日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


獣の奏者 エリン 第2巻 [DVD]年に一度の闘蛇の卵狩りを前に、アケ村はその準備に大忙しです。

エリンもソヨンの手伝いをしていますが、どうも気がそぞろになってしまいます。卵狩りで取ってきた闘蛇の卵から赤ちゃんが生まれたら、またルルと同じように耳膜を切られてしまうからです。そんなエリンに、ソヨンは本当に獣の医術師になりたいのなら経験しておくべきだと言って、エリンも闘蛇の卵狩りに参加させることにしたのでした。

エリンの他に、同じ年頃のチョクも初めての卵狩りに参加が許されて興奮しています。そんなチョクは、そのことをサジュに自慢しますが、サジュが興味がないふりをするところが可愛かったです。

そして、まだ夜の明けきらぬうちからラゴウの沼へと村人たちは向かいました。その時間帯が、野生の闘蛇の動きが一番鈍いからです。そんな様子を物陰から窺っている2人組がありました。ヌックとモックです。2人はお腹をすかせてさまよい歩いているところを、アケ村の闘蛇衆が卵狩りに行くところを見つけたのでした。闘蛇の卵は都で高く売れます。2人は密かに卵を盗み出そうとするのでした。

アケ村の闘蛇衆はラゴウ沼へとやって来ました。しかし、最初に発見した卵は、産卵から時間が経ちすぎていました。より新しい卵を村人たちは探し求めますが、なぜか沼には新しい卵が見つかりません。アケ村の闘蛇衆よりも先に、卵に手を出した者がいたのでしょうか!?

そんな中、ヌックとモックも闘蛇の卵を狙います。しかし、沼の深みに足を取られて動けなくなってしまいました。おまけに、そこに野生の闘蛇が現れてしまいました。立ちすくんでいる2人を助けたのは、2人の悲鳴を聞きつけたエリンでした。
ところが、2人を助けたのと入れ替わりに、今度はエリンが野生の闘蛇と向かい合うことになってしまいました。

しかし、エリンはチョクのお父さんが言っていた、野生の闘蛇は滅多に人を襲わないという言葉を信じて何とかその場を切り抜けるのでした。エリンの側を通り過ぎた闘蛇は、大きなお腹をしていました。
エリンはそれを早速ソヨンに知らせるのでした。さらにそれを追ってワダンや他の村人たちもやって来ました。

ソヨンの入っていった洞窟に入ったエリンは、そこで初めて野生の闘蛇の産卵を目撃するのでした。
しかし、ようやく産まれた卵をアケ村の闘蛇衆は回収しようとしました。それを見たエリンは、思わず卵を取らないでと村人たちの前に立ち塞がってしまうのでした。
そんなエリンにソヨンは諭します。獣の医術師というのは、獣のための医者ではない。獣と共に生きる者の力になるものだと。

そんなエリンに味方して、思わずヌックとモックが飛び出してきてしまったのには笑いました。彼らはあの後、うまく村人たちから逃れられたのでしょうか!?(^^;

そしてエリンは、悲しい気持ちを抱えたまま村へと帰ることになりました。獣の痛みも自分の痛みのように感じるエリンは、この先人間と闘蛇がよりわかり合える道を見つけ出すことができるのでしょうか!?

今回も地味ではありましたが、いいお話でした。ゆったりとした展開の中で、エリンが村の掟に疑問を持ったり、ソヨンの村の中での立場の苦しさが垣間見えてきましたね。

今回もエリンの優しさがとても出ていました♪
とてもおもしろかったです(*^д^)v

でも、トーダとエリンとてもかわいそうでした==i-241

2009.02.10 12:46 URL | こめ♪ #JRF4jLPA [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

地味な作品ですが、毎回エリンの自然な感情に共感できるお話ですよね。この先、エリンがもっとうまく闘蛇と暮らせる道を見つけ出せるといいですね。(^^)

2009.02.10 18:34 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/4779-c5d4547e

獣の奏者エリン 第5話「エリンと卵泥棒」感想
 アケ村で育てている闘蛇は、野生の闘蛇の卵を見つけて来て飼育すると言う意外な事実

2009.02.15 00:48 | スターライト☆ステージ

獣の奏者 エリン #5
「エリンと卵泥棒」 微妙なバランスですねぇ。 あら結局切っちゃったんだ。 かわいいおにぎり。デカイけど。 へぇ~知恵だねぇ。 繁殖に時間がもったいないのか問題があるのか。 肉美味しそ~。 さすが慣れていらっしゃる。 キレイな声。。 まぁ誘拐だよねぇ。 で?...

2009.02.12 17:01 | 朔夜の桜

素顔の闘蛇
{/hiyo_uru/}きっと闘蛇は好戦的な生き物なんかじゃない! 戦に駆り出される闘蛇は、 人間に作り変えられた生き物なんじゃないか? と思いました・・ 『獣の奏者 エリン』 第5話 エリンと卵泥棒 年に一度の卵狩りの日が来ました。 卵狩りへ出掛ける者も送り出す者...

2009.02.12 06:47 | マイ・シークレット・ガーデン

獣の奏者エリン 第5話「エリンと卵泥棒」
掟に逆らうことは出来ない… トーダのための医術師ではなく、 トーダとともに生きる人間のための医術師… エリンに厳しい現実が突きつけられる展開が続いてますね。 戦闘用のトーダの飼育、野生のトーダの巣から卵を失敬するところから始まるとは… それも村の「...

2009.02.08 23:03 | のらりんクロッキー

獣の奏者 エリン 第05話「エリンと卵泥棒」の感想。
獣の奏者 エリン 第05話 「エリンと卵泥棒」 評価: ── 獣と共に生きる人のためにあるものなのよ 脚本 坂井史世 ...

2009.02.08 19:30 | いーじすの前途洋洋。

獣の奏者エリン第五話:伏竜エリン、未だ時務を識らず。
孔丘が陳、蔡で苦しめられようとも能無しといえようか。エリンちゃんも叱り?[E:coldswea

2009.02.08 17:32 | 休羽捫虱帳

獣の奏者エリン 第5話 「エリンと卵泥棒」 感想
 獣の奏者エリン 第5話 「エリンと卵泥棒」 今回のお話は、優しさだけではダメ、ここで医術師として生きていくということは、掟を守る...

2009.02.07 22:31 | Little Colors

獣の奏者エリン 第5話「エリンと卵泥棒」
「エリンと卵泥棒」というサブタイトルのわりには、卵泥棒は横から茶々を入れるだけの、見た目通りの変な存在でしたね。居なくても良かったんじゃないのとw エリンと卵を腹に抱えた闘蛇を引き合わすだけの役割? それだけなら、気持ちだけは先走っていそうな、初卵狩り...

2009.02.07 21:51 | よう来なさった!

獣の奏者エリン 第5話 「エリンと卵泥棒」 【感想】
アケ村では年に一度、闘蛇の卵狩りが行われる。野生の闘蛇の卵を孵して軍用に育ててきた。今回の話は、その闘蛇の卵狩りにエリンも一緒に参...

2009.02.07 20:24 | 満天の星空の下で

「獣の奏者エリン」第5話
 第5話「エリンと卵泥棒」年に一度行われる闘蛇の卵狩り。アケ村の闘蛇衆は、ラゴウの沼から野生の闘蛇の卵をとってきて育てることになっていた。エリンは卵狩りにはじめて参加することを許される。静かなラゴウの沼で闘蛇の卵をさがす闘蛇衆たちは、野生の闘蛇の気配に...

2009.02.07 19:40 | 日々“是”精進!