日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ハピネスチャージプリキュア! ハピネス変身!プリチェンミラーDXめぐみとひめが人助けをするお話でした。そして、大々的なプリチェンミラーの販促回でもありました。(^^;

今回のプリキュアは、キュアハッピーでした。10年の間にはさまざまなプリキュアが登場しましたが、その中でも特に好きなのがキュアハッピーです。久しぶりに元気なハッピーを見られて、うれしかったです。(^^)

ひめはめぐみの家にお呼ばれすることになりました。これまで友達の家に行ったことがないひめは大喜びです。めぐみの家に向かう途中、めぐみたちはさまざまな人たちと出会いました。その人たちをめぐみたちはプリチェンミラーの力を使って人助けするのでした。ゴミをポイ捨てしている男子は婦人警官になって注意して、迷子の女の子はローラースケートでお母さん探しをして、プロポーズする勇気がない男の人にはお花屋さんになって背中を押してあげました。

いっぱい人助けをしたおかげで、ひめはめぐみのお母さんが作ってくれたパンケーキをよりおいしく食べることができました。そんなめぐみのお母さんですが、実は体が弱いのだそうです。プリチェンカードを集めたら、めぐみはお母さんを元気にしてあげたいのでした。そしてひめの両親は、鏡の中に閉じ込められているのだそうです。めぐみのお母さんと会ったことで、ひめはちょっとだけお母さんのことを思い出したようです。

こうして世界にちょっとだけハッピーがあふれました。しかし、それを許せないのが幻影帝国のクイーンミラージュです。クイーンミラージュの指示を受けて、プリキュアを倒すためにホッシーワが出動するのでした。ホッシーワは、めぐみたちが人助けしているのを知って、それを使った罠を仕掛けました。自分がチョイアークに襲われているようにみせて、めぐみたちをおびき出したのです。

そんなホッシーワの行動を、ひめは疑っていましたが、めぐみはあっさりと信じてしまいました。油断していたラブリーとプリンセスは、サイアークに捕まってしまったのでした。そんな2人をホッシーワはあざ笑いました。人助けなんかしているからそんなことになるのだと、ホッシーワはラブリーを責めました。そんなラブリーをプリンセスがかばいました。そしてラブリーを思う気持ちで、プリンセスはサイアークの手から逃げ出したのでした。

自由になったラブリーとプリンセスは、素晴らしい連係攻撃を見せました。こうしてサイアークは、プリキュアの手で浄化されたのでした。今回は多くの人を助けたこともあって、2枚のカードを手に入れることができました。めぐみたちの夢がかなう日も遠くはなさそうですね。

こんばんは。

今回のシリーズは主役二人の仲を丁寧に描いているのが良いですね!久しぶりにキャラクターに愛着が持てそうです。個人的には次から次へと新キャラのプリキュアを登場させるよりも、今回みたいな描き方の方が好きなんですよね。

ルパンさんはキュアハッピーのファンだったんですね!僕はキュアドリームかな。でももう登場してしまったので、もう一度見るためには2順目に期待するしかないのかな?(笑

2014.03.04 22:36 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんばんは。いつもお世話になります。

最初にキャラデザを見た時はちょっと微妙な気がしたのですが^^;、今回はめぐみとひめの関係をじっくり描いていますよね。

その他にキュアイーグレットやキュアパッション、キュアビート、キュアミューズ、キュアピースも好きなんですが^^;、今はキュアハッピーを見ているとこちらも幸せな気持ちになれます。

2014.03.05 00:32 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/8492-4a39341e

ハピネスチャージプリキュア! #05「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
今週の歴代さんはハッピーさん。 順当に決め台詞(?)のウルトラハッピーを入れ込んできます。 となると、果たして「アタシかんぺき」をこの流れで入れられるのか…。 どう入れ込んでも天狗になっているようにしか聞こえないのではと思いますが…今から気にかかります。

2014.03.07 23:37 | 『真・南海大決戦』

ハピネスチャージプリキュア!第5話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 5回目担当はキュアハッピー! 「もっともっとも~っとウルトラハッピー!」 決め台詞があるとコメントも締まりますなあ…。 ハピネスチャージプリキュア!第5話 『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』 の感想です。

2014.03.05 20:05 | あおいろ部屋

[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ゴミをポイ捨てするような民度の低いヤツは、その場でぶん殴ってもいいと思うんだ(真顔)
 ぴかりが丘の条例がどうなっとるかは知らんけど、だいたいの都道府県では普通に罰金だろ。それ以前に、「俺は人の決めたちっぽけなルールに囚われないぜ」的な、チョイ悪カッコつけアピールと勘違いしてるヤツ、逆にカッコ悪くて恥ずかしいと思うわ。 いや、小生自身がカ

2014.03.04 19:21 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

ハピネスチャージプリキュア! 第5話 「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
「こんな気持ちって、悪くないね」 ―――めぐみ、人の笑顔ってイイネ・ 情けは人のためならず。なかよきことは美しきかな。 なんでもない回のなかに、しっかり伝わる教育メッセージ。 ひめだけではなく視聴者の育成も捗る「ハピネスチャージプリキュア!」第5話の感想。 ところで皆さん、今月は地味に関連グッズの発売ラッシュですよ。準備はいいか?(俺はできてる エンドカードは...

2014.03.04 05:29 | 待て、而して希望せよ!

ハピネスチャージプリキュア! 第5話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第5話「めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。

2014.03.03 12:56 | Msk-Mtnのブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第5話感想
タイトル「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

2014.03.03 00:45 | サイネリア~わたしのひとりごと~

ハピネスチャージプリキュア!「第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」/ブログのエントリ
ハピネスチャージプリキュア!「第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」に関するブログのエントリページです。

2014.03.02 20:50 | anilog

ハピネスチャージプリキュア! 第5話 「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
『ヒーロー番組は教育番組である』 とかの有名な宮内洋氏は述べている。 この言葉に私は複雑な感情を抱いているがここでは置こう。 至言とも思っているので今回はソレに乗らせていただく。 今回は見事に上記の言葉を体現していたので この作品は私にとって真っ直ぐな気持ちで見ていけるのではないかと 期待が膨らんだ一話でもあった。 まだ不安はあるんですよwでも大事にしていきた...

2014.03.02 18:44 | 灼熱伝説

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」
警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。

2014.03.02 17:20 | 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 感想
まさかの目からビーム。 あらすじ すこしずつ、学校にもなれてきたひめ。 今日はほうかご、めぐみの家でおやつを食べることに。 めぐみのお母さんがパンケーキを焼いてくれるんだって! 大よろこびでめぐみについて行くひめだけど、 なかなかめぐみの家にたどりつけないの。 そのわけは、めぐみが人助けに大いそがしだから。 道にポイすてされているゴミをひろったり、 まいごの女の子の...

2014.03.02 17:00 | 趣味人の宿部屋

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
【プリキュア10周年:キュアハッピー】 ハッピーさん:  「キュアハッピーだよ」  「プリキュア10周年、すごーい」  「もっともっとウルトラハッピーだよ!」 これまでのパターン台詞「おめでとう」「ありがとう」を使わず、「すごい」「ウルトラハッピー!」。 ...

2014.03.02 16:04 | 穴にハマったアリスたち

ハピネスチャージプリキュア! 第5話 感想
 人助けをしながら友情を深めて行くお話しだったような気がする。 人助けや善行なんてもんは確かに自分のためにやってるんです、犠牲的精神の自分かっけーってのが本音でしょう、どんなに言い繕っても覆せないです。  ハピプリさんはお子様向け教育番組としての形は出来ていると思います。 五話まで観て感じた事を書かせて貰うと「チグハグである」につきます、批判という意味ではなく、設定、本編、内容、販...

2014.03.02 15:02 | オヤヂの萌えブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...

2014.03.02 14:17 | のらりんすけっち

ハピネスチャージプリキュア!5話めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!感想
めぐみが拾った物をお金?と言うひめが笑えたw俗っぽいなw。 今回新しく使ったカードも結構使えそう。 ローラースケートが再登場した、使える時には使って欲しいね。 ひめの家族がどうなってるのかが具体的に説明された、閉じ込められてる親以外の人も気にしてたり、ホッシーワにめぐみを批判されて反論するひめは良い子。 めぐみの母親は体が弱いから願いで元気にするのがめぐみの願いになっ...

2014.03.02 14:06 | 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

ひっくるめてあの子は素敵なお友だち【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #5】
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第5話 めぐみとひめ!    仲良しおたすけ大作戦!! あの子はそんな子 一緒にいたいと思える わたしの友達―

2014.03.02 13:00 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ハピネスチャージプリキュア! 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!
うむー、冒頭から制服太ももホンホン攻撃とは… というのは半分ジョークとして、大森ゆうこことゆうゆうさん、特製ハニーキャンディーを 何かとヒメルダさんに食わせて餌付けしてますが。 ヒメルダさん:   「作り方は?」 ゆうゆうさん:   「ひ・み・つ(はぁと)」  ...

2014.03.02 12:57 | 四十路男の失敗日記

ハピネスチャージプリキュア! 第5話
なぜ人助けをし続けるのか。

2014.03.02 11:44 | LUNE BLOG

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/02)#05
第5話 めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!! めぐみがひめを自宅にご招待。でも途中でごみを拾うめぐみ。ポイ捨てした少年に注意しても効かないので、ひめが婦警に変身して注意。 子犬が負傷していたので、ナースに変身して手当。迷子の子供が居るのでローラースケーターに変身して 母親を捜索。不審な男性を発見する、花売りに変身してプロポーズのお手伝い。めぐみの相手は大変とゆうこ。皆の笑顔が見たいから人助け...

2014.03.02 11:37 | ぬる~くまったりと

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...

2014.03.02 11:37 | MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
スマイルプリキュア! コンプリートファンブック (学研ムック)(2013/03/16)アニメディア編集部商品詳細を見る  変身して人助けとは、昔の魔法少女アニメみたいですね。婦警や獣医になって、大人への憧れを助長しています。愛乃めぐみのモチベーションについて描かれていました。そうとは思っていましたが、ママさんは元気ないようです。お薬を常用しているので、何かの慢性病を抱えているのかもしれませ...

2014.03.02 11:11 | 破滅の闇日記