日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


新番組のお試し視聴です。パワードスーツが実用化された世界を舞台にした物語みたいです。

花咲里あさみは、警察庁のエリートみたいです。その有能さを買われて、機動強襲室第八係(通称・ダイハチ)へと配属されました。その目的は、何かと問題の多いダイハチをスパイして、潰す口実をつかむこと。でも、あさみ本人はダイハチを本当の正義の味方に育て上げようと目論んでいたのでした。
そんなあさみは、電車の中で情報端末を使い、思いっきり独り言をしゃべりまくるかなり痛い人でした。(^^;

あさみが配属先に到着したと思いきや、いきなり事件発生です。何が何だかわからないうちに、あさみは特殊車両に乗って出動することになってしまったのでした。特殊車両の移動に、既存の路線を利用しているのが面白いと思いました。
そして、ウィルウェアと呼ばれるパワードスーツを装着した隊員が出撃します。このあたりは、変身ヒーローみたいなノリでした。

そしてウィルウェアをまとった瀬名は、カタパルトを使って事件現場に打ち出されました。この時に周囲に何やらコーティングされているのを見て、「勇者王ガオガイガー」のミラーカタパルトを使った出撃シーンを思い出しました。

今回の犯人は、金塊を盗んだ未成年の頭の悪そうな学生でした。(^^;
一応、警察なのでいきなり格闘するわけではなく、警察手帳を提示したり、関係各所に許可を求めたりしないといけないのでした。しかし、予想外に犯人たちは抵抗した上に、逃走経路もいろいろと計算していました。瀬名1人で苦戦しているところに、黒騎が到着。黒騎は、あさみのすられた警察手帳をすった犯人を捕まえていて、合流が遅れたのでした。

黒騎もウィルウェアをまとって出撃しましたが、大雑把な黒騎と几帳面な瀬名のやり取りは、「TIGER & BUNNY」を思わせるものがありました。こんな一癖ある隊員たちをまとめているのが、室長の山吹凜です。室長は見た目は幼い感じですが、かなり頭の切れるやり手みたいですね。

室長の的確な判断もあって、犯人たちを廃ビルへと追い込みました。ここからは、力業で犯人を倒します。ウィルウェアを無効化する必殺技(?)を使うと、黒騎たちのウィルウェアも分解されてしまうようです。(^^;
一応、隊員の素性は秘密なので、人々に素顔を見られないように、あさみがフォローに向かいました。そのおかげで、あさみは黒騎たちの裸体とご対面することになったのでした。

というわけで、なんだかわからないところも多い作品ですが、軽いノリとテンポの良さで楽しく視聴することができました。この作品、谷口悟朗さんが総監督を務めると知って放送前から期待していました。次回以降も、視聴継続決定です!

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9616-bcb760db

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 1 コード No.538
ギャルズが可愛いぞ・・・!

2016.01.14 06:43 | ゴマーズ GOMARZ

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 『コードNo.538』 正義じゃないよ、仕事だよ。
タイバニ&パトレイバー。災害対策で作られたパワードスーツ・ウィルウェア。これによる犯罪が激増したための対策係。ここらへん「機動警察パトレイバー」に通じるものがありますね。そして強化スーツ着た熱血&クールなコンビ。所謂バディムービーっぽいのが「TIGER&BUNNY」と被ると。でも後述しますがコンビじゃないみたいですね。  鼻息の荒い野心家ヒロイン。ここに理想に燃えた新人さんがやって...

2016.01.12 18:15 | こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 「コードNo.538」 感想
第八係とか言う場所に配属された花咲里あさみという女の子が主人公で良いのかな? 食えない女ですな~

2016.01.10 17:17 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第1話 コードNo.538」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第1話 コードNo.538」に関するアニログです。

2016.01.10 07:38 | anilog

アクティヴレイド_-機動強襲室第八係- 第1話「コードNo.538」感想
オープニングでいきなり大川さんのナレが入った時点で視聴決定。 ダイハチは有能そうなのがいいですね。 ヒロインも見た目と声は有り。 ポンコツだけど、終盤で他には無いアイデアを披露しそう。 以下ネタバレあり

2016.01.09 18:54 | こう観やがってます

未成年ですよ?/アクティヴレイド1話感想
 ストッキングのラインは大人(何)

2016.01.09 14:55 | Wisp-Blog

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(1/07)#01新
File01 コード No.538 警察庁警備局吉祥寺分室第5特別公安課第三起動強襲室第八係に配属された花咲里あさみ警部補は通称ダイハチの実態を把握して 正義の集団に更生させることが目的だった。 出勤初日に事件が発生していきなり指揮車両で出動となる。犯人は16歳男子の未成年の二人組がウィルウェアで大宮の 企業の研究所を襲撃、強盗して逃走中だった。逃走経路を予測するが鉄道網から外環に変更される...

2016.01.08 23:12 | ぬる~くまったりと

【アクティヴレイド -機動強襲室第八係-】第1話『コードNo.538』キャプ付感想
総監督:谷口悟朗さんのオリジナル2クールアニメ。 近未来を舞台にした刑事アクションですかね。 個性ありすぎる男二人のコンビが、タイガーバニーみたいで楽しい1話でした(笑) ウィルウェアとかギミックが、特撮ヒーローなノリなのもいいですね! バッテリーアウトするとスーツは消えてしまう設定なので、あさみちゃんが着用するのが楽しみですね(笑) 以下、感想はつづきから ネタバレ含...

2016.01.08 22:49 | 空 と 夏 の 間 ...