日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Go!プリンセスプリキュア 2016カレンダー 壁掛け A2はるかが演劇祭で、ジュリエットを演じることになるお話でした。

ノーブル学園では、もうすぐ演劇祭が行われます。はるかのクラスは、「ロミオとジュリエット」を演じることになりました。脚本は、ゆいが書くことになりました。そしてゆいの希望で、主役のジュリエットははるかが演じることになったのでした。ロミオ役は、演劇部の平野君が演じることになりました。同じ演劇部の古屋さんは、あがり症で舞台に立てないので、演出を担当することになりました。

みなみのクラスは「竹取物語」で、主役のかぐや姫はもちろんみなみです。きららとトワのクラスは、「シンデレラ」です。きららは魔法使い役で、トワが主役のシンデレラです。

そして、練習が始まりました。普段はおとなしい古屋さんですが、練習が始まると鬼のように厳しくなりました。(^^;
お芝居が大好きすぎて、妥協を許せなくなってしまうようです。古屋さんの声は、植田佳奈さんでした。怒鳴り声に味があってよかったです。

はるかは一生懸命に練習しますが、なかなか古屋さんの求める演技ができません。落ち込んでいたはるかは、カナタと出会いました。カナタははるかの練習に付き合ってくれました。そのおかげで、はるかの演技も気持ちが入ったものになったのでした。

そしていよいよ、演劇祭の日がやって来ました。もうすぐ劇が始まるという時に、ストップとフリーズが現れました。2人は平野君と古屋さんの夢から、2体のゼツボーグを生み出したのでした。今回のゼツボーグは、爆弾を持っていました。プリキュアに与えられた時間は、70秒です。しかしプリキュアは、爆弾を持ったゼツボーグに近づくことさえできません。

その状況を破ったのは、キュアフローラの底力でした。どうしても演劇祭を成功させたい。その思いが、フローラに力を与えたのでした。キュアマーメイドの力で爆弾を停止させたプリキュアは、必殺技を決めてゼツボーグを浄化したのでした。そして、平野君と古屋さんは絶望の檻から解放されたのでした。

ところが、ストップたちから逃げようとした時に、平野君は足首を痛めてしまいました。これでは舞台に立つことはできません。悲しそうなはるかを見たカナタは、自分ならはるかの練習に付き合たからロミオのセリフを覚えていると協力を申し出ました。部外者であるカナタが劇に出るのは問題がありますが、劇ができないよりはとみんなの気持ちが揺れました。

しかし、はるかは何かが違うと思いました。この劇のために、今までクラスのみんなでがんばってきたのです。ここでカナタの力を借りれば、劇は成功するかもしれませんが、大切な何かが失われてしまうとはるかは思ったのでした。
こうして劇は、はるかたちの力だけで演じられることになりました。そんなはるかを見つめる、カナタの表情が印象的でした。

足首を痛めている平野君は、必死にがんばって演技を続けました。しかし、ロミオがバルコニーのジュリエットと出会う場面で、ついに倒れてしまいました。それをはるかが、とっさのアドリブでフォローしました。そのおかげで、なんとか劇は最後まで無事に終了したのでした。

今回は、プリキュアの戦いではなく、はるかたちの劇に力が入ったいいお話でした。
普通の展開だと、カナタがはるかをフォローして劇は無事に終了という流れですが、あえてそこでカナタの協力を断って、自分たちだけの力で演じきったのがよかったです。そのおかげで、これまの平野君の努力も無駄になりませんでしたし、平野君のフォローをしたことでよりはるかが輝いて見えました。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9556-1f6b17b6

Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
仕事がようやく片付いたので、1ヶ月ぶりに更新。 ■Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」 演劇祭です。はるはるのクラスでは「ロミオとジュリエット」をやることになりました。 なんか演劇の定番扱いですけど、話の筋が面倒...

2015.10.25 09:38 | 穴にハマったアリスたち

Go! プリンセスプリキュア「第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
Go! プリンセスプリキュア「第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」に関するアニログです。

2015.10.21 03:08 | anilog

Go!プリンセスプリキュア第37話感想&考察
みなみのかぐや姫…。 雑なコラ画像のごとく(笑) Go!プリンセスプリキュア第37話 『はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!』 の感想です。

2015.10.21 01:31 | あおいろ部屋

Go!プリンセスプリキュア 第37話 “はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!”
こんばんは。おとといのニンニンはジライヤだったわけですが。まるで狙ったかのように

2015.10.20 23:27 | くにづくり日記まーく3

Go!プリンセスプリキュア 第37話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第37話「はるかが主役!? ハチャメチャロマンな演劇会!」の感想です。

2015.10.19 09:55 | Msk-Mtnのブログ

Go!プリンセスプリキュア 第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!
秋といえば文化祭。 ノーブル学園では、「演劇会」なるものがあるのだそうで。文化祭とは別なのでしょうか。 演劇部の活動ではなくて、更に各クラスで出し物が違うというのは結構ハード。時間制限までありやがる…。 はるはるのクラスは、「ロミオとジュリエット」 きらら...

2015.10.18 15:35 | 四十路男の失敗日記

Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
クラスメートの古屋りこちゃん役に植田佳奈ちゃんを迎えた第37話。 奥の深い、実に内容の濃い1本。リアル70秒バトルがすごかったですね! 敵さんなかなかの作戦でしたが、はるはるたちの演劇会への思いに完敗。 【ニコニコ動画】プリンセスの70秒の闘い ノーブル学園演劇会、はるはるのクラスはロミジュリに決定! ジュリエット役ははるはる、ヨイショされたのと演劇会へのみんなのやる気を感じて...

2015.10.18 14:42 | のらりんすけっち

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(10/18)#37
第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会! ノーブル学園で演劇会が催される。 はるかのクラスはゆいが脚本担当で主役のジュリエットに  はるかが推薦されて決定する。 きららのクラスはシンデレラ、きららが魔女役でトワがシンデレラ。 みなみはかぐや姫と皆に配役が決まった。 初めての演劇に緊張してセリフが上手く言えないはるか。 ダメ出しばかりで落ち込んでしまう。 カナタが近くを通りか...

2015.10.18 13:04 | ぬる~くまったりとII

Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
Go!プリンセスプリキュアの第37話を見ました。 第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会! はるかは学園行事の演劇会で、「ロミオとジュリエット」の主役に選ばれ、演出を担当する演劇部員の古屋りこの指導を受けて練習に励むが、ジュリエットの気持ちを理解していないと指摘される。 役が掴めず悩むはるかはカナタにロミオ役を頼んで、練習に付き合ってもらうことにする。 ...

2015.10.18 12:16 | MAGI☆の日記