日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


作家の読書道Web上で読むこともできますが、紙の本で読む方が読みやすいので、本になったものを読んでみました。

Part 1 〜 Part 3 の3部構成になっていますが、その中では Part 1 に登場した作家さんが紹介された本が一番わたしの好みでした。逆に、Part 2 の作家さんは好みとずれている方が多かったです。

以前から聞いていたことですが、作家さんの中にも本をめちゃくちゃ読む人と、ほとんど読まない人があります。たくさん読む人は、本好きが高じて作家になってしまった感じです。読まない人は、既に自分の中に書きたいことがあって、核のが忙しすぎて読む暇がない感じですね。

中には、読書好きなんだけれど、作家になってしまったために好きな本を読む時間がなくなってしまった方もいて^^;、そういうこともあるのかと驚きました。でも、どの作家さんも作品を書くための資料読みはされていますね。作品を生み出すには、こういう地道な下調べが大切なんだなあと感心しました。

この本を読んだおかげで、これまで手に取らなかった本の中に面白そうな本を見つけました。それでなくても、読みたい本が山ほどあるのに、またその山が増えてしまいました。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9528-96e35c08