日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Go! プリンセスプリキュアボーカルベストとうとう「Go! プリンセスプリキュア」も最終回です。(;_;)

グランプリンセスになったことで、ついにプリキュアはディスピアを倒しました。しかし、これで戦いは終わりではありませんでした。なんとディスピアに取り込まれたはずのクローズが、生き延びていたのでした。しかもクローズは、ディスピアの力を受け継いで、より強大になっていたのでした。

クローズは再び世界を絶望の森で覆いつくそうとします。そして、何度倒しても絶望は消えないと断言したのでした。
そんなクローズに、フローラはたった1人で立ち向かいます。戦うよりも何よりも、フローラはクローズと話がしたかったのです。そして他のプリキュアは、そんなフローラに全てを託しました。

そして絶望に覆いつくされた空間で、フローラとクローズの戦いが始まりました。容赦ない攻撃を仕掛けてくるクローズでしたが、フローラはそれを寄せつけません。グランプリンセスの力は、想像以上に強大なものでした。しかしフローラは、その力をクローズを倒すためには使いませんでした。その代わりにフローラは、クローズに話しかけたのでした。

戦いの中、フローラにこれまでの記憶が蘇ります。夢を否定されて悲しかったこと。ノーブル学園で多くの仲間と出会ったこと。そこには苦しいこと、悲しいこと、絶望もありました。でも同時に、そこには楽しく、うれしい、夢がありました。そしてフローラは気づきました。夢と絶望は、表裏一体のものだと。だから、どちらかを完全に消してしまうことはできないということを。

しかし、それでもフローラは何度絶望しても再び立ち上がって、夢へ向かって歩き始めます。それを悟ったクローズは、自ら戦いから手を引きました。フローラの最後の攻撃で、クローズの胸に鍵穴が現れましたが、彼にも閉ざされている大事な夢がきっとあるんでしょうね。

こうして戦いは終わり、世界に平和が訪れました。プリンセスプリキュアでは、その後の描写にも力が入っていました。
ホープキングダムに戻ったプリキュアは、絶望の扉を開いてホープキングダムの人々を救いました。そしてトワとカナタは、ようやく王と王妃と再会することができたのでした。

世界に平和が戻ったことで、はるかたちの変身はとけて、元の姿に戻りました。ドレスアップキーは、その役目を終えて再び必要となる時まで眠りについたのでした。そしてはるかたちは、ドレスアップキーとプリンセスパフュームもホープキングダムに返すことを決めました。そうなると、はるかたちはもうホープキングダムを訪れることができなくなります。それでも、本来別々の世界である人間界とホープキングダムを元の状態に戻すために、はるかたちはお別れを決意したのでした。(;_;)

そして、ついにお別れの日がやって来ました。最後まで笑顔でいようと決意していたトワでしたが、やはり最後は泣き出してしまいました。しかし、そんなトワにはるかは、いつかまた絶対に会うことができると断言するのでした。
さらにトワだけでなく、みなみときららも自分の夢に向かって歩き始めました。そうそう。ゆいも絵本作家になるという夢に向かって、着実に努力を続けています。

最後の最後は、はるかとカナタのお別れです。思えばこの作品は、幼い日のはるかがカナタに夢への背中を押してもらったところから始まったのでした。カナタとのお別れでは、はるかも涙をみせました。しかし、今のはるかは夢へ向かって歩き始めています。はるかの夢の先に、どんな未来が待っているのか楽しみですね。(^^)

これで終わりかと思ったら、EDの後に少しだけ大人になったはるかたちが描かれました。みなみときららは、それぞれの夢を実現させていました。そしてはるかたちの手には、新たなドレスアップキーがありました。夢に向かって歩き続ける強い意志があれば、夢への扉は開かれることを示した素敵な終わり方だったと思います。

ということで、ついに「Go! プリンセスプリキュア」の完結です。(;_;)
放映前は、プリンセス+プリキュアという安易な発想が不安でしたが、放映された作品はプリキュア・シリーズの中でもトップクラスの面白さでした。
物語のメインをはるかたちの成長においていたのもよかったですし、それぞれのキャラの心情が丁寧に描かれていたのもよかったです。そして、脇役ながらプリキュアに協力する、ゆいの存在も大きかったですね。

第1話を見た時点では、はるかのキャラが好きになれなかったのですが、物語を見続けるうちに夢に向かってまっすぐな姿がとても魅力的だと思うようになりました。個人的な予想では、はるかは最終的にカナタと結ばれるのかと期待したのですが、さすがにそこまでは描かれませんでした。(^^;

クライマックスのディスピア&クローズとの戦いは、少しあっけない気もしましたが、その後のはるかたちの姿をきちんと描くことの方が大切なので、これはこれでよかったと思います。

最後に、この作品に関わったスタッフとキャストの方々、本当にお疲れ様でした。そして、素敵な作品を本当にありがとうございました!(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9643-c10e459b

Go!プリンセスプリキュア 第50話(最終回)「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」
■Go!プリンセスプリキュア 第50話(最終回)「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」 前回。ディスピア様を屠ることに成功しました。さらば絶望。 最後に何か言ってた気もしますが、聞き取れなかったので気にすまい。 血濡れた拳を高く掲げるプリンセスの姿に...

2016.02.07 14:32 | 穴にハマったアリスたち

[ヲタ話][プリキュアシリーズ][Go!プリンセスプリキュア]「希望の力よ! 光の意志よ!」「未来へ向かって、突き進め!」
 いや、いやいや、冗談抜きにまさにコレじゃん。初代の必殺技「レインボーストーム」の掛け声そのままみたいな物語だったじゃん。プリキュアという作品の系譜が、こういう形で継承・具現化されてるんだよ、間違いなく! さておき、とうとう来てしまいました、「Go!プリ

2016.02.04 21:38 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

Go! プリンセスプリキュア「第50話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」
Go! プリンセスプリキュア「第50話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」に関するアニログです。

2016.02.03 07:38 | anilog

Go!プリンセスプリキュア第50話(最終話)感想&考察
ごきげんよう、さようなら…! エンドカードに、カナタをも差し置いて らんこパイセンとシャットが!(笑) Go!プリン セスプリキュア第50話(最終話) 『はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!』 の感想です。

2016.02.02 05:01 | あおいろ部屋

Go!プリンセスプリキュア 最終話 “はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!”
こんばんは。今日はGo!プリンセスのプリキュアの感想です。ついに最終回です。うむ

2016.02.01 23:29 | くにづくり日記まーく3

Go! プリンセスプリキュア 第50話 「はるかなる夢へ! Go! プリンセスプリキュア!」(最終回) 感想
夢と絶望が前へ進むチカラ。『Go! プリンセスプリキュア』最終話の感想です。

2016.02.01 18:42 | Little Colors

Go!プリンセスプリキュア 第50話(最終話)感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第50話(最終話)「はるかなる夢へ! Go! プリンセスプリキュア!」の感想です。

2016.02.01 09:41 | Msk-Mtnのブログ

Go!プリンセスプリキュア 第50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」(最終回)
ゴープリもいよいよ最終回! 1年経っちゃったんだなあ…改めて感じてしまいますわ。 OPで1番を流すところが心憎い。 締めはフローラとクローズのサシ対決!! 敵さんトップバッターがラスボスというのも斬新。 いいなあ…(歴代トップバッターさんたち)^^; 顔芸全開でフローラに襲いかかるクローズ。 でもはるはるは戦う気ゼロ。攻撃は受け止めてましたが。 夢と絶望は背中合わせ、...

2016.01.31 19:53 | のらりんすけっち

だって、私たちには夢がある―【アニメ GO!プリンセスプリキュア #50(終)】
アニメ Go! プリンセスプリキュア 第50話(終) はるかなる夢へ! Go!プリンセスプリキュア! 絶望は消えない だけど だから 希望も 夢もまた消えはしない― ディスピアを退けるも その絶望のチカラは消えず プリキュアたちの前に 再びクローズが立ちはだかる 彼は言う 絶望は決して消えはしないと 終わりの見えない戦いに 打開する術を見...

2016.01.31 19:42 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

Go!プリンセスプリキュア 第50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」
Go!プリンセスプリキュアの第50話を見ました。 第50話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア! ディスピアとの戦いが終わり、学園の生徒達からの歓声が沸く中、地上に舞い降りるはるか達に黒い羽が放たれる。 「…!?そんな…クローズ!?」 「一体、何故…!?」 「知ってるだろ?ディスダークは何度でも蘇るぜ!ディスピア様は最後に俺に全てを下さった。あらゆる夢を閉ざ...

2016.01.31 19:17 | MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/31)#50終
最終回 第50話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア! ディスピアを倒して皆の夢を守った。そこに茨が再びプリキュアを襲う。ディスピアは全てをクローズに託して消滅したのだった。絶望は無くならない。再び戦うしかないのか? キュアトゥインクルを制してキュアフローラがクローズに向かう。話してみる、キュアマーメイドはフローラに託そうと告げる。絶望は無くならない、はるかは過去を思い出す。辛いこと...

2016.01.31 18:59 | ぬる~くまったりと

Go!プリンセスプリキュア 第50話(最終回) はるかなる夢へ!Go! プリンセスプリキュア!
今回で、一年間続いたプリンセスプリキュアさんも終わり。 長かったような、あっと言う間だったような気もしますが、スタッフ・キャストの皆様、ファンの皆様お疲れ様でした。 やっとディスピアを倒した!世界も元に戻った!これからは平和だ!と思ったら、ディスピア様...

2016.01.31 18:56 | 四十路男の失敗日記