日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


これまでの展開とは一転。終始緊迫感のある展開でした。

野生の闘蛇の卵を手に入れたアケ村は、その世話で大忙しです。野生の卵を孵化させるには、適切な温度や湿度の管理など気をつけなければならないことが数多くあるからです。
そんな中、エリンの母・ソヨンは、嵐の中闘蛇の見回りに出かけました。その時には闘蛇に特におかしな動きはありませんでしたが、ソヨンが眠りに就いた頃、村中に闘蛇の弔い笛が鳴り響いたのでした。

ソヨンが慌てて岩屋に駆けつけると、そこではキバと呼ばれる闘蛇が全て病死していました。全て原因不明の中毒死でした。ソヨンの後を追って岩屋に駆けつけたエリンは、そこで闘蛇の匂いの異変に気がつきました。さらに岩屋の中には、普段は見かけない羽虫もたくさん飛んでいます。
今回のキバたちの死と、この出来事には何か関係があるのでしょうか!?

しかし、ソヨンはエリンが気がついたことを決して他の人たちに話してはいけないと言い聞かせました。エリンは一体何に気がついてしまったのでしょうか!?
そして、本当はソヨンも病気の闘蛇がなぜ死んでしまったのか知っているのではないでしょうか!?

キバが死んでしまったことは、アケ村にとって大きな失態でした。早速、村の集会所には闘蛇衆が集まって、今後の対応を協議しています。このままでは村全体で闘蛇の死の責任を背負わなければならなくなってしまいます。以前に闘蛇が死んだ時は、闘蛇の世話をしていた者が責任を被って切り抜けたようです。しかし、今回闘蛇の世話をしていたのは、エリンの母・ソヨンなのです。

集会の様子を盗み見てしまったエリンは、お母さんが罪に問われるのではないかと不安を募らせます。しかし、そんなエリンをソヨンは心配ないと励ますのでした。
そして、これまでエリンに話したことがないことをソヨンは語り始めました。ソヨンは獣の医術師になってからも、闘蛇を硬直させてしまう笛を使うのがイヤだったのでした。エリンにそのことを話すと、ソヨンは笛をお風呂の焚き口に放り込んで燃やしてしまいました。

そしてお風呂に入ったエリンに、ソヨンは霧の民について語り始めました。霧の民は、大昔にあったある出来事が原因で真王や大公から離れて、戒めを守って暮らす者たちのことでした。ソヨンは詳しくは語りませんでしたが、霧の民が人々と離れて暮らすのには深い理由があるようですね。

そしてソヨンは、お母さんからもらったという大事な腕輪をエリンにあげると言い出しました。ソヨンは、この先自分にどんな運命が待っているか悟っているようですね。(;_;)
そして、久しぶりにご馳走を食べて眠ったエリンたちのところに、夜中に監察官がやって来ました。監察官たちは、ソヨンを捕縛して連れ去ってしまいました。ソヨンにどんな運命が待っているのでしょうか!?

今回は、淡々とした中で終始重い展開だったのに驚きました。岩屋へ見回りに行った後から、ソヨンは暗い表情でしたが、この先自分の身にどんな災難が降りかかるか知っていたのでしょうか!?
大好きなお母さんと引き離されてしまい、エリンはどうなってしまうのでしょうか。次回がとても気になります。

早速のTBありがとうございます。エリンは結構、早いアップなのでうれしいです。

>終始緊迫感のある展開でした。

 なにやら怪しさありきのソヨンと母と引き離されるエリンが可愛そうでした

2009.02.14 20:34 URL | 五遷・主簿 #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

エリンは、土曜日の夕方に放映ということもあって、毎回ほぼリアルタイムで視聴できるのがいいですよね。(^^)

今回は今までと違い、一気にお話が重く暗くなりましたね。ソヨンの態度も怪しげでしたし、何よりラストのソヨンが連行されていくところをエリンが目撃する場面が辛かったです。

2009.02.14 21:09 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

ルパンさん、こんばんは♪
いつもお世話になっております。

ソヨンは、今までも何度か危機を切り抜けて来ましたが、
今回はどうにも逃れられそうにありませんね・・
ソヨンは人を疑ってはいけないと言っていましたが、
私はワダンが怪しいという気持ちがぬぐえません。

エリンはひとりぼっちになってしまうのでしょうか ;;

2009.02.15 20:15 URL | ハトはは #HuBhO90w [ 編集 ]

こんばんは。こちらこそお世話になります。

これまでも霧の民ということで酷い扱いを受けてきたソヨンですが、今回の扱いはあんまりですよね。(;_;)
そして、ソヨンだけでなく村全体の危機なのに、ワダンの態度はあまりにも怪しすぎますね。ソヨンを陥れるために、裏でワダンが何かしたのでしょうかね!?(涙)

そして、何より気になるのはエリンのこれからの運命です。ソヨンと引き離されて、エリンはどうなってしまうのでしょうか。

2009.02.15 20:34 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

こんにちは。
ようやくエリンまでアニメ追いつきました(汗)
今回は本編見てて辛かったですね。
エリンとソヨンのお別れフラグが次から次へと…

それにしてもあんまりな展開で、しかも一番まずい選択を村人たちはしたのではないかと思いました。
ソヨンがいなくなって、このあと中心になってトーダを面倒見るのはワダンですよね。
…まともなトーダが育つんでしょうか。(苦笑)
村のしきたりや掟に縛られるあまり、何かとても大切なものを村は失ってしまったと思います。
ソヨンが連れてかれてしまうシーン、エリンが気がついて追いかけるのもお約束なら転んじゃうのもお約束。
もう名作ものの王道ですね…
何で転ぶシーンが入ると悲壮感がシャレにならないぐらい増すんでしょう。
今回は追い討ちをかけるように外は雨。
子どもが親と引き離されるシーンは何度見ても嫌なものですね。

2009.02.16 23:14 URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [ 編集 ]

こんにちは。追いかけ視聴お疲れ様です。(^^)

今回は辛い展開でしたね。村の掟や闘蛇が大切なものだということはわかりますが、病気で闘蛇が死ぬなどした時の責任を誰か1人が被るのは、なにか変ですよね。

ソヨンとエリンの別れの場面は、本当に名劇のノリでしたね。EDで幸せな食事シーンを見た後だけに、その後のソヨンが連行されてゆく場面がとっても辛かったです。(;_;)

2009.02.17 17:59 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

本当にものすごい内容でしたね。原作を読んだことのある妹いわく、やっと原作に沿ってきたんだそうです。

10歳なのに両親とも亡くなったとは・・。本当にかわいそうです。小さいのに・・。

ソヨンは闘蛇が死ぬことを分かっていたようでしたね。でもやはり霧の民だから罪をかぶる人として一番先に挙げられるんだろうなあ・・。

しかし、あのナソンとかいう霧の民は気になります。えりん8が霧の市でも会った人でもあり、ソヨンを知っているみたいな様子だった。ソヨンが死んだときすごく悲しそうで・・。一体ソヨンとどんな関係が?

最期にソヨンが思い浮かべた顔はアッソンで、涙を流しながらも微笑んで名前をつぶやいていたのをみていかに夫を愛していたかが分かりました。

真王領まで運ばれたエリンがどうなるのかとても気になります。どうか心も体も元気になりますように・・。

2009.02.23 16:21 URL | アスター #6VUGiRlk [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

今回は本当に凄い内容でしたね。いつもは視聴してすぐに記事を書くのですが、今回は呆然としてしまってしばらく文章を書けませんでした。

私は原作は読んだことはないのですが、今までの展開はアニメ独自の部分が大きかったようですね。
少しスローテンポな感じもしましたが、今回の展開を見ると、最初にじっくりエリンとソヨンの親子関係を描いたからこその説得力だと思いました。

ソヨンを見守っていた霧の民は、ナソンというんですね。エリンが霧の市で出会ったのもナソンだったんですね。気がつきませんでした。

ソヨンが死ぬところを見守っていたり、ナソンとソヨンがどんな関係なのか気になりますね。ソヨンの血縁関係者なんでしょうかね!?

身も心も傷ついたエリンが、次回以降どう立ち直ってゆくのか楽しみです。

2009.02.23 17:49 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/4799-93bb516b

獣の奏者エリン 第6話「ソヨンのぬくもり」感想
 キバが原因不明で全滅してしまいました。キバと言えば、大公が乗る特別な闘蛇。それ

2009.02.22 00:40 | スターライト☆ステージ

獣の奏者エリン 第6話「ソヨンのぬくもり」
名作ものの王道展開へ… 本編見てて辛かったですね。 エリンとソヨンのお別れフラグバッシバシ。 しかもただのお別れじゃなく、 今生の別れの予感が… 突然のトーダの病死。 トーダを死なせてしまった責を問われ、ソヨンは監察官に連れて行かれてしまう。 連行...

2009.02.16 22:57 | のらりんクロッキー

獣の奏者エリン 第6話 「ソヨンのぬくもり」
「きっとおかあさんのおかあさん、離れていても心は一緒にいられるようにこれくれたんだね」 ああああああ、なんというお別れフラグ・・・...

2009.02.16 08:37 | ソブッコリー

獣の奏者エリン 第6話 「ソヨンのぬくもり」 感想
ダメだ来週どうしよう。平静で落ち着いて見れる気がちっともしません。 今回ずっと重苦しい展開で、見ながら不安が募るばかりでした…。 ...

2009.02.15 20:31 | Little Colors

明日も頑張れるように
{/hiyoko_thunder/}これは別れの儀式。賢いエリンはもしかして、 心のどこかで気づいていたのかもしれませんね・・ {/hiyo_cry2/} 『獣の奏者 エリン』 第6話 ソヨンのぬくもり 人間の手で野生の卵を孵すのは、とても難しい事なのだそうです。 毎日転がして、温度...

2009.02.15 20:05 | マイ・シークレット・ガーデン

獣の奏者エリン 第6話「ソヨンのぬくもり」
「特滋水を与える事により闘蛇が弱くなる部分」や「霧の民の戒め」など、ストーリーの根幹に関わるかなり重要なキーワードがあった今回。がしかし、今回はそんなの事はどうでもよく、死亡フラグを立てまくったソヨンの行く末に目がいってしまいますよね。

2009.02.15 13:42 | よう来なさった!

獣の奏者 エリン 第06話「ソヨンのぬくもり」の感想。
獣の奏者 エリン 第06話 「ソヨンのぬくもり」 評価: ── もう少し話してたい・・・お母さんと・・・ 脚本 吉田玲...

2009.02.15 12:48 | いーじすの前途洋洋。

「獣の奏者エリン」第6話
 第6話「ソヨンのぬくもり」ある夜、アケ村に闘蛇の弔い笛が響く。その声にかけつけたアケ村の闘蛇衆たち。だが彼らが見たものは岩屋のイケの中で腹を向けて死んでいる闘蛇のキバだった。キバは大公から預かった大切な闘蛇。その世話を任されていたのがソヨンだった。死...

2009.02.14 21:09 | 日々“是”精進!

獣の奏者エリン 第6話 「ソヨンのぬくもり」 【感想】
雷雨の中、アケ村に闘蛇の弔い笛が響き渡る。不安を感じたエリンは急いでソヨンを追いかけ岩屋へと向かうと、なんとそこにはイケの中で死ん...

2009.02.14 21:02 | 満天の星空の下で

獣の奏者エリン第六話
#「ソヨンのぬくもり」 (つд⊂)エーン この悲しさと辛さはクラナドアフター#17より遥かに辛

2009.02.14 20:29 | 休羽捫虱帳