日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


高校選手権、東京予選も準決勝です。

アバンは、お祖父さんの三回忌をしている新から。小学生の時、どうして新が転校して来たのかと思ったら、お父さんがお祖父さんと仲が悪かったからでした。お父さんはかるたをしない人だったので、お祖父さんと相性が悪かったようですね。そんな中、新は両親にあるお願いをしました。高校選手権に優勝したら、何かお願い事をするらしいですが、いったい新は何をお願いするつもりなのでしょうか!?

その頃、東京では予選準決勝の真っ最中でした。今回、千早たち瑞沢高校と対戦することになったのは、同じ白波会のA級選手・坪口が顧問を務める朋鳴高校でした。朋鳴高校はこれまで無名の高校でしたが、坪口が顧問になったことで、飛躍的に力を伸ばしていたのでした。彼らは昨年の瑞沢高校のように、無名ながらも全国に進出しようとがんばっています。

そんな中、千早たちの応援に原田先生たちも駆けつけてくれました。彼らが気にしているのは、実力的にはA級並の力がありながら、いまだにB級にとどまっている太一でした。彼らは、太一にはここ一番というところでの運が欠けていると考えていたのでした。そして、いよいよ準決勝が始まりました。

実力者の坪口が鍛えただけあって、朋鳴高校の選手たちは白波会のやり方を踏襲した戦い方をしてきました。さらに坪口は、千早を揺さぶるとみせて太一を揺さぶりにきたのでした。序盤は、不慣れな読み手の影響もあって、千早たちはペースを作ることができません。しかし、じょじょに本領を発揮し始めました。そんな中、太一だけは今ひとつペースを作れずにいました。

太一の対戦相手は、札を取った時にさも最初からその札が読まれるのを予測していたような口ぶりで太一を動揺させていたのでした。おまけに、太一は自分の心配よりもチームの心配をしてしまい、自分の試合に集中することができません。こうして太一は、苦しい戦いを強いられることになってしまったのでした。おまけに、太一たちのところにあるエアコンだけが不調で動かず、太一たちは汗にまみれての戦いになってしまいました。

そんな中、ついに太一はタオルを要求しました。数多くの太一ファンからタオルが差し出される中、太一が選んだのはやはり千早のタオルでした。それで太一は、今までくすぶっていた思いが吹っ切れました。そこからは全体よりも自分の戦いに集中して、相手選手を追い込みます。そして、最後に勝負を決めたのは、太一の驚異的な記憶力でした。

こうして瑞沢高校は、決勝進出を決めたのでした。決勝の相手は、強豪・北央です。今年も千早たちは、北央を倒して全国へと進むことができるのでしょうか!?

今回は、太一をメインに描かれたお話でした。かるたは、想像以上にメンタルが結果に影響する競技なんだなあと感じました。そうそう。これまでは恋愛脳一辺倒だった菫ですが、次の決勝戦に向けて対戦相手を事前に研究するなど、チームの一員として自分もできることをするという姿勢が見られたのはよかったです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/7804-eab26326

(アニメ感想)ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」
投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜

2013.02.06 13:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ちはやふる2 #4「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
「あんだけモテるならカルタ別に強くなくてもイイジャン」 違うの西田くん、、、 モテ男は決まって好きな女子には振り向いて貰えないのがお決まりだから(´ω`。)

2013.02.06 12:03 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

ちはやふる2 #4
「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 あらたくん(笑) 冷静な息子ですな。 可愛い携帯と待受。 運がない子。ね。 運をあげてるのかしら。 ちはやちゃんときめいてて可愛い。 指導者に

2013.02.05 22:50 | 朔夜の桜

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
次の対戦相手は、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校! 熱血な坪口さんに指導される朋鳴に憧れてしまう千早(笑) 今回は運のない太一の回(^^; 千早や新と才能のある者を見

2013.02.04 23:14 | 空 と 夏 の 間 ...

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」感想
真島くんは運がないんですっ。・゜・(ノД`)・゜・。 太一そんなに運悪いんだw 万全の体勢で臨んでるのにw ないのは運だけだから!実力はあるんだから>△< 今年のダークホー

2013.02.04 08:37 | 空色きゃんでぃ

[アニメ]ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
太一が格好良すぎて惚れる。団体戦と個人戦の差。団体戦の中の個人戦。それを理解しただけでこれだけ強くなれる太一は感じがなくても名人になれるんじゃないかと思えてきた。

2013.02.04 00:13 | 所詮、すべては戯言なんだよ

ちはやふる2 第四首「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
まつげくんモテすぎwwww ってか、大江さん以外 全員まつげ大好きじゃんw 周りの視線が痛いね… バイリンガル版ちはやふる2 (KODANSHA BILINGUAL COMICS)末次 由紀 ステュウット.ヴ...

2013.02.03 21:13 | あれは・・・いいものだ・・・

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「1人でだって強くなりたいんだ!」 いよいよ始まった準決勝 太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・

2013.02.03 18:37 | SOLILOQUY 2

ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

2013.02.03 18:37 | SOLILOQUY別館

ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまの...
ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまのつりぶね」「1人でだって強くなりたいんだ!」いよいよ始まった準決勝太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・「じいちゃんが父ちゃんと...

2013.02.03 18:36 | SOLILOQUY

ちはやふる2 第4話 感想
ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「もし高校選手権優勝したらお願いがあるんや」ったまさか・・・。 東京に行きたいとかじゃないだろうね? あー、千早

2013.02.03 16:56 | 感想を画像5枚で【アニメ感想】

ちはやふる2 第4話 『ひとにはつげよ あまのつりぶね』 昨日の友は今日の敵!でも最大の敵は自分!!
仲間を信じて、一人になれ!冒頭原田先生の言った「個人戦は団体戦、団体戦は個人戦」という言葉。一人はみんなのために、みんなは一人のために。という「三銃士」の言葉を思い出し...

2013.02.03 16:52 | こいさんの放送中アニメの感想

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想
自分は1人じゃないことくらいわかってる。 でも、1人でも強くなりたいんだ。 太一の覚醒回でしたね。 これで少しは報われたのかな。

2013.02.03 10:52 | 気ままに歩く〜Free Life〜

「ちはやふる2」第4話
太一、勝利… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302020001/ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】音楽:山下康介 バップ 2013-03-...

2013.02.03 06:46 | 日々“是”精進! ver.F

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
思わぬ苦戦、瑞沢高! ノーマークのダークホースって怖いんですよね。 机くんのデータにもほとんどインプットされてない朋鳴高校。 指導者は府中白波会のエース、坪口さん。 短期

2013.02.03 06:07 | のらりんすけっち

ちはやふる2 #4
【ひとにはつげよ あまのつりぶね】 ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-01-18)販売元:Amazon.co.jp 無いのは運だけなんだ(´Д⊂) 

2013.02.03 02:52 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

ちはやふる2「第4話 ひとにはつげよ あまのつりぶね」/ブログのエントリ
ちはやふる2「第4話 ひとにはつげよ あまのつりぶね」に関するブログのエントリページです。

2013.02.03 01:51 | anilog

ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
 ないのは実力ではなくて運。

2013.02.03 00:46 | つれづれ

努力は裏切らない
エコアクション! 新の携帯ってピンクなの?^^; 高校選手権に優勝したらお願いしたいものって、何なんでしょう? 『ちはやふる2』 第四首 ひとにはつげよ あまのつりぶね 原

2013.02.03 00:07 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
「自分は一人じゃない事くらい分かっている  でも、一人でも強くなりたいんだ!」 準決勝、瑞沢高校かるた部の相手は 坪口さんが教える朋鳴高校! 坪口さんの作戦に揺さぶられ 苦戦

2013.02.02 23:03 | WONDER TIME

ちはやふる2 第4話
仲間を信じて。

2013.02.02 22:52 | LUNE BLOG

ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 新は祖父の3回忌へ。 モブさんの福井弁に違和感がw原田先生www お父さんはお供えしたばかりの羽二重サンドをモグモグw 父と祖

2013.02.02 22:28 | いま、お茶いれますね