日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう結城浩さんの「数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう」を読み終えました。

数学ガールの秘密ノート・シリーズの第2弾となる今回は、整数が取り上げられました。倍数、素数、2進数、数学的帰納法、最小公倍数などが取り上げられていました。本編である数学ガールはかなり難解な内容も多いですが、番外編的な秘密ノートはかなりとっつきやすい内容になっています。

今回一番興味を持ったのは、素数を探し出すお話でした。ちょうどプログラミングの勉強もしていたので、試しにCで指定した範囲の素数を探し出すプログラムを作ってみました。探す桁数が少なければ、どんなアルゴリズムでもたいした違いはありませんが、100万個、1億個の中から素数を素早く探すには、それなりにプログラムも工夫しなければならず楽しかったです。(^^)

ちょっと苦手だったのは、数学的帰納法でした。1つを証明して、それを手がかりに残りをドミノ倒しのように証明するという方法はなんとなく理解できるのですが、いざ練習問題をやろうとすると「あれ!?、これどうやるんだっけ!?」となってしまいました。でもまあ、苦手がわかればどこを勉強すればいいのかもわかりますので、これはこれでよかったのかも・・・。

巻末には、もっと考えたい人のための課題が用意されていました。これも挑戦してみたかったですが、本の中には答えが書かれていないので、自分自身で正解を見つけないとならないのがたいへんそうです。・・・ということで、この部分はまた別の機会に挑戦してみたいと思います。(^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/8430-6cd507b6