日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


これまた仕事が忙しくなって、18話以降の個別感想が書けなくなってしまった「SHIROBAKO」です。(^^;

アニメ業界の裏側が描かれた、とっても貴重な作品ですね。大地丙太郎監督の「アニメーション制作進行くろみちゃん」では、アニメーター以外ろにスポットが当たらないのが残念でしたが(OVAの尺を考えるとやむを得ないですが)、この作品では美術さんや音声さん、仕上げ担当の方たちと、本当に多くの人たちがアニメ制作に関わっていることが描かれているのがよかったです。

とはいえ、自分も仕事でいっぱいいっぱいの時に視聴すると、アニメを見ているのに気が休まらないというか^^;、余計に仕事に追われる感じになってしまって、視聴していて辛くなってしまうこともあったり・・・。(笑)

作品全体では、前半はあおいの視点から、アニメ制作全体の流れが描かれて、後半ではあおいがデスクになったこともあって、より深いアニメ制作の暗黒面(?)が描かれましたね。
そして思わずほろっとしてしまったのが、声優の卵として芽が出なかったしずかが、三女の新キャラの担当に選ばれたことです。そんなしずかの思いとシンクロしたかのような、ルーシーの「少しだけ夢に近づきました」というセリフが本当によかったです!

そして、この第三飛行少女隊という仕事を通じて、あおいの仲間たちが再び集結して1つに作品に関わることができたのがよかったです。そして最終話。これまで何となくアニメの仕事をしてきたあおいは、自分の目標らしきものを見つけました。将来この5人がメインスタッフになって、素晴らしい作品を生み出してくれそうですね。

お仕事もの作品ということもあって、この作品を視聴していて考えさせられることがたくさんありました。
絶望的に限られた制作時間と、その中で夢に一歩でも近づくための自分との戦い。この作品の舞台はアニメ業界でしたが、それ以外の業界でも先人が作り出したものが、ろうそくの火をリレーするように次の世代へと伝わって今があるんだなあと思いました。先人の思いを大切にしつつ、できればそこに何か付け加えて、次の世代に託せたらいいなあと思いました。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9299-35dbfa6d

神仏混淆「SHIROBAKO」
永遠に継承される無尽のともし火。 私の知っている限りの淵源は大乗仏典「維摩経」です。 未熟者の若輩菩薩を惑わそうと、老練狡猾な悪魔が帝釈天に仮装して天女数千人を引き連れて娑婆に降臨して来るのです。詐欺られた菩薩は帝釈天の本体が悪魔だとは見破れないので、危うくハニートラップに骨抜きにされるところでした。そこに「偶然」通り掛かった限りなく仏に近い菩薩である維摩居士が、「こんな若造に相...

2015.04.03 10:40 | Anime in my life 1号店

【SHIROBAKO】第24話『遠すぎた納品』 キャプ付感想
SHIROBAKO 第24話『遠すぎた納品』 感想(画像付) 興津さん、超絶テクのドライバーだったんかい(^^; 納品するまでがアニメ制作…熾烈すぎる納品な最終回でした(笑) あおいちゃんの打ち上げでのスピーチも良かった。 アニメ制作者の真摯な気持ちが伝わってきましたね! 三女の最終回はギリギリで完成。 最後の難関は、放送局への納品! あおいちゃんたちが直接届け...

2015.04.02 23:17 | 空 と 夏 の 間 ...

SHIROBAKO 最終回24話「遠すぎた納品」
アニメを作りつづけたい―。 みゃーもりの熱い想いが感じられる最終話でした! SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2015/03/25)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る

2015.03.30 23:53 | 新しい世界へ・・・

SHIROBAKO TokyoMX(3/26)#24終
最終回 第24話 遠すぎた納品 最終話TV放送まで3週間。500カットが増えて動画は1万枚予定。上がっていない原画カットは80枚。 堂本さんは2週間で7千枚作業可能、残りの3千は 先に当たりを付けてリスクヘッジする。瀬川も遠藤の隣でスタジオ入りする緊急事態。 井口の指示で各原画マンに作画を割り振る。絵麻がルーシーのシーンを立候補する。久乃木も手を挙げる、牛は杉江さんにお願いする。 実物を見学...

2015.03.30 10:45 | ぬる~くまったりと

SHIROBAKO 投稿動画を並べてまとめてみた
アニメ制作ファンタジー(笑)「SHIROBAKO」のまとめやネタの投稿動画を主軸としたまとめ。 メインキャラのひとり「安原 絵麻」の後輩アニメーターとして第二クールから登場した 「久乃木 愛」をまとめた動画が主なものでしたが、コミュニケーション能力に かなり問題があって言葉も「あっ」とか「うっ」とかばかり、打ち合わせなんかでも 絵麻がいつも付き添い通訳してなんとかって感じでした。...

2015.03.30 03:47 | ゆる本 blog

SHIROBAKO 最終話
好きだからこそ、続けていきたい。

2015.03.29 19:33 | LUNE BLOG

SHIROBAKO TokyoMX(3/26)#24終
最終回 第24話 遠すぎた納品 最終話TV放送まで3週間。500カットが増えて動画は1万枚予定。上がっていない原画カットは80枚。 堂本さんは2週間で7千枚作業可能、残りの3千は 先に当たりを付けてリスクヘッジする。瀬川も遠藤の隣でスタジオ入りする緊急事態。 井口の指示で各原画マンに作画を割り振る。絵麻がルーシーのシーンを立候補する。久乃木も手を挙げる、牛は杉江さんにお願いする。 実物を見学...

2015.03.29 18:00 | ぬる~くまったりと