日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ロゴスが旅客機に爆弾を仕掛けるお話でした。

黒騎と瀬名は、見事なくらい性格が正反対です。何事にも大雑把な黒騎と、あらゆることに几帳面な瀬名は、ことあるごとに反発しあっています。しかし、そんな2人がいざ事件となると不思議なくらい見事なコンビネーションを発揮します。
今回は、爆発物を仕掛けられた旅客機を救うために、2人が出動することになりました。黒幕はいつもの通りロゴスでしたが、今回の目的は旅客機そのものではなく、オロチと呼ばれるシステムへの侵入経路を探し出すことが目的だったようです。

そのため爆弾を仕掛けられた旅客機は、吉祥寺の上空を旋回することになりました。万が一、旅客機が爆発すれば乗客だけでなく、飛行経路の住民にも大きな被害が出そうです。ところが、政府はオロチを守ることを優先して、旅客機に爆弾が仕掛けられたことを公開しないことに決めたのでした。

その尻ぬぐいが、ダイハチに回ってきました。事前に情報を公開できないこともあり、今回のミッションは絶対に失敗することは許されません。そして爆発物の除去にあたるのは、そのための訓練を受けた瀬名でした。でも、瀬名だけだと何かあったときに心配と^^;、黒騎も出動していきました。

瀬名は元々は、自衛隊関係の人間だったようです。それがなぜダイハチに来ることになったのかは不明ですが、今回共同でミッションにあたることになった自衛隊員の女性は、瀬名の知り合いでした。でも自衛隊が協力してくれるのは、旅客機の空中給油だけです。爆発物の処理は、瀬名が行うことになります。

着実に任務を遂行しようとする瀬名の前に、黒騎が現れました。2人はいがみ合いながらも、何とか旅客機を救うことに成功するのでした。でも、この旅客機に娘の結婚式のためにやって来た政治家が乗っていたので、ダイハチは目をつけられてしまいました。それでも、乗客の男の子が瀬名たちにキャンディーをお礼に差し出してくれたのはよかったですね。
・・・それを賄賂になるからと受け取らない瀬名もどうかとは思いますが。(^^;

ということで、かなりおバカな展開だった前回とがらりと変わり、今回は爆発物処理の緊迫感のあるお話でした。
前回、配置転換の話もあった瀬名ですが、元々は防衛省の出身みたいです。そしてダイハチが使っているウィルウェアは、本当は防衛省で使うことを想定していたようです。それがどうして警察で使われることになったんでしょうね!?
そして、政府がその存在を隠蔽しようとしているオロチもきな臭い感じですし、本当の敵はロゴスではなく、政府関係者のような気がしてきました。(^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9640-641c0f77

アクティヴレイド_-機動強襲室第八係- 第4話「旋回空域」 レビュー
「私は国会議員だぞ!」 よくあるパターンが過多。 少し飽きてきたかも。 以下ネタバレあり

2016.01.31 12:09 | こう観やがってます

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第4話 旋回空域」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-「第4話 旋回空域」に関するアニログです。

2016.01.31 07:38 | anilog

アクティヴレイド 第4話 「旋回空域」 感想
黒騎×瀬名の回 うほっ! 良い男たち!

2016.01.30 22:10 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

お気持ちだけで、十分です/アクティヴレイド4話感想
 僕が小さい頃に比べて特撮技術って格段に進歩してるとは思うのですが、さすがに飛行機の着陸脚代わりは撮影できんよね?w

2016.01.30 18:24 | Wisp-Blog

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第4話 『旋回空域』 公式サイトにまさかの「あぶない刑事」!?
サイト間違ったかと思った。イカすコラボレーションですね。タカとユージを瀬名と黒騎にダブらせてくる演出もGood。 今回専門用語がいっぱい出てきましたね。・統合自衛隊。・オロチのロ。・オロチのオとチ。・オロチ=国家公共統合情報基盤?日本の全てを集めたデータベースか何かでしょうか。それが三分割されて密かに隠されていると。  東京上空に爆弾を抱えた飛行機が!高度を下げると爆発するという航...

2016.01.30 18:11 | こいさんの放送中アニメの感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #04
『旋回空域』

2016.01.30 12:53 | ぐ~たらにっき

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(1/28)#04
File 4 旋回空域 旅客機に爆弾を仕掛けたと犯行声明が届く。高度にも反応する、旋回空域を指定される。そこが吉祥寺上空のオロチの炉、国家公共統合基盤。3分割された1つが格納されているらしい。だから政府は爆弾を公表しないことに決めた。 統合自衛隊が空中給油を行うので、瀬名が同行。担当は昔の仲間の凡河内みほ、見知らぬウィルウェアを使用。そのまま旅客機に忍び込んで爆弾を解除する。右脚格納庫で爆弾...

2016.01.30 10:40 | ぬる~くまったりと