日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


静流は幼い頃から物の怪を見ることができました。そこで、瑞生が生まれる前からお祖父さんの家で暮らしていたようです。

それ以来、静流は何か人に見えないものが見えても、それを外では話さずに家でだけ話すことにして暮らしてきたようです。しかし、クラスメートの亜季のお兄さんに何かがついていることを知ってしまった時、静流はお祖父さんの言うようにそのままの状態にしておくことに苦しさを感じたのでした。

亜季のお兄さんは、成績優秀で優しい人でした。しかし、夏の模擬試験の成績が今ひとつだったあたりから様子が変わってしまったのでした。勉強だけに没頭して、家族と一緒に食事も取らず、人との接触も避けているようです。

そんな亜季の様子を見かねた静流は、お祖父さんに物の怪を祓って欲しいとお願いしました。
しかし、お祖父さんはそんな静流の苦しさを見抜いていました。これまでずっと物の怪を見続けてきた静流でしたが、それが自分の友人に関わってきた時、それを見守っていることが苦しくなってしまったのです。
でも、静流にはそれを祓うための技も覚悟もありません。それなのに、安易にお祖父さんに物の怪を祓って欲しいと頼んでしまったのでした。

静流のお小遣いからお祓い料を払うことで、お祖父さんは亜季のお兄さんのお祓いをしてくれることになりました。
お兄さんが変わってしまった原因、それはお兄さんの心の変化にありました。これまで弁曲くらいしか取り柄がなくて、ずっと勉強を頑張ってきたのに、模擬試験では遊んでいた友人にかなわなかったのです。
ずっとよい成績を取り続けるうちに、お兄さんの心には遊んでいる者を見下す気持ちが生まれていたのでした。それなのに、遊ばずに勉強していた自分がそれに及ばなかった。それが物の怪を引きつける原因になったようです。

お兄さんだって、本当は勉強よりも遊びたい時があったのです。しかし、これまでその気持ちを抑え込んでしまっていたのでした。お祖父さんの力で、物の怪はお兄さんから離れていってくれました。
今回の事件をきっかけに、お兄さんが少しだけ自分に正直に生きることができたらいいなあと思いました。

今回は、見える者としての静流の苦しさ、勉強に追われるお兄さんの苦しさと、2人の心情を細かに描いた内容で、今までに私も同じような経験をしたことがあるので、共感できる部分があるお話でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/3470-57414d11

もっけ「オクリモノ」
もっけ「オクリモノ」です。やっぱりなんとなく絵が違う気が。というか、絵の質がマッドハウスの割りには落ちる気がしてしかたがないのですが、皆さん誉めていらっしゃる。まぁ、いいです。そのままを楽しみましょう(汗)。ということで、もっけ第3話です。...

2007.10.22 23:54 | 藍麦のああなんだかなぁ

やっとかめ探偵団 もっけ
やっとかめ探偵団  第03話  「見知らぬ訪問者」

2007.10.22 21:13 | 神奈川辺境交通(かなへん)

「もっけ」3話 オクリモノ
なんか人の後をついてくる妖怪につかれた人をどうするかって話。いるのが当然だしおいそれと手出しをするわけにはいかないとおじいさんに諭されながらも友人の兄だからと気になってしまう静流はやさしいですな。一方で友人

2007.10.22 18:52 | 蒼碧白闇

もっけ 3
= 第3話 「オクリモノ」 ={{{最近「もっけ」がかなりお気に入りなので記事化してみました。こういう「まったり妖怪」系のアニメはいいですね。原作はそんなにハマらなかったけど、アニメで見るとなかなか面白い。ていうか、脚本がしっかりしている。ちゃんと教訓的な部分も

2007.10.21 23:43 | MEGASSA!!

もっけ #3 「オクリモノ」
常人には見えない怖いモノが見える静流ですが・・・やっぱりオジイチャンが一番最恐だと思うのは私だけではないはず、だって・・・オジイチャンの顔アップ率が高いんですものっ...

2007.10.20 07:43 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

もっけ 第3話 オクリモノ
オクリモノといってもプレゼントの贈り物ではございません。 幼少期の静流さんを見てると、私がとりつきたくなりますね(オイ

2007.10.19 23:41 | SOBUCCOLI

もっけ 。。。。 第3話 オクリモノ
静流 のクラスメートの 亜季のお兄さんが受験生で心身ともに疲労していて オクリモノに憑依されて お祓いする話。祖父さんの言うとおり 知らん顔をして ほかっておくのが1番ってのも一理ありますが 友達としては 見過ごせるのか?でしょうねぇ。ただ、祖父さんの指摘し...

2007.10.19 22:20 | 幻影現実 私的工廠 ブログ