日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


日向と影山の対立もありつつ、烏野高校バレー部は次の戦いに向けての準備に余念がありません。

烏養コーチは、日向の指導方針に迷い、日向をかって烏野の伝説時代を率いた祖父・烏養監督のもとへと日向を連れて行きました。一時は体を壊して入院していたようですが、烏養監督は今では自宅で小学生にバレーを教えていました。祖父に助言を求めた烏養コーチを、監督はいきなり投げ飛ばしました。(^^;

烏養監督から見たら、今の烏養コーチの悩みは、悩む必要もないことのようです。そして烏養監督は、日向に攻撃の主体はあくまでもスパイカーである日向であること、そしてさまざまなテンポに対応してスパイクできる柔軟性が必要なことを日向に教えたのでした。

その頃、影山はかっての先輩である及川と出会っていました。これまでの影山からは考えられないことですが、影山は及川に頭を下げて教えを請うたのでした。そんな影山の悩みを、及川はばっさりと両断しました。攻撃の主体はセッターではなく、あくまでスパイカーであること。そして、自分の駒のようにスパイカーを使おうとする影山の考え方は、かっての王様と呼ばれた時の影山と同じだと指摘したのでした。

烏養監督からアドバイスを得た烏養コーチは、影山を探し出して指示を与えました。これまでの日向の前を通過してしまうパスではなく、日向の前で最高打点をむかえて止まっているように見えるパス。それをマスターすれば、日向と影山の攻撃がさらに進化できることに気がついたのでした。

日向と影山は、今のところまだギクシャクしていますが、同じ目標に向かって動き始めました。そして努力しているのは、2人だけではありません。サーブの重要性に気がついた旭は、ジャンプサーブをより威力のあるものにしようとしていました。そして西谷はレシーブだけでなく、いざという時には前線に飛び込んでトスをあげられるリベロを目指して動き始めました。

さらにレギュラーではありませんが、1年生の山口はOBとのサーブ練習を続けています。月島はそんなチームに少し距離を置いているように見えましたが、次回予告を見た感じでは彼も密かに努力をしているようです。

そして夏休み。再び東京に遠征する時がやって来ました。前回の遠征では、烏野は今ひとついいところがありませんでしたが、次はどんな風に進化した姿を見せてくれるのか楽しみです!(^^)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9573-cbc618c3

ハイキュー!! セカンドシーズン「第6話 “テンポ”」
ハイキュー!! セカンドシーズン「第6話 “テンポ”」に関するアニログです。

2015.11.14 03:08 | anilog

ハイキュー!! セカンドシーズン #6「“テンポ”」感想
頂上でも戦える力を手に入れたい!! 日向と影山の挑戦が始まる! 第6話「“テンポ”」 あらすじは公式からです。 意見が真っ向から衝突した日向と影山。 そんな日向を、繋心は烏野を全国へ導いた祖父にして名将・烏養前監督のもとへ連れて行く。 一方、影山はある人物と遭遇して…。 ***************************************...

2015.11.12 23:18 | おぼろ二次元日記2

自分の意思で テッペンで
Gremzキーワード:酸性雨! 仁花ちゃん良い子だわ〜 笑顔なごむわ〜 日向とお似合いだわ〜付き合えば良いのに^^ 『ハイキュー!! セカンドシーズン』 第6話 “テンポ” オレはどう練習すれば良いですか? 答える代わりに烏養は日向を、 烏野高校バレー部の元監督...

2015.11.12 00:17 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

ハイキュー!! セカンドシーズン 第6話「“テンポ”」
第6話「“テンポ”」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2015.11.11 19:52 | Happy☆Lucky

ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(11/08)#06
第6話 テンポ 烏飼コーチに今後の練習指針を尋ねる日向。 かつての烏野高校バレー部監督の祖父のもとに日向を連れて行く。 まずは意識改革を行う、速攻はスパイカーが主体だ。 3種類の速攻をブロックさせて体験させる。 各速攻の違いはアタッカーのスパイクの始動タイミング、これがテンポだ。 そこで一人では無理だと気づく烏飼コーチ。 そのころ影山はバレー教室が開かれる体育館に向かっていた。 そこで偶...

2015.11.11 17:39 | ぬる~くまったりとII