日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


昨日の大地震、続々と様子が伝わってきて、その被害の大きさに驚いています。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。国内の各種組織、そして国外からも援助の手がさしのべられていますので、がんばってください。

私の地方では、幸い震度3くらいでした。しかし、不気味な横揺れが長時間にわたって続き、めまいがして気分が悪くなってしまいました。いつもの地震の揺れ方とは違う揺れ方だったので、最初は地震と気づかず、自分の体調が悪くなってめまいがしているのかと思っていました。

このような状況では、心を落ち着けてアニメを見ることもできませんので、しばらくはアニメの感想も自粛させていただきます。

ルパンさん、お見舞いコメありがとうございます!
こちらは震度5くらいだったそうですが、それでも今までないくらい揺れました。
震源が宮城だと聞いた時は驚きました。
揺れは長く、次々と余震が続いて本当に怖かったです。
震源近くの方はどれほどだったでしょう・・
今日も誘発されたように、あちこちで地震がありましたので、
お互いに気をつけましょうね^^

2011.03.12 22:26 URL | ハトはは #HuBhO90w [ 編集 ]

こんばんは。
こうやって、普段、お世話になっている方のブログを廻っている最中にも、余震やら、緊急地震速報やらが次々に入ってきており、改めてその規模の大きさを感じています。

私の家がある地域も、震度5ほどあったようなのですが、帰宅したところ、いくつか荷物が崩れていたり、というような状況で実質的な被害はありませんでした。

私も、揺れが激しくなったところで、地震の際にいた建物から避難し、その後、長く揺れる様に平衡感覚がおかしくなった感じがしました。

福島の原発とか、そういうのも色々とありますし、まずは何よりも少し、落ち着いて欲しいな、というのを思います。

2011.03.12 22:50 URL | たこやき #A1vz8dvw [ 編集 ]

こんにちは。
私のところは震度5弱で、家はおかげさまで無事でした(お醤油の瓶が1つ落ちただけ)
母の介護中で母を守るのに手いっぱいという感じでした。

震源地も大きく分けても5か所で発生。
1時間以内に大地震2連発というのは初めてで、さらにダメ押しで長野・新潟方面でも震度6強、半日以内に3連発というのも今まで例がなかったように思います。

今コメント書いてる最中にも3回揺れました(滝汗
しばらくは厳重に警戒せねばと思います。

2011.03.13 09:06 URL | のらりんはうす #- [ 編集 ]

少女っ子clubにコメントをありがとうございます。

東電の電力不足のため地域ごとにローテーションを組んで電力供給を抑えるみたいです。ウチの地域も停電になります。停電の時間帯は情報が途絶えるのでちょっと心配です。

ウチの地域は震度5強が数分続きました。でも被害は茶箪笥に置いてある物などが倒れたり床に落ちたりして一部の陶器が破損したくらいです。

震度1~3の余震は未だに続いていますが、それよりも福島原発の方が気掛かりです。何とか無事に解決して欲しいですね。

2011.03.13 10:55 URL | さいた #UXr/yv2Y [ 編集 ]

ハトははさん、たこやきさん、のらりんはうすさん、さいたさん。ご無事で本当に安心しました。

>ハトははさん

まだ大きな余震も続いているようですので、くれぐれもご注意くださいね。

>たこやきさん

本当に大きな地震ですね。それに加えて原発の問題まで出てきて不安も大きいですが、こういう時こそ冷静な行動が必要ですよね。

>のらりんはうすさん

お母様の介護をされながらとはたいへんですね。
余震も続いているようですし、くれぐれもお気をつけくださいね。

>さいたさん

関東方面では、電力の供給も滞っているようですね。少しでもそちらに電力がいけばいいな~と思いつつ、こちらでも節電に励んでいます。

それから原発の問題も気がかりですよね。人命最優先で関係者の方々もがんばっているようですので、大きな被害が出ないといいですね。

2011.03.13 18:39 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

お久しぶりであります。私も一日かけて自宅に戻れたのでした。アニメ感想は私も控えめにしようかな。電力制限されるからブログも出来るとは限らんし。漫画の感想の方が(笑)。

2011.03.13 19:59 URL | 五遷筲始 #SFo5/nok [ 編集 ]

地震のとき、都内の高層ビルで会議していました。机が浮き上がるほどの揺れで、死ぬかと思いました。震度6弱の揺れは初体験でしたが、宮城や福島は、それ以上だと知って吃驚しました。

2011.03.13 20:49 URL | はつゆき #FFKzuabE [ 編集 ]

>五遷筲始さん

交通機関の混乱で家に帰れなくなった方がいたとは知っていましたが、まさか五遷筲始さんがその当事者だったとは驚きました。無事に帰宅することができて、本当によかったですね。

現在、少しでも節電に協力しようと、パソコンやDVD、暖房の利用を減らしています。おかげで本を読む時間は増えそうです。(^^;

>はつゆきさん

地震時に高層ビルで会議中とは、さぞ怖かったでしょうね。ご無事で本当に何よりです。
宮城や福島では、次々と大きな被害の状況が明らかになって、ただ驚くことしかできません。

今は節電などに少しでも協力して、後はしっかり働いて、少しでも多く義援金を送れるようにがんばろうと思います。

2011.03.14 17:44 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6620-c299bfde