日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


強化合宿の最後の練習試合。ついに烏野の歯車がかみ合い始めます!

あっという間に強化合宿も最終日です。その最後の練習試合で、烏野は梟谷と対決することになりました。その梟谷のエース・木兎から教えられた必殺技があります。必殺技って何なのかと思ったら、フェイントでした。(^^;
でも、いつも全力でスパイクする日向だけに、このフェイントは効果がありました。そして木兎は、日向にフェイントの気持ちよさも教えていました。今まで立ちふさがっていた選手がいなくなり、逆に相手のレシーバーが床に倒れ伏す。それは、これまで日向が知らなかった快感でした!

そして試合は、烏野が梟谷を追いかける展開に。そんな中ついに、進化した日向と影山の変人速攻が完成しました!
影山はまだ、日向の手前で落ちるトスに100%の自信はありませんでした。しかし、ボールを要求する日向の心の声にひかれるように、これまで練習を重ねてきたトスを上げたのでした。

それは一見、今までの変人速攻と変わらないように見えます。しかし、ボールが日向の前で最高打点を迎えて落ちる。そのわずかな一瞬が、スパイカーの日向にさまざまな選択肢を与えてくれるのでした。影山が思わず放ったトスはうまくいきましたが、これを常に使える武器とするまでにはまだ時間がかかりそうですね。

そして烏野の歯車が、次々とかみ合い始めました。旭のジャンプサーブも、西谷のバックラインを超えてのトスも、少しずつ形になってきています。さらに、日向や旭ばかりでなく、他の選手が連携して動くことで、ブロックに的を絞らせないシンクロ攻撃も機能し始めています。驚くような速度で進化していく烏野が、どこまで変わっていくのか楽しみですね。

烏野が好調なせいで、梟谷のエース・木兎は気持ちよくスパイクを打てていません。何とかしなければという焦りが、木兎をさらに不調にしてしまいます。烏野はこの好機を生かして、梟谷から勝利を得ることができるのでしょうか!?
でも、梟谷の木兎もこのままで終わる選手ではないと思いますので、それにどう烏野が対抗するかも楽しみです。(^^)

これまで日向と影山の関係がギクシャクしていただけに、ようやく進化した変人速攻が決まった場面は、久々に気持ちよかったです!

ルパンさん、こんにちは。
新米小僧です。

今回の『ハイキュー』よかったですよね。
展開に爽快感があって、各キャラ描写も気持ちいい。
特に速攻が決まった後の、谷地さんが可愛かったです。
声優さん含めて、好きなんです、谷地さん(笑)。

第1期に引き続き、第2期も充実の仕上がりで、毎週楽しく視聴しています。
この調子で最後まで駆け抜けてほしいですね。

------------------

あと話は変わりますが、ルパンさんにひとつお誘いしたいことがあります。
実は毎年年末、僕のブログで「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」という企画を行っています。
簡単に言えば「その年のTVアニメの中から、印象的な話数を10本選んで発表しよう」というものです。

ちなみに僕の今年の10選はこちらになります
http://shinmai.seesaa.net/article/430936497.html

もしよろしければ、ルパンさんが選んだ10選をぜひ読ませていただければ…と思い、お声かけしました。

各話感想スタイルで10年以上更新を続けてきたルパンさんが、
どんな話数をお選びになるのか、個人的にすごく興味があります。
あと、以前ルパンさんにはコメントやTBのやり取りで本当にお世話になりました。
あの時期、ルパンさんとの交流がなければ、僕はブログを早々にやめていたかもしれません。
そんな想いもあり、ぜひ一度読んでみたいと思っています。

もちろん、これから年末に向けて、いろいろお忙しいと思います。
もしお時間があるようでしたら(そしてご興味があれば)、
何卒よろしくお願いいたします。

2015.12.14 20:09 URL | 新米小僧 #- [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです!

新米小僧さんの活躍は、ブログを通して拝見させていただいています。そのアクティブさを見ると、もはや新米小僧ではなく、ベテラン紳士さんとでもお呼びしたいくらいです。(^^;

ハイキューはセカンドシーズンに入っても、とっても熱くてパワフルで目が離せませんね。
新米小僧さんは、谷地さんが大好きなんですね。私は声優さんまで含めると、潔子さん派です。(^^; 名塚佳織さんは、「だぁ!だぁ!だぁ!」の未夢役以来のファンです。

ハイキューは2期でどこまで描かれるかわかりませんが、このクオリティと熱さを維持してがんばって欲しい作品ですね。(^^)

それから、話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」へのお誘いありがとうございます。早速、候補をいくつか選んだのですが、ルールをよく読んでいなかったので、同じ作品から複数の話を選んでいました。(;_;)
再度、検討中ですので、もうしばらくお時間をください。m(__)m

それから、私と関わったことで新米小僧さんがブログを続けられたとは、とてもうれしいです。
基本的には自分の感じたことを書いているだけですが、それを読んだ誰かにアニメの楽しさを知ってもらえたら、これ以上の喜びはありません。(^^)

2015.12.15 18:48 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

ルパンさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ベテラン紳士だなんて、とんでもないです(笑)
アニメの世界は本当に深くて、まったく飽きることがありません。
今後もペースを守りつつ、楽しんでいきたいです。

あと、潔子さんも大好きですよ!
なにしろ僕は『だぁ!だぁ!だぁ!』を観て、この世界に入りましたから。
名塚さん、年齢を重ねるごとに魅力を増してきて、本当に凄いと思います。
ますますの活躍を期待したいです。

…とコメントを書いている間に、ルパンさんの10選記事が!
お忙しいところ、本当にありがとうございます!
(この欄にまとめてコメントを書いちゃいますね)

『響け!ユーフォニアム』は5話、8話、11話、12話で迷いました。
11話の再オーディション回も素晴らしいですよね。
久美子と麗奈のやり取り「もしも裏切ったら殺していい」「愛の告白だから」には痺れました。

君嘘の最終回も、作品の集大成という感じで、見応えがありましたし、
アイカツのここねちゃん回も印象に残っています。
アイカツは世代交代が上手く決まって、作品の魅力が全然落ちないのが凄いです。

シドニア12話、のんのん4話も良かったし…。
ルパンさんの10選記事を読むことができて、本当に嬉しいです。

年末に向けて、参加サイトが増えていく予定なので、
もしよろしければご覧いただければ幸いです。

この度は突然の申出にもかかわらず、ありがとうございました。
今後も読ませていただきますね。よろしくお願いします。

2015.12.16 00:34 URL | 新米小僧 #- [ 編集 ]

こんばんは。こちらこそ、お誘いありがとうございました。
おかげで、この1年のアニメをもう一度振り返ることができました。(^^)

それにしても本当に、アニメの世界は深いですよね。その全てを味わいつくすことは無理ですが、無理のない範囲で1本でも多くよりよい作品と巡り会いたいものですね。

それから、すっかり忘れていましたが、新米小僧さんがアニメにはまられるきっかけは「だぁ!だぁ!だぁ!」でしたね。(^^;
最近の名塚さんは、演じられる役柄も広がって、本当に幅広く活躍されていますよね。「のんのんびより」の一穂姉さんの演技とか、のんびりまったりしつつ癒やされる感じが好きです。

今回、10選のお誘いを受けたのは、本当にタイミングがよかったです。先週と来週なら予定が多くて無理だったのですが、今週はエアポケットのように予定が少なかったんです。(^^;

「響け!ユーフォニアム」は、後半のお話が記憶に残っていたのですが、5話のサンフェスのお話もよかったですよね。
それから「アイカツ」は、いちごからあかりへの世代交代が本当に上手くいきましたね。最初はあかりのキャラが弱すぎる気がしましたが、4期に入ったら貫禄すら感じられるようになりました。(^^)

他の方がどんな作品やお話を選ばれるのか気になりますので、今後も新米小僧さんのブログを定期的にチェックさせていただこうと思います。

最後に、今回は思いもかけないお誘い、本当にありがとうございました。年末の忙しさに心の余裕を失いかけていましたが、ゆっくりと今年のアニメを振り返ったことで、穏やかで満ち足りた気持ちになることができました。(^^)

2015.12.16 22:04 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9592-f4144095

イバラの道の先
Gremzキーワード:エコマーク! 移動で疲れたので明日、何か書きたいと思いますzzz→12月10日になりました^^; 『ハイキュー!! セカンドシーズン』 第10話 歯車 ざっくりね^^; 今回の合宿の「これが最後の1セット」というところ、 ようやっと歯車...

2015.12.13 21:23 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(12/06)#10
第10話 歯車 合宿の最後は梟谷との練習試合。 1セットは取って終わろう。 梟谷の木兎選手は敵味方関係なく応援したくなるタイプ。 日向が彼から教わった必殺技を早速試す。 それはフェイントだったが、予想外の攻撃だけに見事に決まる。 日向が頭を使ったと影山には驚かれる。 今日は全員の調子がいい、焼き肉のせいなのかも。 日向が影山に速攻のトスを求める。 本来は完璧な状態で挑むべきはず、だが応え...

2015.12.12 01:14 | ぬる~くまったりとII