日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


あおいが担当する第4話でトラブルが発生。納品できるか大ピンチです!!!

監督のこだわりで、あるぴんの作画がリテークされることになり、第4話の制作スケジュールが大ピンチです。そんな中、それぞれのスタッフが死力を尽くしてがんばります。あおいは4話以外にも、9話の制作進行もしているので、頭の中が大混乱です。

次々と原画が上がってくる中、ベテランの木佐さんの原画がなかなか上がりません。木佐さんは、乗っているときはバリバリ描けるけれど、気分が乗らないと調子が出ないタイプみたいです。それでも何とか原画が仕上がり、それと平行して動画や仕上げ、撮影なども動いています。こんな複雑な進行を管理できるなんて、アニメの制作進行をしている方は聖徳太子のような能力が必要だな〜と思いました。(^^;

そんな中、苦しいスケジュールに追い打ちをかけるようなトラブルが発生しました。外注に委託してあった仕上げデータが、ftpサーバのトラブルで納品できなくなっていたのです。今の時代、アニメ制作でもネットやコンピュータが大きな役割を果たしているんですね。自社でサーバを抱えるのはたいへんなので、レンタルサーバを利用していたようですが、それが裏目に出たようです。

次々に襲いかかるトラブルに、あおいは魂が抜けたような状態になっています。そんなあおいを、制作進行の先輩エリカがフォローしてくれました。どんな仕事でもそうですが、最後はこういう人間関係がものをいいますよね。エリカのフォローのおかげで、あおいは正気に戻りました。

アップロードできないデータは、仕上げ会社の社長さんが車で届けてくれることになりました。運良くアップロードする前のデータが仕上げ会社に残っていたのでした。そして、最後はこういった人力が物を言って、何とか4話は期日までに納品することができたのでした。

完成した4話を、あおいは友人の絵麻と共に視聴しました。リテークがあったあるぴんのシーンでは、視聴していた監督が涙を流していたという言葉も伝えられました。ようやく仕事が一段落したあおいは、友人たちと集まる相談をするのでした。

アニメ業界が舞台になっているせいか、この作品は毎回のスタッフさんやキャストさんの作品への感情移入度が違う感じがします。今回は、あおいが最初の大ピンチを迎えました。万策尽きたかと思いきや、そこを力業で不可能を可能にしてしまうスタッフが凄いですね。普段は残業をしない主義の興津さんが、今回あおいをフォローしてくれる場面が印象的でした。

最初の感想で、「アニメ制作進行くろみちゃん」に触れましたが、この作品はある意味、内容的にくろみちゃんを超えていますね。くろみちゃんでは、お話のメインは原画マンでしたが、この作品では原画だけで終わらず、動画や仕上げ、撮影、アフレコとその後の作業までしっかり描かれています。1本のアニメが世に出るには、本当に多くの人たちが関わっているんだな〜と感慨深い気持ちになりました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9027-c22130c5

SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」
まさか劇中劇でホンマに総集編なんてやらへんよな・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/shirobako/musani_03/

2014.10.30 20:05 | ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版]

SHIROBAKO 3話「総集編はもういやだ」
アニメにかけるスタッフたちの想い・・・

2014.10.28 00:26 | 新しい世界へ・・・

SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 キャプ付感想
SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 感想(画像付) 4話のあるぴんカット修正を巡る4日間の死闘。 毎回こんなのでは、製作スタッフ体持たないですね(^^; 神カットが生まれるまで、こんな苦労があるとは…

2014.10.24 22:21 | 空 と 夏 の 間 ...

SHIROBAKO TokyoMX(10/23)#03
第3話 総集編はもういやだ 4話納品まで残り4日。あるぴんの作画手直しを井口総作画監督補佐が 描いて小笠原総作画監督がチェックする。確かに演技に絵が負けている、リテイクする。明日の朝には上がるので7時に出社する小笠原。絵麻は井口の仕事を見たい、集中力の凄さに感心する。 4話と9話の制作進行のあおい、出来上がった原画と 各工程のスケジュールを管理する。4話のリテイクには新たな人員の手配も必要。...

2014.10.24 19:51 | ぬる~くまったりと