日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。田中芳樹さん原作の「アルスラーン戦記」が再びアニメ化されました。原作は遙か昔に途中まで読みましたが、もうすっかり内容を忘れていました。(^^;

パルス王国の王子であるアルスラーンは、幸せな生活を送っていました。とはいえ、なぜか父であるアンドラゴラス三世や母であるタハミーネ王妃からは疎まれているようです。パルス軍は、現在遠征の真っ最中でした。パルスを狙って侵攻してきたルシタニア軍を迎え撃つために、国王自ら出陣していたのでした。

その戦いに勝利した国王は、多くの捕虜を連れて都へと帰ってきました。捕虜であるルシタニア人から話を聞いてみようとしたアルスラーンは、脱走した少年兵に捕まってしまいました。そしてアルスラーンは、少年兵と共に街中を逃げ回ることになるのでした。

アルスラーンの危機を知った武将のダリューンは、アルスラーンを人質にした少年兵に弓を向けました。しかし、アルスラーンはその少年兵を殺すことを止めたのでした。こうして少年兵は逃走に成功しました。そして少年兵の脱走の原因となった少年たちは、アルスラーンによって許されたのでした。

お話の第1話としては、かなりよかったと思います。アルスラーン戦記は、天野喜孝さんのイラストのイメージがあったので、マンガ版の荒川弘さんの絵にはどうも違和感がありました。でも視聴しているうちに、それはあまり気にならなくなりました。
今はまだ頼りない王子ですが、そんなアルスラーンの成長がどう描かれていくのか楽しみです。

物語のベースとなっているのは、パルス王国はペルシア、ルシタニアは西欧のキリスト教国だったと思います。
今回のルシタニアのパルスへの侵攻は、十字軍遠征が元になっているようです。今回はアルスラーンと少年兵とのやりとりを通じて、一神教を信じるルシタニア人とパルス人の違いが描かれていましたね。

先日ようやく「タイタニア」を完結させた田中芳樹さんですが、アルスラーンも再びアニメ化されたことで、一気に完結までお話が進むのでしょうか。(^^; もし無事に完結したら、通しで読んでみたいです。(笑)

私個人としては荒川さんの絵の方が
好みは人それぞれですので
タイタニアは終わり今一つ?
アルスラーンもそうならなければ
執筆が超マイスペースですので、
作者様が天寿を全うされる迄に
全ての作品が完結するのか
それが気掛かりで。

2017.05.26 11:11 URL | ミント #oJbzgH2U [ 編集 ]

こんにちは。

今では荒川さんの絵にも慣れましたが、視聴した最初の頃はイメージの違いに戸惑いました。(^^;

タイタニアは、ほとんど諦めていた中での、まさかの完結でしたね。(^^;
アルスラーンは今は追いかけてないのですが、こちらも無事に完結させてくれるといいですね。

2017.05.29 17:52 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9310-ab2607be

戦う運命
Gremzキーワード:省エネ! ひと言ずつ〜 fc2ブログさまにはTBひとつしか送れませんので、あしからず〜++; *新番組*『アルスラーン戦記』 第一章 エクバターナの栄華 ネットの試し読みで既読。 ほとんどそのまんまでした。よね? 人一倍優しいアルスラーン王...

2015.04.06 09:53 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アルスラーン戦記「第1話 エクバターナの栄華」
アルスラーン戦記「第1話 エクバターナの栄華」に関するアニログです。

2015.04.06 02:08 | anilog