日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよ全国を目指しての戦いの始まりです!

全国大会に進むには、まずは一次予選を突破しなければなりません。前の大会で青葉城西といい試合をしたことで、烏野は他校からも注目されています。・・・でも、日向は乗り物酔いでヘロヘロでした。(^^; 朝からカツ丼を食べてきたのが災いしたようです。

そんな中、トイレに行った日向は最初の対戦相手・扇南の十和田と出会いました。扇南のバレー部は、なぜかヤンキーのような選手ばかりです。十和田にびびる日向でしたが、話がバレーのことになると違います。白鳥沢を倒して全国に行く。そう断言した日向に、十和田は圧倒されるのでした。

そして、いよいよ試合開始です。これまで積み重ねてきた練習、そして強化合宿で多くのチームと戦ったことで、烏野バレー部は想像以上にパワーアップしていました。強いチームと戦ったおかげで、戦いの先を読む力がチームに備わっていたのでした。旭や影山のジャンプサーブも絶好調ですし、日向と影山の連係攻撃も冴え渡っています。そんなチームを土台で支えているのが、3年生の存在でした。彼らは烏野バレー部がかっての力を失った時代に入部してきました。しかし、それでも腐らずに地道な努力を続けてきました。それが今、確実に烏野を支えているのでした!

対する扇南には、苦い思い出がありました。前年の大会で白鳥沢と対戦した扇南は、白鳥沢に完敗していたのでした。
ヤンキーばかりのチームを率いていたのは、バレーに熱い思いを持っている秋宮主将でした。他の選手が、白鳥沢の強さに心が折れる中、秋宮だけは最後の最後まで全力を尽くしました。試合後、十和田たちの前では一緒に試合してくれたことを感謝した秋宮でしたが、1人になると悔しさに涙していました。その姿は、十和田の心に残ったのでした。

その秋宮元主将が、試合の応援に来てくれました。それが十和田の心を動かしました。彼は初めて、全力で試合に挑んだのでした。しかし、これまでに積み重ねてきた練習の差は歴然としていました。扇南は、最後の最後までがんばったけれど、やはり烏野には及びませんでした。しかし、負けた悔しさを知ったことで、彼らはこれから大きく変わっていきそうですね。(^^)

次の烏野の対戦相手は、角川学園に決まりました。この学校には、なんと身長2mという超大型の選手がいたのでした。小さな日向は、何となくその大きさに圧倒されています。角川学園との試合に勝てば、一次予選を突破することができます。日向は目の前に立ちはだかる大きな壁とどう戦うのでしょうか!?

今回から、いよいよ全国大会に向けての戦いが始まりました。以前の大会の時もそうでしたが、対戦相手となった扇南の心情もしっかりと描かれていて、とてもいいお話でした。
特に必死で何かやるのは、かっこ悪いことじゃない。どんな試合でも負けたら悔しい。でも、その悔しさを3日で忘れたら、決して成長することはできない。このメッセージは、年末進行でちょっとヘロヘロな私の心にも響くものがありました。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9602-d1e21846

ハイキュー!! セカンドシーズン「第12話 試合開始!!」
ハイキュー!! セカンドシーズン「第12話 試合開始!!」に関するアニログです。

2015.12.26 05:38 | anilog

がむしゃらに繋げ
Gremzキーワード:ゴミ分別! 悔しさを忘れない! 『ハイキュー!! セカンドシーズン』 第12話 試合開始!! 県代表決定戦の一次予選です。 烏野は一目置かれる存在になってきたようです^^ しかし、 初日から日向ったら、朝から大量にカツ丼を食べてお腹を壊す...

2015.12.25 00:52 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

ハイキュー!! セカンドシーズン 第12話「試合開始!!」
第12話「試合開始!!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2015.12.24 23:12 | Happy☆Lucky