日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


以前から話題になっていた Apple が始める定額制の音楽配信サービス、Apple Music がスタートしました!

普段それほど音楽を聴く方ではありませんが、サービス開始から3ヶ月は無料でトライアルできるということだったので、試しに使ってみました。このサービスを使うためには、OS X、iOS 共にアップデートして最新版の iTunes やミュージックにしておく必要があります。

サービスを開始する前に、どんなジャンルの音楽が好きなのか質問されます。それに答えると、自分に合った音楽を紹介してくれます。もちろんそれ以外にも、曲名やアーティスト名で検索することもできます。私の場合、好きなジャンルは、アニメ、クラシック、ジャズで登録してみました。でも、残念ながらアニソンはほとんど配信されていないようです。iTunes Store が始まった時も、アニソンはほとんどありませんでしたから、今回も期待していませんでしたが。(^^;

でも、クラシックやジャズは面白いくらい曲やアーティストがヒットします。就寝前にiPadで音楽を聴くことがあるのですが、その時にCDから曲を取り込んでいなくて、面倒だから聴くのをやめてしまうことがありましたが、Apple Music があれば、リッピング不要で聴きたい曲を聴けるのは便利ですね。

ただクラシックでも、一部の日本の演奏者はアルバムの全てが聴けず、一部だけが聴ける方式なのは残念でした。これはアニソン同様、日本の音楽業界の保守性が関わっていそうですね。(^^;

まだあまり聞き込んではいませんが、AAC 256kbps ということもあり、音質はけっこうよかったです。でも、曲のエンコード方法の問題なのか、あるいは家のイヤフォンの特性なのか、全体的にやや低音が強調されているような気がしました。

最後に無料でトライアルする場合も、アカウントの購入管理で自動更新をキャンセルしておかないと、10/1からは使用料が請求されますので注意が必要です!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9434-96128a88