日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


グイン・サーガのアニメ化をきっかけに、原作を読み始めたところでしたが、いきなり原作者の栗本薫さんの訃報を知って驚きました。(;_;)

栗本さんの作品は、学生時代にぼくらシリーズ、伊集院大介シリーズ、それから中島梓さん名義だったと思いますが、小説道場と数多くの作品を読んできました。それだけに、まだ56歳での若さでの逝去はあまりにも早すぎます。先日、グインの最新刊126巻が発売されたばかりだというのに・・・。(涙)

思えば、あとがきの楽しさを最初に教えてくれたのは、栗本さんの作品だったような気がします。
作者自身が作品に持っている愛情、そして読者の身近にいるようなくだけた文章が、とても好きでした。
あの軽妙な文章がもう読めないのかと思うと、本当に悲しいです。

こんばんは。

記事を見て驚きました。
まだ56歳だったとは、あまりにも早い。

「グイン・サーガ」が未完だったとは知りませんでした。
結末は誰かが引き継いで書くんでしょうかね?

2009.05.27 20:46 URL | tom-yan #- [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

グインのアニメが放映中でしたし、そのあまりに早すぎる死が衝撃的でした。(;_;)
もっと長生きして、グインやそれ以外の作品でも楽しませて欲しかったです。

グインの続編については、今のところ誰かが後を引き継いで書く予定はないみたいですね。個人的には、誰が引き継いでも文体などが変わってしまうでしょうし、このまま未完でもやむを得ないと思います。(涙)

2009.05.27 21:20 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/5125-200ef90f

グイン・サーガ未完となってしまいましたね。。。
グイン・サーガ、、、未完となってしまいましたね。栗本薫さん、、、が。亡くなられて。。。せめて、ある程度3国が安定するまでアニメ化して欲しいモノです。合掌

2009.05.28 21:50 | レベル999のマニアな講義

哀悼・栗本薫
「なんて素敵にジャパネスク」原作者に続いて「グイン・サーガ」原作者までもが逝ってしまうのか。。

2009.05.28 20:54 | 休羽捫虱帳

栗本薫(中島梓)さん、死去。
ネットのニュースで見て知ったのですが、作家の栗本薫さん(評論家としては中島梓さん)が昨晩亡くなったそうですね。享年56歳・・・まだまだお若く、惜しまれる死です。グイン・サーガ、未完になってしまいましたね・・・。スタート時の目標である100巻は超えていますが...

2009.05.28 14:03 | あくびサンの、今日も本を読もう♪

栗本薫さんの訃報に寄せて
日本を代表する女流作家のひとり、栗本薫(くりもと_かおる、本名・今岡純代=いまおか_すみよ)さんが、26日夜、膵臓癌のため不帰の客となられた。享年56歳。ミステリーからSFまで幅広いジャンルの小説を世に送り出す傍ら、中島梓(なかじま_あずさ)名義では評論やエッ?...

2009.05.28 13:38 | ただいまに生きる

栗本薫さんが死去?
懐かしい名前を聞いたと思ったら。 「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家の栗本薫さんが、5月26日、すい臓がんで死去したそうです。 56歳。 夫の今岡清さんが、mixi日記に記した27日未明のコメントで、「26日の夕刻、私の奥さんは他界してしま...

2009.05.28 08:33 | いい加減社長の日記

訃報、栗本 薫氏
アニメではノスフェラス編が盛り上がってきた「グイン・サーガ」の栗本薫先生がお亡くなりになりました。ニュース記事はこちらとてもショックです・・・。先生の作品は「グイン・サーガ」でしか触れたことはありませんが(しかも途中挫折・・・。あと「ぼくらの時代」を読...

2009.05.27 17:24 | おぼろ二次元日記