオレルドがかけた言葉など、それだけで済ます事

2006.11.05 21:33 | バラックあにめ日記

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
さあ、どのアニメも順調に作画が乱れてまいりました(笑)。 相変わらず本筋はシンプルなのですが、シンプルだからもう良いだろうと手を抜いてしまう作家は多い訳でして。 例えばマーチスが伍長の過去を詮索している時にオレルドがかけた言葉など、それだけで済ます事

2006.11.05 21:33 | バラックあにめ日記

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
第5話 「あさはかな者達(おとこたち)」  みんな三課のワッペン付けてる…『関係ない』ないなんて言うんじゃねぇ! 孤独だった伍長がようやく得た居場所…陸情三課。 三課に集った男たち各々の気持ち&hellip

2006.11.05 18:51 | SERA@らくblog

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
蒼き炎posted with amazlet on 06.11.03高橋洋子 shin-go 田代耕一郎 ジェネオン エンタテインメント (2006/10/25)Amazon.co.jp で詳細を見る

2006.11.03 14:50 | 優しい国blog

パンプキン・シザーズ 5話「あさはかな者達」
前回の続き。でありながら、オレルドが大活躍してるのはオレルドの紹介回も兼ねているからかなぁ。ま、なにはともあれ雨ふって地固まる。ですね。

2006.11.03 13:10 | 楽書き倉庫

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
今回分かったのは、オレルド准尉が、意外に良い人だったという事。“インヴィジブル・ナイン”について必死に調査をすすめるマーチス准尉。しかし、オレルド准尉は、「(オーランドの過去は)放っておくのが筋って

2006.11.02 19:22 | のほほんホビー

(アニメ感想) Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
Pumpkin Scissors 4 (4)戦車の襲撃により重傷を負ってしまったオーランド伍長。しかし、入院中にも関わらず病院のベットを抜け出し、ネコ達にエサをやる等、安静にしていない彼をアリスは叱りつけますが、仲間達に見舞われるそんなオーランド伍長の姿を見て、隣のベット....

2006.11.02 03:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

「パンプキン・シザーズ」Episode:05「あさはかな者達」
本日、校内の昼の放送でこの作品のOPが流れました。伝播した証拠です。私の行いが報われました。この調子で同盟のほうも膨れ上がればいいな・・?吸収されそうですけど・・・。さて、今回のお話は静かな話。肉体的な戦闘はありませんが精神的な戦闘が繰り広げられます。&nbs

2006.11.01 22:14 | Bloken(゜д゜)~ver.ぱ・ぱ・ぱ・ぱんぷきん~

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第5話
「あさはかな者達」オーランド伍長、良かったねvv病院を勝手に抜け出ししたりして入院が長引いてしまったオーランド伍長が、長年、靴工場に勤めているワンツと相部屋になっている頃、マーチスは早速、オーラン

2006.11.01 18:02 | ラブアニメ。

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22by G-Tools今週はギャグ回なのか?と、思いきや実はギャク回ではなかったとい

2006.11.01 17:11 | 無常なる理想郷

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課
「あさはかな者(おとこ)たち」 ・・・(笑)いやはや、この作品笑わしてくれます!伍長でかすぎだって!いくらなんでもそれは犯罪ですよっ!思わず「おぢさん」の祖チンを眺めたくなりました、ある意味常識で良かったと・

2006.11.01 16:50 | まるとんとんの部屋

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ 第5話あさはかな者達 オーランドが真の意味で3課の一員になれた話です。

2006.11.01 14:08 | アニヲタキング

パンプキン・シザーズ(Pumpkin Scissors)帝国陸軍情報部3課  Episode:05
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.2 (初回限定生産)パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.3 (初回限定生産)【あさはかな達者(おとこたち)】「カウプラン機関」って何ですかーーー?...

2006.11.01 09:23 | Cosi Cosi

パンプキン・シザーズ 第5話
入院中にオーランドと同室になったワンツの話。不況だからといって1週間入院しただけでクビは悲惨すぎます。一方のマーチスはオーランドの過去を調査してましたが、最後には3課同士の信頼感が高まったようでなによりでした。オーランドは依然入院中ですが、入院期....

2006.11.01 07:56 | パズライズ日記

パンプキン・シザースを観る
「いいか!!金輪際、見舞いになど来ぬからな!!」「……来てやるものか!!」「わ、私は、見舞いには行かぬ、と言ったぞ!!」自分が言った言葉で、引っ込みがつかなくなっちゃっている隊長萌えwww(はぁと)隊長の事を、皆さんツンデレツンデレと言ってますが…………

2006.11.01 07:28 | うにゃ丼亭

パンプキン・シザーズ Episode5:あさはかな者達 感想
さて今週のパンプキン・シザーズ「あさはかな者(おとこ)達」。 原作読んだ時も思ったけど、話の展開を端的にまとめたサブタイになっていて、なかなかのタイトリングセンスですね。 一番のトピックスとしては、やっぱり伍長のライバル?であるナースのロゼッタさん初登

2006.11.01 01:29 | 戯言人Blog

パンプキン・シザーズ 第五話
 夜中に病院を抜け出して猫に餌をあげに行ったら、血の臭いで猫は近づいてきてくれず

2006.11.01 01:01 | ぶろーくん・こんぱす

Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第05話 「あさはかな者達」
「今回隊長は出番少ないですよ?」「ツンデレだからな!!!!」

2006.10.31 23:19 | 竜人イグニール

パンプキン・シザーズ 第5話 あさはかな者達
少尉のさばさばした性格が良く出ていました。オーランドはワンツを引き留めてしまって、大丈夫なのでしょうか。ワンツのその後が今後の展開に絡んでくると面白そうです。今回は靴職人ワルツがでてきましたが、以下は皮革

2006.10.31 22:54 | テレビアニメ【作品の感想】

Pumpkin Scissors 5話 『あさはかな者達』
ロゼッタ、お前はナニのサイズを測ってるんだwww まさかこんな下ネタに走る作品だとは思ってなかったので噴出した(ノ∀`)・∵.ブフッ 最後もまさかまさかのし尿瓶ネタで締めましたし…wオーランドLLサイズで

2006.10.31 22:23 | 欲望の赴くままに…。

Pumpkinscissorsパンプキン・シザーズ第05話「あさはかな者達」感想
パンプキン!!ちょうどあれですね、なんだっけ、あれですよ、なんだっけ?ほら、えっと、思い出せないからいいや。パンプキン・シザーズ オープニングテーマCD 高橋洋子「蒼き炎」早速感想。前回伍長が入院場所から脱走、それで終わったんだっけ。今回は見舞いの話。ん..

2006.10.31 21:55 | accessのweb飛行機写真館

パンプキン・シザーズに秋を観る。
パンプキンシザーズ 第5回「あさはかな者達」

2006.10.31 21:47 | Fere libenter homines id quod volunt credunt

パンプキン・シザーズ 第5話
           「あさはかな者達」     オーランド VS ナース そんな感じの第5話です(えっ?) 入院した伍長の見舞いにきてるアリスたちだが・・・、  アリスはツンデレかっ!?  伍長の反論も即却下(笑)。言う事言ってさっさ....

2006.10.31 21:42 | ミルクレモンティー

Pumpkin Scissors 05話 「あさはかな者達」
Pumpkin Scissors 5 (5)肝となっているのはやはりオーランドの過去なんですけども、そこに触れるか触れるまいか、つまり“他人の踏み入れてはいけない領域”に踏み込むべきか踏みこまざるべきかにおいて、マーチスとオーランドの過去に興味を抱き始めたオレルドの2人の行動.

2006.10.31 21:40 | 猫耳と少女とメイド服。

パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」
ランタン下げてりゃ…、か。伍長の言うことってなんかいいわ。

2006.10.31 21:28 | ブログ 壁

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第5話 あさはかな者達 。。。。 会社を首になった気の毒なオジサンですが それより酷い話なんて この国の今の御時勢でも いくらでもあるんですよ、この先進国と呼ば
ライトブルーのランタンが いつもはある位置。筆者には このシーンの時、ちゃんとランタンが燈っているような気がしながら見ていました。人を殺しまくるためのランタンではなく 伍長の決意を示す意味のランタンが。。。。オーランド伍長って なんで 橋の下で 野営生....

2006.10.31 21:25 | 幻影現実 私的工廠 ブログ

パンプキン・シザーズ Episode:05 「あさはかな者達」 感想
前回の伍長の怪我がまだ治ってなかったっ(*´∀`)と言うわけで、病院が舞台の話。今週、ちょっと下品でした。おもしろかったけどねぇ(*´∀`)今回も少尉の出番はほとんどありませんでしたが、ラストで

2006.10.31 21:19 | 仕様ですにゃ

Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」感想
冒頭からイキナリ、伍長にらぶらぶ光線発しすぎなアリス☆恋する乙女なのか、御主人様なのか、断じかねる部分はありますが、こう怒鳴り声の中に、溢れんばかりの愛が!らぶを!感じますぞ!(カッ)『いいか?金輪際見舞いになど来ぬからな!来てやるものかっ』と捨て台....

2006.10.31 21:06 | 月の砂漠のあしあと

パンプキン・シザーズ 第5話
仲間であるということ。

2006.10.31 20:05 | LUNE BLOG

パンプキン・シザーズ Episode:05「あさはかな者達」
今回は妙にエロスな話だった気がします(えーアリス「金輪際見舞いになど来ぬからな。来てやるものか」アリス少尉のツンツンですね。やはり時代はツンデレなのね(笑以下感想(キャプ付)

2006.10.31 19:44 | 韋駄天の気ままなサイト

パンプキン・シザーズ 5話 を語る
第5話です。やっぱ面白いわこのアニメ。

2006.10.31 18:11 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
第5話 あさはかな者達

2006.10.31 16:53 | 二次元空間

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
[[attached(2)]]猫に餌をやりにいくため病室を抜け出したオーランドは入院が延びてしまいました。勝手に抜け出したことを怒るアリス・・・ ってなんか作画がおかしくないですか(^^;それはそうとオーランドのは普通の尿瓶では入らないようですw看護士さんのロゼッタの

2006.10.31 16:42 | リリカルマジカル

パンプキン・シザーズ 第5話 『あさはかな者達』
「秘密を共有することで君を束縛したかった。」「 姑息な手段で君を困らせて…最低だな、俺…。 」とりうみぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!!!!「えらく時間かかったねぇ?」ってマーチスに言われちゃっ

2006.10.31 16:16 | ティンカーベルをください

パンプキンシザーズ第5話の感想-チ○コは大切に
オレルドはこれまで、単なる仕事をサボるのが得意な輩っていう感じだったが、 今回は、なにかと人を動かすのがうまい知的な部分を垣間見せた感じ。 しかし・・ 「過去のことなんて関係ねぇ。詮索なんてすんな。」 とか言っておきながら、人事部にまで踏み込んで調べてる

2006.10.31 15:31 | ドラマ・アニメ凝視

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」伍長もこれで本当の意味で3課の一員ですね。

2006.10.31 14:08 | 恋華(れんか)

Pumpkin Scissors 第5話
「あさはかな者達」 結局マーチス准尉よりオレルド准尉の方が活躍してました。見事な「女性の敵」っぷりでしたが・・・。この後マーチスメインの話と言ったら原作でもず~っと先でアニメでできるかどうか?といった

2006.10.31 13:57 | Pinkの悪魔

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第5話
          「あさはかな者達」 何気に情報部っぽかった今回のオレルド。それはそれにして、図らずもマーチスの  「疑ってごめん」 結構きましたよ、オーランドの説得もかなりジャブが効

2006.10.31 13:32 | アニメに漫画それが私のシアワセ

+Pumpkin Scissors【5】+
第5話「あさはかな者達」 今日は・・・オレルド祭☆ ってことで・・・↑色男さん全開の回でありました・・・(たぶん違   えっと・・・入院した伍長さんと同室のおじさんは7日間休んだだけで20年間働いた会社を解雇された・・・退職金として受け

2006.10.31 12:08 | ウタウタイ☆アニメ館

パンプキン・シザーズ・第5話
「あさはかな者達」 部屋を抜け出したことで、怪我の具合が悪化。入院期間が延びてし

2006.10.31 11:56 | たこの感想文

パンプキン・シザーズ 第5話感想
 今回は、社会派アニメになっていました。

2006.10.31 11:41 | 少年カルコグラフィー