日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ひとり歩きの登山技術 [ヤマケイ山学選書]インドア派な私ですが^^;、登山やサバイバルの本を読むのはけっこう好きです。今回は、ひとり歩きの登山に焦点を当てた、「ひとり歩きの登山技術」という本を読みました。

山で何かあった時、ひとりで行動しているよりも、大勢で行動している方が選択肢が多くなります。それでもなお捨てがたい、ひとり歩きの魅力を伝えてくれる本でした。単独の最大の魅力は、自分の思うように全てを計画できることですね。休憩をとるのも自由ですし、他の人のペースに合わせて歩く必要もありません。

しかし、とはいえ1人だからこそ気をつけたり、気を配る点があることが、丁寧に説明されていて好感が持てました。そして、1人だからこそ、人に頼らずより自分自身の登山技術が磨かれる。1人だからこそ、より慎重に事前の下調べに時間をかけることが大切なのだとわかりました。

みんなでワイワイ山歩きも楽しそうですが、ひとりでの山登りも山登りのエキスパートみたいでかっこいいですね。昔から、人里離れた山奥での一人暮らしに憧れがあることもありますけど。(^^;
何はともあれ、この本を読んだことで、本格的に山に登るのは無理でも、近くの山にでも登ってみようかなと思いました。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9355-aceeb9a7