日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Go! プリンセスプリキュアボーカルアルバム2美術館で行われるコンクールに挑戦したゆいが、悩むお話でした。

前回ホープキングダムに復活したお城を見たことで、ゆいは創作意欲を刺激されていました。さっそくお城の様子を描いています。そんなゆいに、みなみが絵のコンクールが行われることを教えてくれました。テーマは、「みんなの笑顔」です。
みんなに励まされたゆいは、そのコンクールに挑戦することにしたのでした。

しかし、コンクールにはレベルの高い人も出品してくることを意識したゆいは、レベルの高い絵を描かなければと思い悩むことになるのでした。そしてゆいは、いつしか絵を描く楽しささえ忘れてしまいました。みんなそれぞれの夢に向かってがんばっているノーブル学園で、ゆいは自分だけが取り残された気分になるのでした。

そんな時、ゆいは望月先生が小さな子供たちと外に絵を描きに来ているところにやって来ました。そこで子供たちの描く絵を見たゆいは、楽しんで自分の描きたいものを描きたいように描くことが大切だということを思い出したのでした。
しかし、そこにストップとフリーズが現れました。子供たちを守ったゆいは、絶望の檻に閉じ込められてしまいました。

以前にもそうでしたが、普通の人があっという間に絶望に閉ざされてしまうところを、ゆいは自分の意志で必死にそれを食い止めようとするところが凄いですね。プリキュアになれない普通の女の子でも、絶望の力に抵抗することができることが描かれているのはいいですね。

ゼツボーグが生まれたことを知ったはるかたちは、プリキュアに変身して戦います。再びゆいが絶望の檻に閉じ込められているのを見て、フローラたちはいつも以上に戦いに気合いが入ります。そして、そんなプリキュアの戦いは、檻の中のゆいにも届いていました。なんとゆいは、絶望の檻に閉じ込められながらも、自らの意思でそこから出ようとしていたのでした!

結局、プリキュアの力でゆいは絶望の檻から出ることができました。でも個人的には、ゆいが自分自身の力で絶望の檻をやぶるところを見たかったです。(^^;

そしてゆいは、自分が本当に描きたかったものをようやく見つけました。それは、みんなの夢を守るために戦う、プリンセスプリキュアの姿でした。こうして絵を描き上げたゆいは、コンクールで佳作をもらうことができました。ゆいも確実に、自分の夢への道を歩いていますね。(^^)

ということで、大きなお友達にも大人気のゆいがメインのエピソードでした。プリキュアにはなれないゆいですが、ディスダークの攻撃に自らの意思で抵抗するなど、一般人としてはかなり凄い女の子ですね。ここまでがんばっているのだから、いつかゆいもプリキュアになれるといいのにと思いつつも、プリキュアになれなくてもがんばれることを示せる貴重なキャラというポジションも捨てがたいものがありますね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9582-01c4fab5

Go!プリンセスプリキュア第41話感想&考察
ゆいちゃん、またまたまたターゲットに! だけど、それだけゆいちゃんの夢の力が 強いってことですよね…。 Go!プリンセスプリキュア第41話 『ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!』 の感想です。

2015.11.24 03:48 | あおいろ部屋

Go!プリンセスプリキュア 第41話 “ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!”
こんばんは。今日はGo!プリンセスのプリキュアをみたですぅ!!!そういえば、木曜

2015.11.23 23:15 | くにづくり日記まーく3

Go!プリンセスプリキュア 第41話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第41話「ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に・・・!」の感想です。

2015.11.23 10:19 | Msk-Mtnのブログ

Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
これが最後になるであろう各キャラお当番回編。 先週がトワちゃんで今週はゆいちゃん。 夢は絵本作家のゆいちゃん、みなみんからコンクールに絵を出してみてはと勧められてチャレンジ。 入賞を意識しちゃったゆいゆい。 描けなくなっちゃうパターンにはまっちゃいました(>_

2015.11.23 05:18 | のらりんすけっち

Go! プリンセスプリキュア「第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
Go! プリンセスプリキュア「第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」に関するアニログです。

2015.11.23 03:39 | anilog

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(11/22)#41
第41話 ゆいの夢!思いはキャンバスの中に・・・! ゆいがホープキングダムで復活した炎の城を描いていた。 それなら絵画コンクールにも出品してみてはどうかしら。 絵本作家の夢に近づくためにも良い挑戦かもしれない。 でもテーマの笑顔になれる夢を絵に表すのは難しい。 しかも入賞したいから上手く描こうと考えてしまう。 そうなると上手い人とは重ならないような画風を変えたりと色々と  考え過ぎて悩ん...

2015.11.22 18:57 | ぬる~くまったりとII

Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」
Go!プリンセスプリキュアの第41話を見ました。 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・! 絵本作家になりたいという夢を持っているゆいははるか達の勧めで、夢が浜美術館が主催する絵画コンクールに自分が描いた絵を応募してみることに決める。 コンクールのテーマである「みんなの笑顔」の絵を描こうとすると何を書くかなかなか決められず、ゆいは思い悩んでいた。 プレッシャ...

2015.11.22 18:48 | MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!
暦の上では冬のはじまり、いよいよ個人のまとめに入った感じが少し寂しい第41話。 今週は、我らが七瀬ゆいメイン回。 言うまでもなく、絵を描くのが好きなゆいゆい。 みなみんの「コンクールに出してみたら」という勧めもあって、やってみることに。 絵本作家になる夢に...

2015.11.22 18:47 | 四十路男の失敗日記