日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! リンクルステッキDXリコに連れられて、みらいが魔法学校へと行くお話でした。

魔法のカードを使って駅に入ると、そこは魔法の世界へと向かう列車が待っていました。カタツムリのような姿をしたその列車は、カタツムリニアという名前らしいです。それに乗って、みらいとリコは魔法の世界へと向かいました。
このカタツムリニアを見たら、「コメットさん☆」に登場した星のトレインを思い出しました。

魔法世界の住人は、みんな魔法の杖を持っているようです。みらいも杖が欲しいと思いますが、それは魔法の世界の住人が生まれた時に、魔法の木から授けられるものなのだそうです。そして2人は魔法の世界へと到着しました。魔法学校に入ったリコは、いきなり教頭先生に呼び止められました。なんとリコは、無断で魔法学校から抜け出して人間界に行っていたのでした。

リコは、伝説の魔法使いプリキュアになれたことを教頭に話そうとします。しかし教頭は、リコの話を信じてくれません。それどころか、校長の処分次第ではリコは魔法学校を退学させられてしまうのです。落ち込むリコは、みらいに本当のことを話くれました。薄々わかっていたことですが、リコは魔法が苦手だったのです。それでリコは、春休みに補習授業を受けることになっていたのでした。しかし、リンクルストーンを見つけ出せば補習を免除されると考えたリコは、勝手に魔法学校から抜け出して人間界へと行ったのでした。

そんなリコを守るために、みらいは校長先生にお願いしようと決めました。みらいは校長先生と会うために、部屋から飛び出したのでした。でも、魔法学校のことを知らないみらいは、すぐに迷子になってしまうのでした。あちこちさまよったみらいは、大きな魔法の木の側へとやって来ました。そこにはイケメンの魔法使いがいました。

その魔法使いは、リコに魔法の木のことを教えてくれました。その木は、これまでに多くの魔法の杖を生み出してくれました。しかし最近は、もう何年も杖を生み出さなくなっていたのでした。しかしリコを助けたいというみらいの強い気持ちに、魔法の木が反応しました。そして魔法の木は、みらいのために魔法の杖を生み出したのでした。

一方リコは、部屋から出たら退学と言い渡されていたものの、魔法学校のことを知らないみらいを心配して、みらいを探すために部屋から飛び出していました。それを見た教頭先生は、これで本当に退学だと怒っています。

舞台は変わって、闇の魔法使いの陣営では、バッティがドクロクシーに伝説の魔法使いプリキュアが誕生したことを報告に来ていました。しかしドクロクシーの側近・ヤモーに呼び止められたバッティは、本当にプリキュアがいる証拠を持ってこいと言われました。そこでバッティは、みらいとリコを捕らえてドクロクシーの元へと連れてこようとするのでした。

魔法世界に現れたバッティは、ヨクバールを使ってリコとみらいを探します。2人を探すためなら、魔法学校の破壊さえいとわない乱暴な探し方です。それを見たみらいは、合流したリコと一緒に再びプリキュアに変身したのでした。
プリキュアの力は、ヨクバールを圧倒します。しかし、ヨクバールの攻撃で魔法学校が破壊されていきます。それを見たミラクルは、ヨクバールの攻撃から学校を守ろうとするのでした。

その時、再び魔法の木が輝きました。魔法の木は、プリキュアのために新たな魔法の杖を生み出しました。リンクルステッキを手にしたミラクルとマジカルは、2人の力を合わせてプリキュア・ダイアモンドエターナルを放ちました。それを受けたヨクバールは、宇宙空間まで放り出されて浄化されたのでした。

こうしてリコとみらいは、闇の魔法使いから魔法学校を守ったのでした。そんな2人の前に、再びイケメン魔法使いが現れました。この男性こそが、魔法学校の校長先生でした。プリキュアに変身した2人を見た校長は、2人に魔法学校で勉強することを薦めました。みらいは魔法学校に通うことを許され、リコは退学の危機を免れました。
そんな2人が、これからどんな風に成長していくのか楽しみです!

第1話に続いて今回も、これまでのプリキュア・シリーズにはない展開で面白かったです。
これまでのシリーズでは、危機に陥った妖精世界をプリキュアを救うという流れでした。これまでは物語の最初の方では、妖精世界のことはあまり描かれませんでした。でも魔法つかいプリキュアでは、いきなり魔法学校が描かれたのが新鮮でした。
その一方で、リコとみらいの絆が描かれることになりそうです。ミラクルとマジカルが手をつなぐ場面も多く、プリキュアの原点回帰といった感じですね。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/9657-916756ad

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
■魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 墜落した魔法少女と出会った朝日奈さん、何やかやで一緒に魔法の国に行くことになりました。 なんかさっき命の危機に晒されたり、謎のコスプレしたりもしたけれど、そんなことは忘れた。 夢...

2016.02.21 09:32 | 穴にハマったアリスたち

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]そもそも、リニアモーターカーに線路なんかいらないんですけど(台無し)
 まあ、鉄輪式リニアモーターカーってのは既に実用されてるらしいけど、一般的に言う超電導磁石で車体を浮かせて走らせる、磁気浮上式鉄道の場合は、両サイドの壁(ガイドウェイ)に組み込まれたコイルで推進させるから、いわゆる枕木敷いた線路はいらないとか。 ちなみに

2016.02.18 21:47 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

魔法つかいプリキュア!第2話感想&考察
魔法つかいプリキュア!ってば、おたより募集の エンドカードすら圧倒的可愛さっ…! 魔法つかいプリキュア!第2話 『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 の感想です。

2016.02.17 01:26 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 です。 <キャスト> 朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依 リコ/キュアマジカル:堀江由衣 モフルン:齋藤彩夏 ドクロクシー:??? ヤモー:高戸靖広 バッティ:遊佐浩二 ヨクバール:島田岳洋 校長:内田夕夜 教頭:鳳芳野 <スタッフ> プロデューサー:植月 幹夫(ABC)、遠藤 里...

2016.02.16 20:21 | 何気ない一日

魔法つかいプリキュア! 第2話 “ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」”
こんばんは!今日は魔法使いプリキュアの感想です。今回は、魔法学校に行ってミライが

2016.02.15 23:05 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア! 第2話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第2話「ワクワクの魔法学校へ! 校長先生はどこ!?」の感想です。

2016.02.15 09:29 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア!「第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法つかいプリキュア!「第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」に関するアニログです。

2016.02.15 07:38 | anilog

そこはワクワクもののセカイだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #2】
アニメ 魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ! 校長先生はどこ!?

2016.02.14 18:01 | 腐った蜜柑は二次元に沈む

【魔法つかいプリキュア!】 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 感想(画像付) 魔法界の魔法学校が舞台となる第2話。 プリキュアの必殺技が、初期から宇宙規模なのがす、さまじいです(笑) 魔法だけにエフェクトが派手な演出になるのか…、どこまでエスカレートするのか期待w 杖が魔法使いに合わして木に生えたりする設定がファンタジックです。 みらいも魔法学校に通うこと...

2016.02.14 17:29 | 空 と 夏 の 間 ...

魔法つかいプリキュア! 第2話 「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 感想
みらいとリコは魔法界へ。

2016.02.14 14:37 | Little Colors

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法界に来ちゃいましたみらいちゃん。 こっちの世界にしばらくいることになるようで。 時間軸は魔法でどうにでもなるんでしょうね。 みらいちゃん、魔法学校入学けってーい(^^) 杖の木がみらいちゃんに反応! みらいちゃん、魔法の杖ゲットだぜ! さらにリンクルステッキに進化?しましたね。 これにておもちゃ完成(違 敵側の設定はSSっぽいかな。側近がゴーヤーンな感じ。...

2016.02.14 13:10 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア テレ朝(2/14)#02
第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? 魔法学校に戻るリコ。魔法が苦手なリコはリンクルストーンを探しに 無断で出掛けたのだった。教頭先生に怒られて、校長先生に判断を仰ぐこととなる。 校長先生に頼んでみようと勝手に探すみらい。今は杖を産まなくなった大きな樹木の前に佇む男性と遭遇。しかし、みらいに反応してその樹木が彼女に杖を与えるのだった。 魔法界にバッティがヨクバールを連れて表れた。...

2016.02.14 12:57 | ぬる~くまったりと

魔法つかいプリキュア! 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?
「おしゃべり変身モフルン」発売中!※実際の商品は動きません そういうただし書きのあるCMが好き。 そういうことで、第2話です。 リコさんが魔法学校に朝日奈さんを連れて行こうとしてます。何やら危険な匂いが。なんのことはない、リコさんが魔法学校を抜け出して人間界...

2016.02.14 12:20 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法つかいプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? リコと一緒に魔法の世界へやってきたみらいは、初の魔法学校へと到着するが、無断外出をしたリコが教頭先生に叱られてしまう。 リコの力になるため校長先生のところへ向かうみらいだったが、謎の少年に出会う。 「立派だろう?そいつは杖の樹、魔法の杖を実らせる」 謎の少年と話していると、...

2016.02.14 12:03 | MAGI☆の日記