日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]カナタの「プリンセスになるな」という言葉がきっかけで、絶望の底へと沈んでしまったはるか。そんなはるかの絶望を吸収して、街には絶望の森が広がります。

冒頭は、トワがカナタに問いかける場面から。なぜあんな酷いことを言ったのかと尋ねるトワに、カナタははるかが傷つくのを見ていられなかったと答えました。しかし、その思いが結果的にはるかから夢を奪ってしまうことになりました。

そして、出かけていたみなみときららも学園に帰ってきました。しかし、はるかは2人が帰ってきたことにすら気づきません。ゆいから事情を聞いた2人は、自分たちがクローズの策略にはまったことを悔しがるのでした。しかし、今の彼女たちには、はるかにかけてあげられる言葉はありません。

その間にも、クローズが撒いた種が生長して、街に広がりだしていました。そして街は、いつの間にか絶望の森に覆われていたのでした。多くの人々を絶望の檻に閉じ込めた絶望の森は、多数のゼツボーグを生み出しました。それを食い止めるために、みなみたちはプリキュアに変身して戦います。しかし、マーメイドたちがいくら戦っても、次から次へと新たなゼツボーグが現れます。

その頃、河原で落ち込んでいたはるかもまた、絶望の森が広がっていることを知りました。はるかはプリキュアに変身して戦おうとしますが、なぜか変身することができません。プリンセスになりたいという夢が消えた今、はるかはプリキュアに変身することができなくなっていたのでした。

それでもはるかは、絶望の森へと向かいました。しかし、そこで蔓に足を取られたはるかは、ついに倒れてしまったのでした。倒れたはるかは、どうして自分はプリンセスになりたいと思ったのか思い出そうとします。そしてはるかは、階層の中で幼い日の自分と出会うのでした。

「花のプリンセス」の絵本に感動したはるかは、自分もプリンセスになりたいと決意しました。その夢を両親に話すと、さすがに2人は驚きましたが、それでも2人ははるかの夢を応援してくれたのでした。そのおかげで、はるかの夢は育っていきました。そしてはるかは、よりプリンセスに近づくために、ノーブル学園への入学を決意しました。そこははるかにとっては難関でしたが、プリンセスになりたいという夢がはるかを支えてくれました。

そしてはるかは思い出しました。プリンセスになりたいと思い、それに向かってずっと努力してきたからこそ、今の自分があるのだということを。今のはるかが笑顔でいられるのは、そんなたゆみない努力と周囲の人達のおかげだということを。

ようやく自分を取り戻したはるかの前に、カナタが現れました。カナタはこの前ひどいことを言ってしまったことを謝りました。そんなカナタに、はるかは買ってあったプレゼントを渡しました。そしてはるかは、カナタに伝えました。みんなの、そして自分自身の夢を守ると!

そしてはるかは、プリキュアへと変身しました。夢を取り戻したキュアフローラは、いつも以上にパワーアップしてゼツボーグたちをなぎ倒していきました。そんなフローラを、マーメイドたちも援護します。今回、戦いの中でプリンセスロッドを弾き飛ばされたフローラが、マーメイドとトゥインクルが自分たちのプリンセスロッドを渡して、それを使ってフローラがクローズに応戦する場面がかっこよかったです! それと、フローラが復活した場面で流れた挿入歌「プリンセスの条件」もよかったです。(^^)

怒濤の勢いで戦うプリキュアですが、それでもクローズは強敵です。そんなクローズの攻撃からプリキュアを守ったのは、なんとプリンスの姿に変身したカナタでした!
傷つき苦しんでも、自分の夢に向かって進むフローラ。そんなフローラをカナタは応援したいという夢を持ちました。その夢がカナタに、本来の力と記憶を蘇らせたのです。そしてはるかがカナタに渡したプレゼントは、新たなドレスアップキーへと生まれ変わっていました。

そのキーをプリンセスパレスに使うことで、プリキュアに新たな力が目覚めました。ドレスアッププレミアムを超えた、モードエレガント・ロイヤルが発動したのです。ロイヤルが発動すると、これまでのプレミアムの変身姿に、ふんわりとした羽根がつきました。そして新たな必殺技、プリキュア・グラン・プランタンでクローズとストップ、フリーズが浄化されるかと思いましたが、ギリギリとのところでクローズは逃げていきました。

こうしてプリキュアは、苦しい戦いを勝ち抜くことができました。それと同時に、はるかとカナタの関係も急接近した感じです。でも何はともあれ、はるかにいつもの笑顔がもどってほっとしました。歴代のプリキュアの中でも、一番笑顔が似合う女の子ですね!(^^)

1週お休みがありましたので、続きが待ち遠しかったです。幼い頃のカナタの言葉は、はるかの夢を後押ししてくれましたが、それだけがはるかを支えていたのではなかったのがよかったです。何よりもまず最初に、はるか自身がプリンセスになりたいと願った。その気持ちの強さと、周囲の人達の応援がはるかを育ててくれた。
それにちゃんと自分自身で気づけた、はるかの心の強さが魅力的でした。

今回のお話を見るまでの間に、個人的に落ち込むことがありました。理不尽な要求と過剰な仕事量に、押しつぶされそうになっていました。でもそれが、今回のお話を見たことで救われました。夢の実現のためには、時に苦しいこと辛いことに耐えて、がんばることも必要だと思い出せました。
プリキュアさんは、大きなお友達の心も救ってくれるんですね。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9571-0e3c7ac6

[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]未だかつて、これほどまでに熱い女児向けアニメがあっただろうかッッ!!
 というわけで、前振りなしの「Go!プリンセスプリキュア」第39話。 イヤ、イヤイヤイヤイヤ。熱すぎるだろ、この展開。マジでテレビの前で鳥肌立ったわ。 正直、今回のエピをどう決着つけるかで、本作の最終的な評価が決定すると思ってたけど、これは想像以上だよ。

2015.11.13 20:37 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

Go! プリンセスプリキュア「第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」
Go! プリンセスプリキュア「第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」に関するアニログです。

2015.11.11 03:08 | anilog

Go!プリンセスプリキュア第39話感想&考察
はるかが絶望してしまい、一時は本当 どうなることかと思いましたぜ…! Go!プリンセスプリキュア第39話 『夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!』 の感想です。

2015.11.11 02:21 | あおいろ部屋

Go!プリンセスプリキュア 第39話 “夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!”
こんばんは。今日は二週間ぶりにGo!プリンセスのプリキュアの感想っ!あぁ、ひさし

2015.11.09 23:29 | くにづくり日記まーく3

Go!プリンセスプリキュア 第39話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第39話「夢の花ひらく時! 舞え、復活のプリンセス!」の感想です。

2015.11.09 10:14 | Msk-Mtnのブログ

Go!プリンセスプリキュア 第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!
二週間ぶりにごきげんよう。 これが、普通に放送があったら「え、もう復活するの?」という感じなのでしょうけど、一週置いたのが良かったですね。 クローズさんの「夢はお前を追い詰める」という科白が印象的です。 夢なんか見るから絶望するんだよ。 絶望したことで、...

2015.11.08 17:00 | 四十路男の失敗日記

Go!プリンセスプリキュア 第39話
「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」 カナタから「プリンセスになんてなるな」と言われたことにショックを受けるはるかは、一人塞ぎ今っでしまう。 脚本:田中仁 絵コンテ:田中裕太 演出:鎌谷悠 作画:大田和寛 美術:斉藤優 「ありがとう。あなたが夢見て...

2015.11.08 14:11 | お萌えば遠くに来たもんだ!

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(11/08)#39
第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス! カナタの言葉、プリンセスなんか成るんじゃない、に絶望してしまったはるか。 戻ってきたきららとみなみと挨拶もかわさないはるか。 事情を聞いたみなみははるかを一人にしてしまったことを悔やむ。 夢が浜に茨が突然成長を始める。 人々の夢を奪いはじめ、絶望の森のような様相を呈する。 カナタは自分が夢を持たないがゆえにはるかの夢の  大切さを理解で...

2015.11.08 14:06 | ぬる~くまったりとII

Go!プリンセスプリキュア 第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」
Go!プリンセスプリキュアの第39話を見ました。 第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス! クローズははるかの絶望を利用して生み出した"絶望の森"で、夢が浜の街を覆ってしまい、みなみ、きらら、トワがプリキュアに変身して大量発生したゼツボーグに立ち向かう。 カナタからの一言にショックを受け、絶望してしまったはるかは現場に駆けつけるも、プリキュアに変身できなくなっ...

2015.11.08 13:59 | MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア 第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」
Aパートで絶望どん底、Bパートで奇跡の大復活。 自分の力で立ち上がったはるはる偉い! イケイケ押せ押せのクローズさん、顔芸も絶好調で攻める攻める。 シャットはんもいたんですよ、実は^^; 敵ながら完璧に近い作戦遂行、歴代でもかなり追い込んだ方でしたが。 Aパート終了時点ではプリキュアに勝ち目なかったんだけどなあ。 カナタへの余計な一言でクローズさん逆転パターンにハマっ...

2015.11.08 13:23 | のらりんすけっち