日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に、今回も参加させていただきました。

1.魔法少女まどか★マギカ

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

合計・・・25点

今期一番の異色作であり、魔法少女ものというジャンルに一石投じるような問題作だったと思います。
最初この作品のことを知った時は、明るく楽しい作品かと思いました。しかし、実際に放映されたものを見てみたら、あまりにも暗く重い内容で驚きました。この作品自体も凄いと思いますが、これを踏まえてこれからどんな魔法少女アニメが作られるのかも楽しみです。

2.IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

合計・・・23点

第1話を見た時、女子の中に男子1人というありがちなハーレムアニメなのかと軽く考えていました。でも、見続けていたらIS同士のバトルにも迫力がありましたし、お約束展開も面白かったですし、予想外に楽しめる作品だったことに驚きました。
そしてOP主題歌、ED主題歌ともに音楽がとってもよかったです。

3.STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

合計・・・20点

監督が五十嵐卓哉さん、シリーズ構成が榎戸洋司さんということで期待して視聴した作品です。ストーリー展開はよくわからない部分も多かったですが、考えるよりは感じる作品だったんだろうなあと思います。さかなちゃん、ミズノ&マリノなど、魅力的な女性キャラが多かったのも印象的な作品でした。

4.バクマン。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

合計・・・20点

原作を知らずに視聴しましたが、最高たちのマンガにかける情熱が伝わってきて、毎回見終わった後に元気になれる作品でした。マンガ家デビューとしては、最高たちはあまりに恵まれすぎている気がしますが、個性的なライバルキャラも登場してきて、第2期も楽しみな作品です。

5.ハートキャッチ プリキュア!

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

合計・・・23点

プリキュア・シリーズも長年続いてきてマンネリ化してきましたが、いい意味でそれを裏切って、大きなお友達も楽しませてくれた作品だったと思います。キュアムーンライトとダークプリキュアという正義と悪のプリキュアの対決も見応えがありましたし、史上最弱のプリキュアと呼ばれたキュアブロッサムの成長、プリキュアとしてはあり得ないほどのキュアマリンの羽目の外し方も楽しかったです。
シリーズ物としてのお約束、玩具販促という縛りがあっても、ここまで優れた作品を作ることができると示してくれた意義は大きいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6743-b1e62d97

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...

2011.06.29 18:54 | ボヘミアンな京都住まい

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...

2011.05.19 20:56 | 星屑の流星群

今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!

2011.05.19 20:56 | 星屑の流星群

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...

2011.05.19 20:56 | 星屑の流星群