日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよサンフェスの開始です!

滝先生を納得させて、北宇治高校吹奏楽部は何とかサンフェスに出場できることになりました。普通に演奏するだけの集まりかと思ったら、サンフェスではるマーチングバンドとして出演するのでした。
そのために用意された衣装も配布されて(可愛いけど意外と露出度が高いですね^^;)、急いで行進の練習の開始です。

ただ歩くだけかと思ったら、それぞれの歩幅を調整したり、全員の動きを一致させるためにたいへんな努力が必要なのでした。しかし、滝先生から与えられた試練を乗り越えたことで、吹奏楽部には連帯感が生まれていました。
久美子はユーフォニアム担当として参加し、まだ楽器が演奏できない葉月や重すぎて持ち歩けない楽器担当の緑輝は、チアリーダーとカラーガードとして参加することになりました。

長時間の練習の後、帰りの電車で久美子は麗奈と一緒になりました。先日、滝先生のことで麗奈に怒られてへこんでいた久美子は、またまずい話題を振らないように焦りまくっています。でも、やっぱり失言っぽいことを言ってしまいましたが、麗奈はそれを笑って受け流してくれました。(^^;

そしていよいよ、サンフェスの当日です。楽器の搬送もあるので、部員は当日は朝早くから準備に入ります。
準備を終えた部員は、バスに乗って会場へと向かいます。そこで久美子は、中学時代の知り合いと出会いました。その子は、マーチングバンドが得意な学校へと進学していたのでした。さらに、他の中学時代のメンバーも会場にやって来ているようです。

しかし久美子は、他の子たちと会うのを断りました。そして、北宇治高校という新しい場所で、新しい自分になりたいと思っていることを、その子に伝えたのでした。この子との会話で、麗奈が推薦を蹴って北宇治高校に進学したという情報がありましたが、麗奈は久美子と同じ学校に通いたくて推薦を蹴った・・・というわけではないのかなあ。(^^;

そして各校による演奏が始まりました。北宇治高校は、マーチングバンドで名前を知られている学校に挟まれて、かなり厳しい状況です。緊張している部員に、滝先生は侮っている人たちを見返してやれと部員たちをたきつけました。それでも出番が近づくと、部員たちは緊張でガチガチです。そこに高らかに麗奈のトランペットが鳴り響きました。

会場の近くで音を出すことは禁じられていたようですが、麗奈は動揺を鎮めるためにあえて音を出したのでした。麗奈はこういうところがかっこいいんですよね。久美子が惚れるのもわかる、わかる。(^^;
そして、その音を聞いた部員は、ようやく緊張が解けたのでした。そして北宇治高校の吹奏楽部は、会場に集まった人たちの目を引く演奏をすることができました!

ここに来るまでいろいろとありましたが、厳しい練習を経たからこそ到達できる場所があることが描かれていたのがよかったです。久美子も少しずつ(体以外は・・・^^;)成長しているようですし、麗奈と久美子の関係も進展しています。これからが楽しみ、楽しみ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9360-d137b8a0

響け! ユーフォニアム 第5話 「ただいまフェスティバル」 感想
健康診断って肺活量調べたっけ? そんなことも忘れてしまっている私ですが、一つ気になることが… 健康診断なのにブルマじゃないんですね(←マテ) 健康診断ってもっと薄着なイメージなんですけどね~(ゲス顔)

2015.05.08 11:38 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

響け!ユーフォニアム #05 「ただいまフェスティバル」
高校生になっても憧れのCカップには届かなかったよ・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第5話。 健康診断で葉月が肺活量の特訓成果を見せる。 一方、胸囲の成果がまったく見えない久美子、緑輝と葉月によって いくらかは救われる。(なにげに失礼だけどw) サンフェスに向けて衣装も決まり着々と準備が進む。 今回はマーチングなのでコンバスの緑輝と初心者の葉月は楽器は持たずの役割。 ...

2015.05.08 03:33 | ゆる本 blog

【響け! ユーフォニアム】 第5話『ただいまフェスティバル』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第5話『ただいまフェスティバル』 感想(画像付) そのとき気づいた。 私はもうスタートしていることに。 新生・北宇治、サンフェスに登場ですw 強豪の演奏に浮き立つメンバーを鎮めた麗奈ちゃんがカッコ良かったですね!    サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。 新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は...

2015.05.07 22:19 | 空 と 夏 の 間 ...

アニメ感想 15/05/05(火) #響け!ユーフォニアム 第5話
響け!ユーフォニアム 第5話『ただいまフェスティバル』今回は・・・いよいよサンフェス本番です。最初はこんな部活で大丈夫か?って思いましたけど・・・ちゃんと形になるもんで ...

2015.05.07 02:52 | ニコパクブログ7号館

響け!ユーフォニアム #05
『ただいまフェスティバル』

2015.05.06 20:56 | ぐ~たらにっき

響け!ユーフォニアム第5話の感想レビュー
サンフェスでマーチング!回でした。 強豪校に挟まれて見向きもされないまま終わるかと思いきや、滝先生の猛特訓の効果はここでも発揮されて…と、なかなかのダークホースっぷりでしたね。 本番の地域大会で期待の新星となれるかどうか、このまましっかりと研鑽を積んでい...

2015.05.06 19:17 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」
評価 ★★☆ おい久美子!                        

2015.05.06 17:52 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」
響け!ユーフォニアムの第5話を見ました。 第五回 ただいまフェスティバル 身体測定で胸囲が増えていないことにショックを受ける久美子だったが、サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部では新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた。 そして、ついにサンフェス当日を迎えた久美子は中学時代の友達から麗奈が有名校...

2015.05.06 17:33 | MAGI☆の日記

響け!ユーフォニアム 第5話 『ただいまフェスティバル』 この吹部は下手でもサンフェスに出るべきだ!
先日御茶ノ水に行きました。知る人ぞ知る音楽街、楽器店ばかりで驚きました。無論吹奏楽器も売っている中で「響け!ユーフォニアム」 久美子のポップがあってビックリ。 サンフェスってマーチングバンドか!つまり学生服じゃなくて軍楽隊のコスチューム着用。北宇治最強、ビジュアルで勝てる。因みに他校を見るとスーツとかワンピースとか様々です。全然ダメだ、マーチングバンドはやっぱ軍楽隊コスに限る。今回の主役が北...

2015.05.06 14:28 | こいさんの放送中アニメの感想

響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアムに関するアニログです。

2015.05.06 14:08 | anilog

響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」
葉月ちゃんがんばってるなあ。 1年後にはめちゃめちゃうまくなってそう。 この子はちょっとした仕草がとても可愛いですね(^^) 先輩の指導も熱が入ってました。 ”北宇治のチューバに葉月あり”と言われる日も遠くないでしょう。 久美子ちゃんの脳内でばいんばいん選手権開催中ww なかよしトリオはしょんぼりな方なのか^^;^^; 麗奈たんは久美子の理想? そして…あすか副部長が優勝...

2015.05.06 14:07 | のらりんすけっち

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/05)#05
第五回 ただいまフェスティバル 公式サイトからサンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。 新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。 そして、ついにサンフェス当日を迎える。 身体測定で、男子並みの肺活量を誇る葉月。チューバは特に肺活量が必要なので日々、特訓されていた。久美子の胸囲は前年と同じ、期待していたのに。緑も葉月も仲...

2015.05.06 13:52 | ぬる~くまったりと

響け!ユーフォニアム #5
【ただいまフェスティバル】 響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]出演:黒沢ともよポニーキャニオン(2015-06-17)販売元:Amazon.co.jp 中川先輩可愛いよ・・・ 

2015.05.06 13:45 | 桜詩〜SAKURAUTA〜

響け!ユーフォニアム 第5回「ただいまフェスティバル」
響け!ユーフォニアム 第5回「ただいまフェスティバル」です。 この春アニメでは、

2015.05.06 13:44 | 藍麦のああなんだかなぁ