日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ハピネスチャージ プリキュア ランチ巾着 481519ひめとリボンがケンカしてしまうお話でした。

今回のOPプリキュアは、キュアイーグレットでした。最近のオールスターズでは、昔のプリキュアは出番はあっても声はないので、本当に久々にイーグレットの声が聞けて感動しました。

リボンはひめのために一生懸命ご飯を作っています。そこへお腹を空かせたひめがやって来ました。早速、食事を出したリボンでしたが、ひめはそれを見てお魚よりパンケーキが食べたいと言い出しました。いつまでも駄々をこねるひめに、ついにリボンも怒ってしまいました。気に入らないなら食べなければいいと言われたひめは、家を飛び出してしまうのでした。そこへめぐみがやって来ました。リボンとひめがケンカしたことを知っためぐみは、2人を仲直りさせたいと思うのでした。

その頃ひめは、お腹が減ってフラフラしながら歩いていました。そこへゆうこがやって来ました。ゆうこに飴をねだったひめでしたが、残念ながら今日は持ち合わせがありませんでした。でも、自宅へ連れて行ってお弁当を食べさせてくれました。ゆうこの家は、商店街でも有名な大森ごはんというお弁当屋さんだったのでした。

お弁当をご馳走になったお礼に、ひめはゆうこのお店を手伝うことになりました。料理なんてしたことがないひめなのに、プリチェンミラーでコックさんの姿に変身して気分を盛り上げます。でも、ひめたちに任された仕事は芋の皮むきでした。不満たらたらで仕事をしていたひめでしたが、そんなひめにゆうこは料理するときに大切なことを教えてくれました。ゆうこの家のお弁当がおいしいのは、愛情を込めて作っているからなのでした。

そして、ひめはようやく気がつきました。自分の気持ちをリボンにぶつけるだけで、自分がリボンの気持ちをわかろうとしてあげていなかったことに・・・。

そんな時、ナマケルダがサイアークを生み出しました。サイアークのせいで、町中がカビだらけです。大切なお弁当屋を壊されないために、ゆうこはサイアークの前に立ちはだかりました。そんなゆうこを助けるために、ひめと駆けつけためぐみはプリキュアに変身するのでした。プリキュアは、チョイアークをなぎ倒しますが、サイアークにはやや手こずっています。

サイアークは、大森ごはんを狙っています。ゆうこのお店を守るために、プリンセスとラブリーが、そしてリボンも力を合わせました。そのおかげで、サイアークを撃退することができました。そしてプリンセスは、リボンに謝りました。ひめはリボンがどれだけひめのことを考えて料理を作ってくれているか、やっと気づいたのでした。

まだプリキュアになってないのに、今回はゆうこが大きくお話に関わってきました。その一方でひめとリボンの関係もちゃんと描かれていて面白かったです。

こんにちは。

めぐみとひめ、リボンとひめ、それにゆうことの人間関係も丁寧に描かれている今回のシリーズは、すんなりとキャラクターに入っていけます。

説明台詞が少なくて、ストーリーも急がず、上から目線の説教じゃなくて、自らの行動を反省する…と言う展開も好感が持てますね。

今回のシリーズは最後まで飽きずに見られるかも。そんな予感がしてきました。

2014.03.09 14:49 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。いつもお世話になります。

今回はひめとリボン、それにゆうことのやり取りが丁寧に描かれていましたよね。(^^)
特に、ひめが自ら料理を作ってみることで、そのたいへんさやその裏に隠されている思いに気がついていくのがよかったですね。・・・とか言いつつ、説教展開も嫌いじゃなかったりしますが。(^^;

でも、ここまでの展開を見た限り、今までのプリキュアと比べると、かなり緩やかなストーリー展開ですね。プリチェンミラーを使っての変身も、魔法少女ものみたいですし、新たな魅力が引き出されるシリーズになるかもしれませんね。

2014.03.09 19:17 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/8507-0f77fb66

ハピネスチャージプリキュア! #06「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
今週の歴代プリキュアさんはイーグレットさん。 丁寧な言葉使いでしたが、あまり美翔さんっぽさは出せていなかったようにも感じてしまった…。 私みたいなものが出させて頂いて…という謙った思いを匂わせる何かがありますな…。 さらにOPは今回から劇場版仕様。 色々気になる映像が流れますが、坂上さんの満を持して登場します感が気にかかる。 来たからなんだってものでも無さそうなだけに、すご...

2014.03.12 20:20 | 『真・南海大決戦』

[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ジャガイモの皮って、茹でてから剥くもんじゃないのか?
 まあもちろん、どうしなきゃいけないっていう決まりはないんだろうけど、茹でて剥いた方が早いし、ビタミンも壊れにくいと聞いた事が。カレーなんかの時はともかく、コロッケに使う場合はあとあと潰す事を考えても、一個一個ピーラーで剥くよかいいと思うけど。 あと、ジ

2014.03.12 19:40 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

ハピネスチャージプリキュア 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!
ハピネスチャージプリキュアF(フロンティア) 第6話 まかせて!スプラッシュスター

2014.03.12 18:50 | しるばにあの日誌

ハピネスチャージプリキュア!第6話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 6回目担当はキュアイーグレット。 いずれキュアウィンディも出るかな?w ハピネスチャージプリキュア!第6話 『リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!』 の感想です。

2014.03.11 01:13 | あおいろ部屋

ハピネスチャージプリキュア! 第6話 「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
ハワイアンアロハロエ最強説 敵も味方も巻き込むという意味で現時点最強といえるw やってきました恒例のオールスターズ宣伝OP。 タイミングよく、明日は10周年記念本と特集記事ありアニメージュの発売日だ! 買われる前に買え。見つけ次第買えの精神で挑む「ハピネスチャージプリキュア!」第6話の感想。 気のせいかもしれないけど、ビミョ~に肌の質感が薄くなったような…<ED...

2014.03.10 20:24 | 待て、而して希望せよ!

ハピネスチャージプリキュア! 第6話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第6話「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。

2014.03.10 12:20 | Msk-Mtnのブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日美味しい料理を作ってくれているリボンを怒らせ、勢いよく大使館を飛び出したひめはゆうこの家のお弁当屋さんでお弁当を御馳走してもらえることになる。 お礼も兼ねてお店のお手伝いをすることにしたひめは山のようにたくさんのじゃがいもの皮むきに格好良くお料理ができると思っていた...

2014.03.09 17:41 | MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
料理を通じてリボンの優しさにヒメが気づくエピソード。 妖精でもバリアーが張れるとか、優秀ですねリボンは(笑)   食事でもわがままなヒメを上手く手伝わせるゆうこ(笑) プリカードでシェフに変装! お腹ペコペコの ヒメ が ゆうこ のお店をお手伝い!  

2014.03.09 17:36 | 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア!6話リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!感想
あんな体で料理が出来るリボンは有能なのかもしれない。 ゆうこは腹を空かせるためにランニングをしてるのか、空腹が最高の調味料というのには同意するけど誠司が言う様にわざわざ走るのは珍しい気がする。 今回はゆうこが飴を持ってなかった、何時もある訳ではないのか。 リボンの料理に食べ物に文句を言って出てくけど弁当を食べさせてくれたゆうこに受けた恩は返すひめは悪い人ではないね、ジャガイ...

2014.03.09 16:51 | 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」 感想
あらすじ ひめとブルーのために、 毎日いっしょうけんめいお料理を作っているリボン。 今日もおいしいランチを作ってくれたのに、 ひめったら「パンケーキの気分だったのに!」と言って リボンをおこらせちゃうの。 リボンにワガママを言って、 いきおいよく大使館を飛び出したひめだけど、お腹はペコペコ。 そこへランニング中のゆうこがきたわ! ゆうこのおうちは「大森ごはん」というお弁...

2014.03.09 15:55 | 趣味人の宿部屋

ハピネスチャージプリキュア!「第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」/ブログのエントリ
ハピネスチャージプリキュア!「第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」に関するブログのエントリページです。

2014.03.09 15:50 | anilog

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
今回のプリキュアメッセージはイーグレット! 舞たんかわえええええ(≧▽≦) ウインディバージョンも楽しみ。 OPは映画仕様に。 咲舞の出番があってヨカッタ。 それにしてもプリキュア増えたなあ^^; リボンが作ってくれたごはんに文句を言うひめちゃん。 コラコラ^^; パンケーキがいい! パンケーキ!! パンケーキ!!! ぱんけえええええきいいいい!!!! おそるべき...

2014.03.09 15:19 | のらりんすけっち

ハピネスチャージプリキュア 第6話「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」
プリキュア~永遠のともだち~(2014ver.)(2014/03/12)サントラ商品詳細を見る  見事に教育番組でした。リボンは料理も作れる妖精さんですが、わがまま姫に苦労しています。パンケーキが食べたいから、ニシンパイは要らないと。子供っぽい態度に、リボンも激怒してしまいます。白雪ひめを庇えないなぁ。腹ペコは解消されずに、大森ゆうこに頼ってしまいます。パンケーキじゃなくとも、バクバクと食...

2014.03.09 14:59 | 破滅の闇日記

ハピネスチャージプリキュア!第6話 「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」
今回の脚本担当の人は プリキュアシリーズ初の脚本だとか。 Twitterも覗いてRTしておいた。 私好みの脚本でもあり美点も数多くあったと思ったけど これまでのサブライター同様、欠点もあったかな。 今回引っかかった部分はこの作品全般のものであり 脚本家だけの責任にするのはおかしいと思いますけどね。 今週の星矢Ωの回も担当してたか この人(Ωは共同) どちらもな...

2014.03.09 14:20 | 灼熱伝説

食卓の向こう側に感謝を込めて【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #6】
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第6話 リボンの優しさ!!    料理って愛情なんです!!

2014.03.09 14:00 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

ハピネスチャージプリキュア! 第6話 感想
 今日の歴プリさんははプリキュアシリーズ随一の美少女と誉れ高い美翔舞さんキュアイーグレットでありました。 おぉ!オープニングが今週末公開予定のプリキュアオールスターズNS3永遠のともだちverになってますやん、けっこうなネタバレですな(w  と言っても昨日最速で試写会観たから夕べの記事でネタばれ書いちゃってますけど(^_^;) ひめとリボンがご飯のことが原因で喧嘩する話でした。...

2014.03.09 13:37 | オヤヂの萌えブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
【プリキュア10周年:キュアイーグレット】 鳥:  「キュアイーグレットです」  「プリキュア10周年、ありがとうございます」  「これからも宜しくお願いします」 あの美翔さんが、正真正銘本当にブラウン管に帰ってきた! 「がっかりプリキュア」「劣...

2014.03.09 13:31 | 穴にハマったアリスたち

ハピネスチャージプリキュア! 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!
『なかよしリボン』という玩具、結構欲しいかも。 料理スキルの高い妖精、リボン。鼻をこしょこしょすると「へっぷしょん!」 これを買うと、プリカードも買ってしまうというワナ臭いですが。 しかし「なかよしりぼん」って、微妙に厄介な名前のような。。 で、今週の先...

2014.03.09 13:23 | 四十路男の失敗日記

ハピネスチャージプリキュア! 第5話
料理は愛情!

2014.03.09 13:09 | LUNE BLOG

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/09)#06
第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日、お料理するリボン。今日はパンケーキが食べたいとリボンと喧嘩してしまう料理も食べずに大使館を飛び出してしまうひめ。 でもお腹が空いてフラフラ、ランニング中のゆうこと出会う。お腹が空いているならと、ゆうこの家に一緒に戻る。 めぐみが遊びに来て状況を知る。誠司からの連絡でゆうこの家にいることを知る。機嫌を直したリボンと一緒にひめを迎えに行く...

2014.03.09 13:04 | ぬる~くまったりと