日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A2011年に購入したMacBook Air 13インチを、新しいものに買い換えました!(^^)

これまで仕事で使っていたMacBook Airは、2011年に購入したものでした。スペック的には、今のMacBook Airもあまり変わらないのですが、搭載されているメモリが4Gだったこと、USBが3.0に未対応だったこと、SSDの容量が128Gだったことが気になるようになりました。

最初はテキスト処理を主体に使っていたAirでしたが、最近ではPhotoshopやIllustratorを使って画像処理をすることも多くなりました。最初はその都度アプリを起動して処理していたのですが、アプリの切り替えが多くなると、それも面倒です。そして処理方法の確認や、素材集めのためにSafariも同時に起動することが多くなり、もう少しメモリを搭載したマシンが欲しくなりました。

さらに、仕事で使うデータを外付けのHDDに入れているのですが、USB2.0だと大きなファイルの転送にかなり時間がかかります。またSSDの容量も多くないので、画像データをSSDに残しておくと、すぐに空き容量が少なくなってしまいます。

この状態で作業をするのは、効率も悪いし、ストレスもたまります。そこで思い切ってMacBok Airを買い換えることにしました。メモリを増設したカスタムモデルは、基本的にアップルストアのみ販売になるので、量販店で買うような値引きはありません。円安の影響もあって、メモリ8GでSSDを256Gにすると16万ほどになりました。

財政的にはかなり痛い金額でしたが、実際に新しいAirを手にしてみたら、それだけの価値はあったと思いました。
感圧タッチを搭載した新型Airが発売されるかもという噂がありましたので少し悩みましたが、私の今の利用方法なら今のトラックパッドで十分だと思いましたので、購入に踏み切りました。

早速セットアップして使っていますが、新しいAirは快適です!
新年早々思わぬ出費でしたが、元が取れるようにお仕事がんばらなくっちゃ。(^^;

ということで、これまで使っていたMacBook Airさん今までありがとうございました。そして新しいMacBook Airさん、これからよろしくお願いします。
2016.02.07 18:36 | Mac | トラックバック(0) | コメント(0) | .












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9650-d7647ccc